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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

制限カードは必ずしもダメではないです
明らかに強すぎるカードでもデッキから
1枚が引けるかもしれない、というだけで
ゲームはいくらでも面白くなります
特に高いカードを幾つも揃える必要がなくなります
意図的に少ししか採用できないカードもあります
エクゾディアは1枚ずつでも充分です

禁止カードは基本的にはお互い避けたい処置です
まず使えないカードを刷ったので信用が薄れ
こちらもせっかく金をかけて揃えても無駄になり
そのカードを軸にしたデッキは崩壊します
その一方でお互いがコイツはダメだった、と
納得した上で消されていくのは何度もみました

ナーフは現実だとエラッタと呼ばれてますね
緩すぎる条件や使用制限のない効果などが
環境に合わせて書き換えられる行為です
コレは体感ですと昔猛威を奮ってた禁止カードや
変態の考えたコンボ1キルデッキなどで悪用される
意外なあるカードに掛かることが多いです
特に悪用された被害者カードはメインの動きが
疎外されないようにテキストを書き換えます


結果としてナーフ論の前に制限カードを考えるべき

Q:ナーフ否定論

ドラゴンナーフを狂ったように連呼している人が気になったので聞いてみます。

自分はナーフという概念が無い、リアルなカードゲームの経験が長いので理解できませんでした。
環境を支配するようなデッキが登場してもプレイヤーは構築やプレイングで対応するので、大抵ゲームとして成立します。

完全無欠のデッキは無いので、勝てた時の動きを研究するなり自分で使ってみるなりして、弱点を知ることも大事です。例外は先攻後攻で勝負が決まるような瞬殺コンボくらいだと思いますが、シャドバには存在しません。

ナーフを叫ぶ人は決まったデッキしか使わなくて相性で一方的に負けているだけか、狭い視野でしか考えられない人ではないかと思ってしまいます。ゲームを作る側は失敗もしますが、環境を作るのは運営ではなくプレイヤーなので、まず自分で考えることが大事ではないでしょうか?

この手のカードゲームはナーフも禁止もない方が、基本良いと思うのですが、どうでしょう?

p.s. イージス許さない。自分で使うとアグロに当たりまくって轢き殺されるからなおさら許さない。

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