質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

「消滅」に滅法弱いのは確かですが、逆を取れば「破壊」にはとことん強いのがネクロのカードです。おでん以外の消滅を持たないコントロールデッキはラスワネクロに不利がついてます。ランプや昆布でラスワやネフティスに当たったら軽く絶望出来ますしね。
さて、つまり消滅は破壊に耐性を持つネクロに対する対策カードであるといえます。
変身については、単純に消滅持ちの弱体になるかと思います。特に破砕や変性を除去の主力とする土は非常に辛くなるかと思いますよ。ただそれによりコンネクが復権するかと言われれば、ドロシーの存在がネックとなるので特に立ち位置は変わらないかと

Q:「消滅」の意義

前置きです。長いので飛ばしてくださっても構いません。
最近コンドラでネクロに当たって負け、農家ネクロで土ウィッチに当たって負け、昆布で煽りセラフに当たって負け…ということを繰り返すうちに、「なぜ(アンチ・ネクロマンス&ラスワという意味で)ほぼネクロメタの『消滅』という効果があるのか?仮にラスワ対策としてならそれ別に変身でよくね?各クラス多くても2種類の変身カードがあれば十分すぎるほどだし、クラス間差を出したいなら効果の強弱でよくね?ってか追加セラフ対策が変成だけっておかしくね?唐突だけどドラゴンにそろそろ破壊耐性カード欲しくね?話変わるけどセラフと超越ってそもそもランクマには無い方がTCG的には良くね?」ということを考えるようになりました。

本題です。
「消滅」という効果が、特にアンチラスワという点でとりわけ反ネクロ的な要素を強く持つことは周知の事実ですが、それには一体どのような意義があるのか?
仮に「消滅」が「変身」になった場合、(ネクロにとっての不利さは著しくは変わらないとしても)環境的にどのような変化が起こりうると推測できるか?
聡明な皆様方のご意見を賜りたい次第でございます。

  • ふるぽん Lv.22

    名前がてきとーな割には丁寧な回答やんけ!もちろん相性については理解してるしそこまで否定もしないけど、消滅を変身に弱体化しつつそのカード数を増やせば、ラスワネクロの破壊耐性の強さもそこまで気にならなくなるんちゃうかなと思った次第や。そのままの移行では秘術使いが苦しむであろうことは確かに見えてるから、仮に現実に起こるとしたらそこへの何かしらの救済は入るんやろうけどな。あと、ネックなのはドロシーじゃないゾ、ナルシストクラークとクッソ汚い目玉と紅蓮カイナおじさんと貫きちゃんだゾ。ただしドロシーのドロー数はど(ろ)うにかしてほしいわ(激寒)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略