質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

Runo Lv3

ゲームウィズさんのデッキを使った最速としてはこんな感じになるのでしょうか?
2T:竜の託宣 2CP→3CP
3T:アイラ 4CP
4T:アイラを相打ちで死滅させる 託宣×2 5CP→8CP
5T:このターンで何をしても行動は次のターンになるので、とりあえずサハクェルからのイスラーフィールによる殲滅 普通に8CP→9CP
6T:ウロボロス+ゼル進化からの攻撃 10CP
少なくとも10CP溜まって行動するのには6Tかかります。(この動きができる可能性が限りなく少ないと思いますが)
ここで他のカードゲームを見てみましょう。MTGだと分かりやすいかもしれません。
2T:Black Lotusで3マナ(マナ=CP)、隠れしウラブラスク(あなたがコントロールするクリーチャー「シャドバで言うフォロワー」は速攻(シャドバで言う疾走)を持つ。 )を場に出す。
3T:出されるクリーチャー全てに速攻が付く。マナソースがあればここで決着がつく可能性

……何が言いたいかというとゼル自体には何も問題はないかと思われます。

Q:ゼルがナーフされるとしたらどういう処遇になると思いますか?

最近ランプドラゴンでランクマに潜っているのですが、正直今のドラゴンはやっててもやられても「これちょっとおかしいだろ~」という気分になります。
巷では色々ナーフが叫ばれているカードがありますが、過去のナーフ例を見るにレジェンドからナーフはなさそうなので、ドラゴンからナーフが出るとしたらゼルなんじゃないかと予想しているのですが、皆さんはゼルがナーフされるとしたらどういう処遇になると思いますか?

一番厳しい場合だと疾走付与がなくなるパターンだと思いますが、さすがにそれはゼルというカードの存在意義がなくなるのでなさそう。
ゼルのコストが4になるのも可能性としてはありそう。そうなったら誰も使わなくなりそうですが……
僕の予想としては、進化しても2/2のまま(グリームニルをゼルだけで突破できない)になるパターンか、疾走付与の条件が10ターン目以降になる、辺りが妥当な落とし所なんじゃないかという気がします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略