質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
yyyy Lv25

超越ナーフ勢の方々へ

運営さんはスマホゲームとしてのシャドウバースにある種のタイムリミットを超越で定めているのだと思われます。コントロールが死ぬことによるユーザーの減少よりも、1試合が長いことによるユーザーの減少の弊害の方が大きく、コントロールの蔓延はゲーム自体の衰退につながるという、結構言い尽くされた感のある理論です。自分もよくコントロールデッキの動画を見て、楽しそうとは思うんですが、明らかに勝てないデッキがある以上、作るのはためらってしまいます…
ただその一方で、この論理自体は合理的で、仕方のないことだと思ってしまいます。これに対抗できる論理はないのでしょうか?何かありましたら、どんどんお願いします(´-`)
自分は現環境もめちゃくちゃ嫌というわけではないですが、コントロールが輝ける時期があっても良いのではと思っています。

これまでの回答一覧 (9)

TCGである以上、楽しいも求めなくてはならない。
今のシャドウバースにはそれが足りない。
勝てるデッキでランクマに挑むのはいいが、それはあんまりpsによってない気がする。
コントロール系が頭を使うので、楽しさを求めるなら、多少の長期戦は仕方がない。
むしろ、ある程度は長い方が盛り上がる。故に楽しい。

個人的に短期戦で勝てるデッキは大したpsも必要ないと思う。長期戦のデッキだからこそpsは必要に感じる。コントロール系デッキの強化が急務だと思う。

他2件のコメントを表示
  • Jackray Lv.37

    楽しいが足りないとしてもやってくれてるなら運営はそれでも勝ちでしょ。あと、この手の発言は不快に思うのですが...コントロールデッキだけが頭を使うみたいな言い方はやめてほしいです。+超越も一応はコントロール系ですよね??

  • ターンブルブルー Lv.154

    コントロール強化は安価化が一番必要だと思うね今のままだと敷居が高過ぎて課金ゲーになっちまう。

  • あとりえ Lv.57

    コントロール系の方が楽しいというのには個人の価値観として同意するが頭を使うどうのこうのは違うと思うぞ。psもほとんど運によるところが大きいし。

ドラゴン以外の8コスト以上のカードの存在

超越が流行るとこれらのカードは実質的に禁止カードと同じ扱いになるのですが、超越の平均リーサルターンは8ターンで8コストのカードは後攻なら出すすべが超越側が事故るのを祈るしか手段がありませんし、もし、超越がリミットの役割をもつと運営が思っているなら超越以外の全ての高コストカードを7コスト以下にナーフして欲しいですね。

他2件のコメントを表示
  • りょうねす Lv.51

    ナーフ...? コスト下げる、ナーフ...?(困惑)

  • テオ Lv.43

    ナーフ銃のようにお手軽価格にってことじゃないですか(*`・ω・´)エアコキのハンドガンと比べると2000円程度ですからね。

  • ナナシ Lv.30

    ナーフではなく修正でしたね。

海豹 Lv33

一試合が長くなるのはコントロールvsコントロールの場合の話
いやな奴はミッドレンジかアグロ使えばいい

それだけの話
超越が消えても問題はないと思います

  • クマー Lv.26

    超越居なくなってもビートダウン、コントロール、コンボの図式で十分成り立ちますからね。消えても問題ないしむしろデッキのバリエーション増えるでしょ。

コントロールを使う人たちは勝ちたいというのもあるとは思いますが、楽しみたいと思って使っている人も沢山いると思うんですよね。実際にBP、MPを稼ぎたいのなら勝つにしても負けるにしてもすぐに済ませられるアグロの方が早いし効率も良いわけですから。
そんなコントロールをマッチすればほぼ勝つことのできる超越は、昆布を使う自分からすれば鬼か悪魔のように見えてしまいますね...

果たしてBP稼ぎよりもカードゲームを楽しみたいとコントロールを使う人をことごとく潰す超越がゲームの衰退を止めてくれるばかりの存在なのでしょうかね?

タイムリミットとしてならライブラリアウトがあるじゃんよ
それに、コントロール使いは基本的に長期戦ウェルカムな奴らがほとんどだと思われ
盤面とったりコンボ決めたりお相手さんのプレイング見たりすんのにカードゲームの楽しさを感じてるのであって、超越相手はその楽しさがまったく無い
コントロール好きは勝敗は二の次で、カードゲームを楽しみたいんよ。その上で勝てりゃサイコーだね
超越相手は負けがほぼ確定すんのにされること同じだからね。遅延プレイまでダラダラされてちゃなおさら

ただ勝ちたいなら超越やアグロを使えばいい。文句はない。
少なくともそれよりもっとカードゲームを楽しみたいから、おいらは昆布を使ってる

以上、いちコントロール好きの意見でした

他1件のコメントを表示
  • くろろん Lv.8

    長期戦ウェルカムな人がほとんどならエボルヴ期にQ&Aがエイラナーフ案で埋まったりしなかったんじゃないですかね? 自分はナーフ不要だと思ってましたけど、純エイラは遅延だの過剰なストレスだの大騒ぎだった記憶があります

  • エリニュスの下僕 Lv.7

    少なくともエボ期の昆布はエイラを美味しくいただいてたよ。エルフと超越ばっかり当たってると「エイラカムヒアアァ!!」って叫んでた。コンロコンネクはエイラに理不尽なくらい不利だったししょうがないのでは?そもそもエイラへのストレスはユニット設置・回復・ドロー・バフ等を同時に行う圧倒的コスパに対してがメインのはず。遅延っていうか、回復量が桁外れに多い上に時間かければファッティとセラフ2通りのフィニッシュを簡単に決められるんだから相手はストレスにもなるでしょ。むしろ当時の環境知っててエイラナーフに疑問抱かないのがおかしい。昆布の自分ですら、ありゃダメだと思った。そしてエイラへの回答が現在のアグロ環境だというのがもっと悲しい。

コントロールは全体除去がテンポウィッチに対して有利とは言い切れない上に超越にほぼ負け、結果的に現在環境トップのウィッチに対する最適解は自分もウィッチを使うか超越に有利でテンポにも勝ち目があるアグロとなり、新弾でウィッチを相対的に下げクラス使用率を平均化するためにはウィッチ以外のアグロデッキを強化するのが早い話になってしまいますよね?
(アグロヴァンパイア以上の速さを全クラスが手に入れたら、さすがにテンポとか超越とかやってられないはず)
しかし今でも6ターン目前後にリーサルなんてのはよくありますが、さらにアグロ化が進めば作業感が強くなりユーザー離れに繋がるおそれもあると考えます。
勝率はともかくリーダー使用率は誤魔化しが効かないほど偏ってきてるので何らかの対策はとられるだろうし、前環境でヘイトを買っていたエクストラウィン類をナーフなしで少なくする事にはある程度成功しているので今後の調整に期待しています。

超越はコントロールしてると思う。盤面コントロールしてるように見えるんだ。違ったらゴメンゴ。

  • white Lv.117

    超越はコントロールだしな

ゆゆ Lv13

それ、サタンでよくね

前環境ほどいるとあれですが、現環境ぐらいの出現率ならいいと思います。メタデッキとしてはコントへの勝率、アグロへの勝率とまさにメタデッキという感じでTCGらしいと思います。じゃんけんゲーに関しては賛否あるかと思いますが。
ただちょっとメタってる相手が多すぎですかね。ミッドすら封殺してしまうのはやりすぎかと。現環境はミッドレンジ自体いませんが

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×