シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
TCGである以上、楽しいも求めなくてはならない。
今のシャドウバースにはそれが足りない。
勝てるデッキでランクマに挑むのはいいが、それはあんまりpsによってない気がする。
コントロール系が頭を使うので、楽しさを求めるなら、多少の長期戦は仕方がない。
むしろ、ある程度は長い方が盛り上がる。故に楽しい。
個人的に短期戦で勝てるデッキは大したpsも必要ないと思う。長期戦のデッキだからこそpsは必要に感じる。コントロール系デッキの強化が急務だと思う。
運営さんはスマホゲームとしてのシャドウバースにある種のタイムリミットを超越で定めているのだと思われます。コントロールが死ぬことによるユーザーの減少よりも、1試合が長いことによるユーザーの減少の弊害の方が大きく、コントロールの蔓延はゲーム自体の衰退につながるという、結構言い尽くされた感のある理論です。自分もよくコントロールデッキの動画を見て、楽しそうとは思うんですが、明らかに勝てないデッキがある以上、作るのはためらってしまいます…
ただその一方で、この論理自体は合理的で、仕方のないことだと思ってしまいます。これに対抗できる論理はないのでしょうか?何かありましたら、どんどんお願いします(´-`)
自分は現環境もめちゃくちゃ嫌というわけではないですが、コントロールが輝ける時期があっても良いのではと思っています。
楽しいが足りないとしてもやってくれてるなら運営はそれでも勝ちでしょ。あと、この手の発言は不快に思うのですが...コントロールデッキだけが頭を使うみたいな言い方はやめてほしいです。+超越も一応はコントロール系ですよね??
コントロール強化は安価化が一番必要だと思うね今のままだと敷居が高過ぎて課金ゲーになっちまう。
コントロール系の方が楽しいというのには個人の価値観として同意するが頭を使うどうのこうのは違うと思うぞ。psもほとんど運によるところが大きいし。