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シャドウバースの回答詳細

ランプで時々使用してる者です。
あれネフティスと同じく、運ゲ要素を抑えるためにはデッキ構築にも色々負担が出てきてます。そこが工夫の甲斐のある所だと思ってます。確かに2pick的な感覚で使っても強いですし、やられた側にはわかりにくいと思いますが、多くの使用者は陰で色々工夫してるはずです。

特に、無駄引きのフォロー策や浮いたコストの使い道は重要で、そこがリーダーやデッキ毎に色々違ってくるところかなと。
ドラゴンだと、アイボリーや伝令入れたり、別のドラゴンの大型と併用して、強手を連発出来るようにしてます。アスタロト+放置されたアイボリーの20点瞬殺も、魔将ウルズ16点も、サハクでサタサヴァ投げも、守護誘ってバハムートも、まぐれではなくデッキ組むときから狙ってやってます。コストの噛み合いの悪い5~6帯を通常より減らしたりとかもそうですね。…自棄で放り投げる事もありますが(
多分ビショップもその辺り色々工夫してデッキ組んでるはずです。既存のコントロールにポンと入れただけだろ?みたい言い方されるのはその点ちょっと寂しい。

Q:サタン復活しましたね

この状況は喜ばしいですか?それとも残念に思いますか?
私は嬉しくないです。
どのリーダーが用いてもベースはアポカリプスデッキになりますし、運ゲー感も強く、勝っても負けても気分がよくありません。土で使用している人はそれなりにいましたが、ドラゴンやビショップ(陽光、非陽光ともに)でも使用するプレイヤーがかなり増えてきた印象です。

ナーフ云々や使うな、文句があるなら運営に~という話ではなく、みなさんにとってサタンはどういう対象なのか聞いてみたいと思いまして質問させていただきました。率直な感想を聞かせてください。

  • flook Lv.32

    専用構築をされているのはもちろんわかります。その点での苦慮負担も想像に固くありません。ですので、誤解を与える表現になってしまい申し訳ありません。 アポカリプス以後、対処する側にとっても運と読みを必要とされるので運ゲー感という表現を使ったつもりでした。

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