シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
この手の質問自体見飽きた定期
というのは置いといて、超越いなけりゃほぼ確実にコントロールバースで平均試合時間が長くなるんで必要悪として残ってもらうべし。
超越ウィッチがシャドウバースのデッキ構築の幅を狭めているかつ、マッチングの時点でほとんど勝敗の決するじゃんけんデッキだと言う事に、スタンダード環境から現在に至るまで、段々ほとんどの人が気づき始めたころだと思います。
いくら面白そうな新カードが出てきたって、8ターン目以降に勝負をかけるとなる時点でもう超越には勝てない(つまり対策のしようがない)。それは戦略カードバトルとして許されることなのでしょうか。
超越ウィッチの各デッキに対する勝率は異常です。というか良くも悪くも極端です。全体の勝率で見れば40%台に収まりはしますが。
運営が本気でシャドウバースを本格スマホカードバトルにしたいと思うなら、もうとっくに超越の問題性には目をつけているはず。そう願いたい。
例えば『次元の超越』は一バトル中に一度しか使えないようにするとか、コストを上げるとか、ポケモンカードで言う殿堂入りだとか、対策はいくらでも講じられるはずです。
みなさんはどう思いますか? いや、超越は必要だと言う意見もありましたら、ぜひ聞かせて欲しいです。
平均試合時間を短くする事って、良い事なんですかね? まあ良いのは分かるんですが、熱い戦いほど頭脳フル稼働で『スポーツ』と呼べるような勝負になると思うんですが。
スマホゲームにはある程度手軽であることがメリット。
シャドウバース=スマホゲーム&ソシャゲ。これ理解してる人どのくらいいるのですかね?