シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
超越が残って良い理由、10pp以降も耐久し続けるデッキを一定数減らしてくれる。
超越がダメな理由、対策がやられる前にやるしかない(そもそもやられる前にやるが有効なのは超越に限らず全てのデッキに言えるから対策なのかなぁ?)
7、8ターンにリーサルのため7コスト以上の価値を下げている。明確な対策カードを出すかリーサル完成ターンを9、10ターンにするべき。
5ppバフォメットから6ppサーペントなど高コストを下げるカードが出てきたのは超越の影響が大きいと思う。
個人的に思うのは
超越が増えるとアグロデッキが増える アグロデッキが増えると対策でコントロールデッキが増える コントロールデッキが増えないのは超越があるから
といった感じで互いが互いを牽制しあえる為にも超越は必要な毒だと思うんです。というかウイッチらしくスペル撃ちまくって、それが直接的に勝敗に関与するthe・ウィッチとも言える超越消すぐらいならウィッチ自体消せばいいとも思うんです。
消されない理由、ナーフ(追加する効果も)、
それでも消すべきだと思う理由 割と詳しくしたものを待ってます。
ダメな例:超越はゲームを否定しているから。