「疾走」を弱体化したほうがよいのではないか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

「疾走」を弱体化したほうがよいのではないか

歴代の強力だったデッキを眺めると、必ず「疾走」フォロワーや、直接ダメージを与える能力を持つカードが含まれています。古くはベータテスト期の「騎士王の威光」「パーシヴァル」、スタンダード環境からもずっとフォルテなりリノセウスなり、エボルヴ期には疾走ビショップが流行り、先日まではルーンの貫きが猛威を振るい、極論を言えばほとんど「ケルベロス」「ファントムハウル」の二枚に頼って一つのデッキが成り立っているアグロネクロなるデッキも存在します。

もちろん人間がやっているゲームでありますから、壊れたカードがあってもお互い使えば結局勝負は五分になりますし、対抗できる戦術はたぶん存在します。ただ、例えば環境の3割がウィッチになるとか、疾走じゃない面白そうなカードがいっぱいあるのに、それらを使っても勝てないとか、そういうのはシャドウバースらしくないなあと思うのです。

そういうわけで、環境が壊れる原因はだいたい「疾走」にあり、それらを調整したほうがよいのではと思うのですが、……。的外れな意見でありましょうか。どうでしょう?

これまでの回答一覧 (16)

疾走というよりはバーンを弱体化してほしいですね。
疾走は守護を立てれば何とかなりますが、
バーンは止めようがないからです。
どちらにしても、こういうカードの追加は慎重にして
ほしいですね。決して的外れな意見ではないと思います。

  • ヤマアラシ準之助 Lv.3

    みなさん、たくさんの回答ありがとうございました! 確かに疾走に限らず死の舞踏などバーン系のカードもオーバーパワーなものが多いですね。 たぶん、デモンストライクや白銀の矢くらいのカードパワーで丁度いいのかなとも思いますが、まあ調整してみないとはっきりわからないですね……。 これらと超越を一度見直せば、構築の自由度もずいぶん上がって、リノセウスなしエルフとかも組めるのではと思うのですが、そこまで求めるのは酷かもなあ、と思いつつもあります。調整するカードの枚数が大変なことになりますしね。自分で言いだして置いてあれですけど……。 いろんな意見が聞けて、それから聞いてもらえてよかったです。ありがとうございました!

アグロ←コントロール←超越←アグロとメタが回っている現状、超越がデカイ顔をし始めるのでダメです

まあ、このゲームは疾走やバーン系が強いけど抑止力として機能してるわけだし、疾走にテコ入れするのであれば超越もテコ入れしなければならない

  • ササミ Lv.3

    むしろ、そうなるのが理想。

『4コス以下』の疾走がアレだとは思う。

「大嵐のドラゴン」や「ダークジェネラル」といった厳格な制約のもと疾走を得ているフォロワーはともかくとしてそれ以外の奴等が無条件或いはゆるゆるの条件でのうのうと疾走を持っているのはなんだかなーって感じ。

※今のところ5コス以上の疾走に問題はないと思っています。

他5件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    あと舞踏は今すぐ削除しろ。

  • Jackray Lv.37

    クイブレ、ノーヴィスト、リノあたり??ある意味では刃もか!

  • 防人 Lv.126

    ヴァンプんとこのワンワンも制限されるのは嫌だがなあ。

  • シドたん Lv.30

    ワンワンは代償があるからまだましよ・・・

  • ヒトガタ Lv.111

    ワンワンとケンヴ、冷酷は迷い所なのよね。

  • ヤマアラシ準之助 Lv.3

    ダークジェネラルが復讐時4/4/3で、アルベールが無条件で5/3/5と見ると、なかなか差がある。ブラッドウルフは自傷2点を1コストぶんと見て、3/2/1疾走=1/2/1+2コスト2点バーン、と見れば、妥当か1/2/1の部分がちょっと強いくらいかなと。ノーヴィストルーパーはこれより1ステータス高いのでなおさら強いですね。

もし本当に環境の荒れる原因が疾走とバーンにあるんだったら今頃はヴァンパイアの天下なんだよなぁ…。

0コスでうじゃうじゃ沸いてくる許容しないおじさん。
クッソ緩い条件で最高のコスパを叩き出すレヴィおじとルーン。
疾走と突進の設定を間違えたんじゃないのかと言わんばかりのアルベール。
攻撃力が青天井のゴキブリ。

疾走が強いんじゃなくて、疾走持ちのフォロワーにヤバイ奴が多すぎるのが環境破壊の原因だと思うのですよ。

  • ササミ Lv.3

    TCGの宿命ともいうべき壊れる要素が、「疾走」と「手札操作」でしょう。確かに疾走持ちにヤバイ奴が多すぎるというのは間違ってないのですが、それだけ調整しづらいので疾走自体が強いのも間違ってないです。偉大な先人達を見てみると、この辺りは色々出てくるので反面教師には事欠かないはずなんですが、どうしてこうなった…

疾走というよりはバーンだと思います
特に舞踏や紅蓮や貫きはお手頃な上に使い勝手が良すぎます
20点しかないなかバーンなんてものに制限もないバーンが飛びまくるのがアグロの強みに拍車をかけているのでは
ヴァンパイアに関してはほとんどのバーンに自傷もついているためそれらも単純上位互換になってしまっていますし
あと舞踏はニュートラルで出すべきではなかったですね
もし出すとしてもあの性能なら7コスくらいが妥当ではないでしょうか

他1件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    舞踏が一番ダメだよねぇ。耐えるための守護が確定除去された挙句ダメージ余分に喰らうのは…

  • ymnk Lv.27

    タイムレスウィッチも無駄になりますしね。そもそも確定除去とうに制限がなさすぎます。ヴァンプみたいに制限つけるべきです。ヴァンプは疾走とバーンもってるのに全然上位じゃないという意見もありますが、例えばドロシーはヴァンプ以上の展開力がありそれ以上のバーンダメがあり制限がない・・・そりゃ上位互換があれば上位いけないでしょって感じです。それを踏まえるとやはり今のバーンと疾走はコストや制限が見合ってなさ過ぎると思うのです

疾走が強すぎるというよりも
守護が少なすぎる、「使える守護」はもっと少ない
揚げ句に各リーダー間の守護の質と量に極端な差がありすぎる

あ、コレ疾走も同じですね

何でも平等にしろ、なんて言いませんがね

kuzira3 Lv53

既に出ているように、舞踏のような守護除去とバーンを両立してるカードの存在のほうがクソなので疾走は別に気にならないですね。

ねむ Lv49

やめて!!ロイヤルからアルベールを奪わないで!!!!

  • MAX Lv.10

    ロイヤルからアルベール消えたらマジで環境から消えるかもね

疾走を弱体化っていうよりお手軽に顔面に大ダメージが届きすぎだと思う。バーン系のダメージはみんなタイラントくらい条件をきつくすればいいと思う。ゴキとか簡単にダメージ出しすぎ

土やエイラみたいな遅延デッキだらけなのがいい環境なのかと言われたら、私は嫌ですけどね。
現環境でも私はいわゆるネタデッキで勝ち越せてますし、そう疾走が悪い超越が悪いというものでもないと思いますが・・・。
重箱の隅をつつくようですが、シャドバらしいってなんでしょうね。そもそも運営は10Tくらいまでに決着をつけることを目指しているのに。

本来召喚酔いするターンに顔行くと与ダメ-1くらいはするべきだとは思う
まあそうなると超越相対強化とかの問題が出てくるけど

てか超越とかそこらがゲーム作ってる側としても厄介極まりなさそう

あれ Lv4

ライフが20に対して疾走フォロワーの攻撃力が高すぎ&コストが軽すぎるのが悪い。

ギルガメッシュぐらいを基準にして作っとけばまだよかった

全クラスの中で最もバーンダメージ手段が多く、疾走持ちもかなり多いヴァンプは現在最弱付近をさまよっています。
強いカードに調整が入るべきであって、疾走バーンそれ自体が環境を荒らしているわけではないのです。

コウ Lv88

疾走は打点が高いものが有るものの、守護で止まるしという感じです。それに、ハウルは墓地をガッツリ食らう(更には最近アグネクの対戦でハウルを見ずに終わる事も多い)し、ドラゴンの疾走をナーフしたら本格的に死滅しそうです。また、コントロールばかりになりそうなのも嫌ですね。特に、超越が早いデッキにも有利を取れるように成ればウィッチバースが洒落にならなくなります。

退会したユーザー

環境が壊れる原因はずばり単純に

・1対1以上の交換が強制で出来る

ですよ。
強制と言うのがポイントですね。コントロールは「待ち」なので該当しません。

ドロシーはこれが変化した少し特殊なタイプで

・1対1交換していたと思ったら、一方だけカードが5枚増えた

なので、厳密にはより凶悪ですけどね。
なんと言っても1対1交換しか出来ないカードでデッキを組んでいても、あとから無理なく補充できるわけですから。

そう言う訳で、「環境が壊れる」のと「疾走強すぎ」は別問題だと思います。

退会したユーザー

パーシヴァルが強かった時代があることにすごくびっくりしました。Σ(・□・;)

他1件のコメントを表示
  • ヤマアラシ準之助 Lv.3

    ベータテストのころ、弱体化前のパーシヴァルは1コスト低かったらしいのであります。効果とステータスは変わらず。「騎士王の威光」も弱体化前は自分のすべての兵士が疾走になっていたとか。 超越も弱体化前は15ppで、蓄積ももっと強かったそうで。そのころと比べれば、ずいぶん改善されてるんですね……。

  • 退会したユーザー Lv.84

    今でも、4コスパーシヴァルなら採用するかもしれませんねぇ。その頃の騎士王はヤバいですね。改善されてて良かったです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×