シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
質問の意図と全く違うこと言って申し訳ないのですが、エルフにとってそんなに致命的なナーフなんですか?
「コスト1のフォロワーを抜けば良いじゃん。どうせゴブリンとウォーターとメイだろ。必須か?抜いたら勝てないのか?」って思ってしまう。これ不快に思われたら申し訳ない。
ナーフによってOTKは大幅に弱体化します。
ナーフ後のエルフはテンポや冥府が流行るのでしょうか?
それとも次の環境まで弱いままで終わってしまうのか?
エルフの未来(ナーフ後)について意見を聞かせてください。
んーそうですねえ…超越から知恵、マジミサ、エンスナを抜け!って感じですね(笑)それくらい序盤に必要なカードですね。
1コスを抜くと3ターン目エンシェントの安定性が大幅に下がりますね。これまで複数の選択肢があったのがサークルのみになりますから。単体ではそこまで強そうには見えなくてもエルフというクラスにとっては1コスというだけで気軽にコンボに組み込める便利カードとなるので、それらを入れられないのは致命的だと思いますよ。
甘えたムーブだと死ぬね アグヴァドロシー強いから
ほんとこれ。 白狼根源使ってるけど1,2ターン目動けない事なんてザラですし。 しいて言うならウォーター抜けたことによる手札枚数不足の確率が若干上がったこと。 あと、代役を何で埋めるかぐらいです。
1コスを甘く見てはいけない。ロイヤルならクイブレ、ウィッチなら知恵、ネクロならソルコン、ドラゴンならアイボリー、ヴァンパイアなら死霊、ビショップなら聖なる願い...。どれも効果は小さくてもデッキの基盤を支えている重要なカードです。それが入れないとなると相当辛いですよ。
エルフの場合、どのデッキでも1コスが勝負の鍵を握ると言っても過言じゃないので、それが9枚抜けると言うのは致命的過ぎます。エルフの1コスは両方どのデッキにも入る有能カードですしね。OTKの場合は1コス補充要員のウィスパラーを抜いているため更に致命的です。例えるなら拳銃(リノセウス)を持っているのに弾丸(1コス)がほとんどない状況とでも言っておきますかね。長くなりましたがまとめると、「エルフにとっての1コスは拳銃に対する弾丸並に重要」ってことです。 長文失礼しました