シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
アグロ←コントロール←超越←アグロとメタが回っている現状、超越がデカイ顔をし始めるのでダメです
まあ、このゲームは疾走やバーン系が強いけど抑止力として機能してるわけだし、疾走にテコ入れするのであれば超越もテコ入れしなければならない
歴代の強力だったデッキを眺めると、必ず「疾走」フォロワーや、直接ダメージを与える能力を持つカードが含まれています。古くはベータテスト期の「騎士王の威光」「パーシヴァル」、スタンダード環境からもずっとフォルテなりリノセウスなり、エボルヴ期には疾走ビショップが流行り、先日まではルーンの貫きが猛威を振るい、極論を言えばほとんど「ケルベロス」「ファントムハウル」の二枚に頼って一つのデッキが成り立っているアグロネクロなるデッキも存在します。
もちろん人間がやっているゲームでありますから、壊れたカードがあってもお互い使えば結局勝負は五分になりますし、対抗できる戦術はたぶん存在します。ただ、例えば環境の3割がウィッチになるとか、疾走じゃない面白そうなカードがいっぱいあるのに、それらを使っても勝てないとか、そういうのはシャドウバースらしくないなあと思うのです。
そういうわけで、環境が壊れる原因はだいたい「疾走」にあり、それらを調整したほうがよいのではと思うのですが、……。的外れな意見でありましょうか。どうでしょう?
むしろ、そうなるのが理想。