シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
疾走というよりはバーンだと思います
特に舞踏や紅蓮や貫きはお手頃な上に使い勝手が良すぎます
20点しかないなかバーンなんてものに制限もないバーンが飛びまくるのがアグロの強みに拍車をかけているのでは
ヴァンパイアに関してはほとんどのバーンに自傷もついているためそれらも単純上位互換になってしまっていますし
あと舞踏はニュートラルで出すべきではなかったですね
もし出すとしてもあの性能なら7コスくらいが妥当ではないでしょうか
歴代の強力だったデッキを眺めると、必ず「疾走」フォロワーや、直接ダメージを与える能力を持つカードが含まれています。古くはベータテスト期の「騎士王の威光」「パーシヴァル」、スタンダード環境からもずっとフォルテなりリノセウスなり、エボルヴ期には疾走ビショップが流行り、先日まではルーンの貫きが猛威を振るい、極論を言えばほとんど「ケルベロス」「ファントムハウル」の二枚に頼って一つのデッキが成り立っているアグロネクロなるデッキも存在します。
もちろん人間がやっているゲームでありますから、壊れたカードがあってもお互い使えば結局勝負は五分になりますし、対抗できる戦術はたぶん存在します。ただ、例えば環境の3割がウィッチになるとか、疾走じゃない面白そうなカードがいっぱいあるのに、それらを使っても勝てないとか、そういうのはシャドウバースらしくないなあと思うのです。
そういうわけで、環境が壊れる原因はだいたい「疾走」にあり、それらを調整したほうがよいのではと思うのですが、……。的外れな意見でありましょうか。どうでしょう?
舞踏が一番ダメだよねぇ。耐えるための守護が確定除去された挙句ダメージ余分に喰らうのは…
タイムレスウィッチも無駄になりますしね。そもそも確定除去とうに制限がなさすぎます。ヴァンプみたいに制限つけるべきです。ヴァンプは疾走とバーンもってるのに全然上位じゃないという意見もありますが、例えばドロシーはヴァンプ以上の展開力がありそれ以上のバーンダメがあり制限がない・・・そりゃ上位互換があれば上位いけないでしょって感じです。それを踏まえるとやはり今のバーンと疾走はコストや制限が見合ってなさ過ぎると思うのです