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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

コントロールを使う人たちは勝ちたいというのもあるとは思いますが、楽しみたいと思って使っている人も沢山いると思うんですよね。実際にBP、MPを稼ぎたいのなら勝つにしても負けるにしてもすぐに済ませられるアグロの方が早いし効率も良いわけですから。
そんなコントロールをマッチすればほぼ勝つことのできる超越は、昆布を使う自分からすれば鬼か悪魔のように見えてしまいますね...

果たしてBP稼ぎよりもカードゲームを楽しみたいとコントロールを使う人をことごとく潰す超越がゲームの衰退を止めてくれるばかりの存在なのでしょうかね?

Q:超越ナーフ勢の方々へ

運営さんはスマホゲームとしてのシャドウバースにある種のタイムリミットを超越で定めているのだと思われます。コントロールが死ぬことによるユーザーの減少よりも、1試合が長いことによるユーザーの減少の弊害の方が大きく、コントロールの蔓延はゲーム自体の衰退につながるという、結構言い尽くされた感のある理論です。自分もよくコントロールデッキの動画を見て、楽しそうとは思うんですが、明らかに勝てないデッキがある以上、作るのはためらってしまいます…
ただその一方で、この論理自体は合理的で、仕方のないことだと思ってしまいます。これに対抗できる論理はないのでしょうか?何かありましたら、どんどんお願いします(´-`)
自分は現環境もめちゃくちゃ嫌というわけではないですが、コントロールが輝ける時期があっても良いのではと思っています。

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