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シャドウバースの回答詳細

個人的には超越やOTKがあるからアグロが速攻を極めるしか手段がなく、コントロールとの三竦みが成り立っていると思います。

3マリガン1ドローのゲームシステムで自分がまず考えたのは序盤速攻は事故や枯渇が激しいので向かない。中盤や後半にかけたデッキが強いはず。と。
しかしエボルヴからプレイを開始し、実際蓋を開けば超越OTKがそれを潰し、じゃあ超速攻型アグロ、と出したものをコントロールが潰す図式が完成されてました。

個人的な解釈ではありますが、超越OTKが無ければアグロもミッドレンジ気味のコントロールとも戦える形でコントロールはそれをさせない形の、ゲームシステムに合った形が成り立っていたのではないか。と考えています。

故に超越OTKが害悪。という声が多いのではないでしょうか?

また、コントロールはゲームシステムに合わせた純粋な"対決"であるのに対し、超越OTKは"自己完結"しているという部分もヘイトを集める要因ではないかと思います。

Q:コントロールってつまらない?害悪?

超越が消えるとコントロールが増えるって意見がありますがコントロールうざいつまらない害悪って意見はあまり目にしません
超越が害悪って意見は多くて超越が弱くなっていく環境はどうなんでしょう

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