質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
_ Lv57

シャドバのクソゲー感って

他のゲームのクソゲー感と違う感じがします。

プレイ中に落ちる、重課金必須ゲー、鬼畜配置&鬼畜判定等を経験して来た身としては
「このゲーム言うほどクソゲー?」
と思ってしまいます。

これまでの回答一覧 (24)

Fersim Lv35

ソシャゲとしてはクソゲーじゃなくてもカードゲームいやカードバトルで考えてみたらクソゲーって考える人は少なからずいると思いますよ。

他12件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    カードバトルとしては適正だから。

  • Fersim Lv.35

    うーんこの

  • 退会したユーザー Lv.51

    カードバトル発言も煽られすぎて星神に入ってから言わなくなったんだよなぁ…

  • Fersim Lv.35

    星神のパワーレベル弱くしました!!結果今では糞と言われなかった環境に捨てられたカード達が星神の熱湯に浸かって大暴れする模様まるでインスタント食品を食ってる見たいだな

  • 退会したユーザー Lv.51

    インスタントクソ環境は草生える

  • Fersim Lv.35

    実際一時期otkエルフ増えたしインスタント環境だよな超越とアグロロイヤルも冷える所か麺が伸びまくってるよあれ

  • Fersim Lv.35

    ここの質問スレの文才もいるけどまとめの方も文才いるから見るといいぞここの質問見てリスペクトしましたhttp://blog.livedoor.jp/shadowversemulligan/lite/archives/26110087/comments/4202456/?p=2

  • もいもいurge Lv.58

    あのナーフの段階で気づけばよかったんだよ今後はパワーカードを出しませんって言っただけでパワーカードを修正するとは言ってなかったっていうことを

  • wxo Lv.206

    いやほんと煽りとか抜きでシャドバより他TCGの方がマシって言ってる人で遊戯王かデュエマを大会出るくらいのレベルでやってる(やってた)人はどれくらいいるのか気になる

  • ヴィクトリー21 Lv.121

  • Arcueid Lv.21

    (遊戯王ガッツリやってちゃ)いかんのか?確かに今の遊戯王はSPYRALひどいけど手札誘発とかの防衛策があるだけマシに決まってんだろ!高いけど!あとショップ大会ならSPYRALで出る人も比較的少ないし...

  • wxo Lv.206

    手札誘発が対策になるならここまでSPYRAL暴れてないってそれいち そんな不安定でいいなら今のフェイスロイヤル原初ドラゴン環境だってNエルフだの昆布だのでガンメタ張ればいけるで

  • 人間の屑の良心 Lv.5

    N軸って何が楽しんですかね...

aegis Lv11

シャドバって神ゲーになりうるゲームなんですよ
それがゲームバランスという1点だけですべてを崩壊させてるところがこのゲームの凄い所です。

シャドバをソシャゲーと捉えるかカードゲームと捉えるかによって評価がガラリと変わる気がします

クソゲーの基準は操作や不具合以外にも、ゲームとして根本的に崩れているというのもあるねん。

シャドバは
・決まったリーダーが勝てるようにする運営。
・環境支配したものを越えるデザインを意図的にだす。
・レアリティ高い=ぶっ壊れにしてもいい。
・弱いリーダーは強化せず使われない水増し。
・バランス崩壊をバランス崩壊で調整。
・ナーフされるべきカードは直接ナーフしない。

こんな風にカードゲームとして終わってる。



そういう意味ではジャンラインみたいに元になったものを俺ルールで基本すら出来てないクソゲーと同じだと思う。
しかもこれに気付くのに一年掛かってるんだぜ?
そら運営のオ○ニー食らわせ続けられるクソゲーだわ

他13件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    ソシャゲとしては間違ってないんだよな。今までのを凌駕するクソ強レジェンドさえ持ってればこの環境は勝てるよーってのは実にソシャゲらしい。でもカードゲームはそれらのカードを持ってることがスタートライン。そこから個人の構築やプレイングで勝っていく。ソシャゲとしてみればシステムやカードデザインは正解。カードゲームで見ればクソなのは紛れもない事実。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    よりによってeスポーツ名乗ってしまった以上、あの頃のバランスで今さらソシャゲだったからですなんて口が裂けても言えるようなレベルじゃないんだよなぁ

  • 退会したユーザー Lv.51

    自分カードゲーム以外のソシャゲあんまりやらないので分からないんですけど、内部イベントはやらない、ガチャは3ヶ月に一回更新、更新されるガチャも全体の2割程度しか使えない、排出率0.03%上限なしの限定キャラ、外部イベントの賞金制の大会は毎回不正があるって他ソシャゲだと普通の事なんですかね?モンストとかパスドラとかの賞金制大会で不正とかで炎上ってあんま見た事ない気がする…

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    大会に至っては公式がなにかやらかすしな!

  • 最底辺 Lv.229

    運営のモラルに関しては…一分の擁護もできない

  • 最底辺 Lv.229

    ちなみにソシャゲだと何回かに一回あり得ないようなぶっ壊れを低い確率で排出して、それがあるかないかで別ゲーかと思うくらい難易度が変わるってのがザラ。そういうゲームはフレンドからそいつを借りれたりするから、持ってる奴はフレンド増えまくるし、持ってない奴は何とかして持ってる奴とフレンドになりたい。これをゲームといえるかどうかは人それぞれやね

  • 退会したユーザー Lv.51

    んー…アンチラとか金ゾーマとかがそれに当てはまるんですかね?アンチラはサイゲ運営、金ゾーマも運営がサイゲ、監修キムだったけど。同じ事をp vs cpuじゃなくてpvpでやったら二倍の速さで人がいなくなるって分からんかったのかな…

  • 最底辺 Lv.229

    正直、顔を向き合わせてシャドバするとクソゲーされても(最初の何回かは)楽しいだよね。テストプレイとかそうじゃないの?オンライン対戦を見越してないとか…流石にないか(震え)

  • now Lv.181

    全部vgにも当てはまってて笑いました。

  • 白え湯 Lv.32

    VGは大会に行かずに友人とやってる限りは楽しいカードゲーム

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    どちらも萌え萌え坊主めくりじゃん

  • 退会したユーザー Lv.51

    クラス間特性がある分まだマシな希ガス。刀剣トライアル買わないとなー

  • now Lv.181

    一応国内でカードゲームと認められているのにそれを否定するのはちょっと…

  • 樺由 Lv.1

    このゲームがカードゲーム?笑わせるのもいい加減にしろよww

rei Lv38

ソシャゲとして考えるとスタミナという概念がないため、自分の好きなタイミングででき、安くて戦えるデッキもあるので気軽にプレイできる良いゲームである。

問題はシャドバ自体が公式にeスポーツであると公表していることがクソゲーとして一役買っているのかもしれません。
eスポーツということは、他のゲームと肩を並べるということなので、比較対象が、ソシャゲなどの課金ゲーではなく、アーケードゲームや家庭用ゲーム、大規模な大会があるようなTCGになるため、それらと同じくらいのクオリティが求められる結果、評価する人によってクソゲーになるのかと。

テストの答案で20点の奴と0点の奴比べた場合0点の奴より20点の奴のがマシかもしれないけど
そいつが20点なのには変わりないですからね

カードゲームで考えるとダメ
ソシャゲで考えると問題は多いけどクソゲーまではいかないかもって感じだと思います

他1件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    これでカードゲームデビューして慣れてしまった私はもう他の良ゲーでは満足できなくなってしまうんでしょうね(苦笑)

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ↑これカードゲームじゃなくてカードバトルだから

クソゲーには二種類あります、「愛されるクソゲー」と「愛されないクソゲー」です。
シャドバがクソと言われつつ掲示板が賑わうのも、前者由縁でしょう。
因みに後者はこんなとこ覗きに来ません。

あ、私はクソゲー扱いしていません。エンジョイ勢です。

  • 七篠加奈 Lv.42

    「後者」ではなく「後者の評価をする人」ですね。

Lv150

分かる
他のクソゲーをやってるとシャドバが神ゲーのように思えてくるけど実際シャドバやるとやっぱクソゲーだわってなる

カード一枚の仕事量が多すぎんだよ

だから
先にカードを切れる先攻が強いし
引きの勝負運頼みが強くなるし
ランカーがコピペデッカーにコロッと負けるし
カード一種ごとにナーフの是非が大問題になる

カードでの会話とか言うらしいけど
カードの我が強すぎて五月蠅くて会話にならない
そんな感じ
うまく書けないな

tiger Lv44

クソゲーだと喚いているのは勝てない人達がほとんどです。
自分の脳みそのせいだと理解してしまっては自分の能力の無さを肯定することになるので、そこから逃れるためにシャドバをクソゲー認定して理由をそこに見出そうとしているだけです。

  • マンソン Lv.1

    そりゃ勝つだけなら環境トップのデッキパクりゃいくらでも勝てるよ。ただその勝つだけのデッキが面白くないからいってんの。オ◯ニー好きなら楽しいだろうけど、カードゲームしたいなら死ぬほど楽しくない

outam Lv233

(プロ歌手の中で)歌下手な人と(一般人の中で)歌下手な人って次元が違うじゃん?そんなイメージ

シャドバはそこそこ良ゲー故に神ゲーと比較されて涙目なだけで、真のクソゲーとは次元が違う。

  • マンソン Lv.1

    プロ歌手に紛れ込んだ素人がシャドバ

発想は別に良いんです。正直に言ってカードゲーム(バトル)のデジタル化はメリットしかありません。しかし、この環境の悪さがすべてを台無しにしています。もう少し環境を改善して欲しいというのはあります。まあリリースから1年ちょいなので私は暖かく見守っていきます。

Reo19世 Lv55

まぁ、やりたいことは結構出来ますからね。課金必要って訳では無いですし、ロード面等の不備はないかと。
とはいえ一定ラインを超えたらクソゲーなのは変わりませんよ。
シャドバの場合、どうしてもデッキが偏ってしまう、決まったムーブ相手にほぼ対処出来ないと言うカードゲーム(カードバトル)でストレス溜まる状態が多くなるのはありますね。

- Lv119

紙のtcgとかコンシューマやってる奴からしたら糞いわれて
ソシャゲの庭しか練り歩いてないのからは神ゲー言われてるイメージ

ソシャゲは何かしらのクソゲ感を持ってると思います
内容は違えど目糞鼻糞を笑うレベル

  • _ Lv.57

    その中でもかなりマシな方だと思ってます

運営がユーザボイスまったく汲まないところが一番クソゲー感醸してると思う、度々でてくるけどシャドバは運営以外良ゲーだと思ってる(イラレ・声優・エンジニア等々)

  • _ Lv.57

    でもあまりユーザーの声に左右されてナーフするのはいけないと思います

kz Lv90

KMRの存在が原因かも

退会したユーザー

ソシャゲーとしては面白いゲームだよ
e-Sportsとしてはクソ

たけしの挑戦状程てはないが糞ゲーの一種だと思うね
自分はモンハン好きで2Gからずっとやってるんだけど、歴代で一番ゴミシリーズと言われた4gでさえも理不尽に対する回答が幾つかあったからね。
シャドバはそれがないからNGだと思う

人の価値観はそれぞれでしょうが、私の感覚だとクソゲーではないですね。

クソゲーと言っておられる方々は本当のクソゲーをやったことがないのだと思います。
美麗な絵ってだけでも使い道は色々ありますよ!

・・・
・・・
・・・
・・・ふぅ

kokies Lv23

Eスポーツ目指してます→クソゲー
ソシャゲ → 神ゲー

カードゲームなのにバランス悪すぎるだろ!シャドバはカードバトルだから,,,

シャドバの評価はこんな感じかなって思います。

デビルマン〔実写〕を見た後にキャシャーン〔実写〕を見るとキャシャーンが良作に見えるの法則だな。
この場合重課金ゲーやバグゲーがデビルマンでシャドバがキャシャーン。

鬼畜判定でモンハン思い出しましたわ。
ガノトトスとかレイアさんは見えざる足とか尻尾使うからしんどかった(´・ω・`)

他2件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    そして仲間割れに……

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    友達がミラバル討伐中に後一歩で討伐の時に乙った時は仲間割れ起きましたね(袋叩き)。なお、砥石を使っていた時にメテオ直撃の模様。

  • ぼくふーた15さい Lv.16

    異空間タックル

ソシャゲとしては一流 tcgとしては三流

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×