シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
サタン復活しましたね
この状況は喜ばしいですか?それとも残念に思いますか?
私は嬉しくないです。
どのリーダーが用いてもベースはアポカリプスデッキになりますし、運ゲー感も強く、勝っても負けても気分がよくありません。土で使用している人はそれなりにいましたが、ドラゴンやビショップ(陽光、非陽光ともに)でも使用するプレイヤーがかなり増えてきた印象です。
ナーフ云々や使うな、文句があるなら運営に~という話ではなく、みなさんにとってサタンはどういう対象なのか聞いてみたいと思いまして質問させていただきました。率直な感想を聞かせてください。
これまでの回答一覧 (34)
サタンはビショ
バハはドラゴンでええよ
こういう10ターン目以降を見据えているデッキなら余裕で選択肢に入ってくるレベルのパワーカードがニュートラルなのは良くない。
インフレが進んだ現状、サタンはそんなに強いカードでもないと思っています(もちろん弱いわけではありませんが)。
出したターンは10PPもかけて6/6バニラ、アポカリプスデッキにはサーヴァントというハズレ枠もあり、他の特殊勝利系カードと比べればかなり良心的だとさえ感じます。
ハズレ枠のサタンズサーヴァントを強化できる陽光サタンは強力といえば強力ですが、陽光自体が3積みをためらう性質を持っているので十分バランスは取れています。また、アポカリプスデッキをデッキ切れまで凌ぐことも決して不可能ではありません(実際に自分も何度か経験しています。凌いだことも凌がれたこともあります)。
PPが10まで伸びるゲームでコストは最大値の10、勝負が決まるのはそれ以降であり、出せば状況は劇的に変わるけれど降臨=勝ち確定ではない・・・「1ゲームが長くなり過ぎないように蓋をする」「それまでの有利不利を完全に台無しにはしない」という意味で、総じて絶妙な性能だと思います。
デジタルTCGならではの良デザインではないでしょうか。
-
Elf Axis Lv.89
いいバランスのカードですよね。壊れすぎているわけでもなく、効果に見合ったデメリットがあります。そして確かに強いけれど超越みたく出されたら負けではないので相手にしてても楽しいカードですよね。
-
昼豚 Lv.20
サーヴァント云々よりも、1Tで勝利確定するカードがアポカリプスデッキにはない上に1Tにつきカードを1枚しかプレイできないほどの高コストカードばかりなので相手の盤面にカードを残さずに処理し続ければほぼ勝てるのがサタンの弱さですかね。むしろ今の環境だとサタンは弱い気がします。サタンを使った方が逆に苦戦するんじゃないですかね。
ランプで時々使用してる者です。
あれネフティスと同じく、運ゲ要素を抑えるためにはデッキ構築にも色々負担が出てきてます。そこが工夫の甲斐のある所だと思ってます。確かに2pick的な感覚で使っても強いですし、やられた側にはわかりにくいと思いますが、多くの使用者は陰で色々工夫してるはずです。
特に、無駄引きのフォロー策や浮いたコストの使い道は重要で、そこがリーダーやデッキ毎に色々違ってくるところかなと。
ドラゴンだと、アイボリーや伝令入れたり、別のドラゴンの大型と併用して、強手を連発出来るようにしてます。アスタロト+放置されたアイボリーの20点瞬殺も、魔将ウルズ16点も、サハクでサタサヴァ投げも、守護誘ってバハムートも、まぐれではなくデッキ組むときから狙ってやってます。コストの噛み合いの悪い5~6帯を通常より減らしたりとかもそうですね。…自棄で放り投げる事もありますが(
多分ビショップもその辺り色々工夫してデッキ組んでるはずです。既存のコントロールにポンと入れただけだろ?みたい言い方されるのはその点ちょっと寂しい。
-
flook Lv.32
専用構築をされているのはもちろんわかります。その点での苦慮負担も想像に固くありません。ですので、誤解を与える表現になってしまい申し訳ありません。 アポカリプス以後、対処する側にとっても運と読みを必要とされるので運ゲー感という表現を使ったつもりでした。
サタンは大嫌いなので増えたのは残念です
が、サタンをフィニッシャーに添えても問題ない環境になった(なりつつある?)のは喜ばしいことなので…そういうことも踏まえると複雑な心境です
どうもこうも普通にコントロール系のフィニッシャーです。
それ以上でもそれ以下でもない。
サタンを出されたら負けるとか言っている連中が多いが、そもそもサタンを出される盤面になっている時点で間違っている。
サタンが出せるように盤面が整えられている=相手に場をコントロールされているということなんでコントロール系デッキのムーブとしては何一つ間違っていない。
対戦相手が場にサタンが出現した後の展開について文句を垂れるのは根本的に間違っている。
おおよそ10ターンも猶予があってお前は一体何していたんだって話。
スタンダード期じゃあるまいし対応手段はいくらでもあんのにw
加えて言うなら結局サタンは超越やセラフには絶対的に弱い。
今は環境的にセラフはともかく超越が動きづらいからサタンが強く感じるけど本来相性的には最悪といっても過言ではないくらいサタン側が辛い。
質問主の言う勝っても負けても気分がよくないというのは意味不明。
勝っても楽しくないなら使わなければいいだけだし負けて気分がよくなる人間が果たしてこの世にどれほど存在するのか?って話なんでw
-
シャドバガチ勢 Lv.21
煽りもなにも事実を述べただけだが?w もし本当に現環境でサタンが猛威を振るっているというならきっと私とあなたとでは違うアプリをプレイしているのでしょうね(笑) それとも自分に都合の悪い意見は邪険にするというなら質問を投稿する段階で反対意見は禁止とでも記載すればいいんじゃ? 私の出した回答にどこか間違っている点があるなら是非指摘してくれよw 1行のくだらん返信を書くよりよっぽど有効だとおもうがね
-
blem Lv.12
横から失礼します。 たぶん単芝が煽りのように感じられているのかもしれません。あと(笑)も基本的には煽りの用法で用いられます。私自身はだいたいシャドバガチ勢さんの意見の内容には賛成です。しかし単芝を用いられて自分の感覚を否定されたflookさんが怒る気持ちもわかります。シャドバガチ勢さんが言っている内容は事実だとは思います。しかし文体が人を煽るようなものになっていて「事実だけを述べている」という部分は正しくないと思われます。横から失礼しました。
-
blem Lv.12
とりあえず通報してみようと思いましたが不快なだけで通報するのはルール違反なようです。不快な質問に反応すること自体もルール違反のようなので私の方がルールを破っていたようです。あなたの投稿に反応して申し訳ありませんでした。以降このようなルール違反を犯さないように心がけます。
-
blem Lv.12
すみません…。まだ反応してしまいます…。ひとつずつあなたの反応に答えます。まず一つ目。内容に問題は一切ありません。私もだいたいシャドバガチ勢さんと同様の意見を持っています。しかしここで問題にしているのはflookさんがなぜあなたに怒りを表したかということです。感覚の否定自体も問題ではありません。あなたの表現技法だけが問題なのです。まず前提としてここは質問に対する回答の場です。そして私は一利用者に過ぎずあなたに命令をする「権限」など存在しません。ただ私は一利用者としてこのようなマナーが一般的であるという指摘を行っただけです。
-
blem Lv.12
それとシャドバガチ勢さんは表現技法によって人が受け取る印象すなわち内容が変わることをご存知ないようですね。確かに事実は変わりません。あなたが煽るように書いた文章があるというのが事実です。そしてflookさんがそこから煽られたという印象を受けたのも事実です。そして「勝手な見解」ではなく内容が感情によってねじ曲がることも事実です。あなたが絶対にマナーを守らないという意志を示していることも事実です。そしてルール違反の通報を推奨していることも事実です。私があなたに煽られたことも事実です。私があなたのマナーなんてかなぐり捨ててやるという意識に不快感を感じているのも事実です。これはいずれもあなたの文章から受け取った内容です。あなたがこの文章にたいして感じることと私が感じることが違うように文章の形式で受け取る内容が変わります。とりあえずシャドバガチ勢さんに伝えておきたいことを総括するとマナーを守って人を煽らないでほしいということですね。単なる一利用者の拘束力のないお願いにすぎませんが。
-
blem Lv.12
返答ありがとうございます。あなたに関心がものすごくあるのは確かです。久しく会っていないタイプの人だったので会話したいなと。それと立派なことだと感じていただけたんですね。つまりあなたはマナーの存在をしったうえでマナーを破ることを選択していることになります。これだけ確かめたかったんです。それと私が迷惑なのは理解しています。それでも行っているのはあなたが人を煽っていることを自覚しているかを試したかったためです。それとすでに悪いのは私と振り返っているためその提案は受け取れませんね。まあお願いを聞いていただけないのならば仕方ないですね…。ゆったり構えるべきなのは今回の件で懲りました。ご忠告感謝です。
そもそも復権してないと思うのは私だけでしょうか?
サタンなんて遅すぎて、高速化している環境の中で生き残れないよ。
唯一活躍の場があるとしたらコントロールvsコントロールで泥試合になったときという本当に限られた状況だけだよ
-
flook Lv.32
自分はマスターランク ランクマッチで4戦連続サタンと当たったので偶然マッチングするには率が高すぎると感じたため今回の質問をしました。 ”復権”とまでは自分も思いませんが、今回の質問にて伝令サタン等が復活しつつあると再確認できたと思っています。
セラフ系の一種だと思えば別にどうということもないです。
引ける可能性のある分ましじゃないでしょうか。それに読みあいがまったくないわけでもないですし。
10ターン以降でサタン素だしされるような盤面にした時点で大幅不利になるなのはしょうがないと思います。そこからの勝負がつまらないというのはセラフだされたあとカウントすすめられるのがつまらないというのと同じじゃないですか?
今でこそドロシーガーとか超越ガーの影に隠れていますね。前にここの質問でウィッチの展開はデッキコンセプトにそぐわないみたいなのを見ましたが。昔はこのサタンこそがデッキコンセプトをぶっ壊していると言われておりましたな。
サタンが復権したのは超越が減ったからです。
超越が減ったのは環境がドロシー含めアグロだらけになったからです。
アグロも超越も年中「気に入らない」「気分が良くない」と言われていますね。
まあサタンだけ特別に文句を言われる筋合いもないかと思います。
前よりもサタンを出されても対処できるので大して気になりません。サタンを出されて負けた場合は出されたのがそもそも悪いと思うくらいですかね。
陽光サタンユーザーです。
私はサタンは適切なカードだと思っています。
というのも、陽光であればフィニッシュは11ターン以降になるため非常に遅く、サタン以外のフィニッシュを狙える構築を選択しにくい。のようなデメリットがあるが、フィニッシャーとして十分なパワーがあるからです。
-
おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152
この手合は最後まで気分良く読み合い(笑)や単純なフォロワーどうしの殴り合い()のみでフィニッシュ出来る環境にならない限りは何されても文句言うのです。超越だろうとセラフだろうサタンだろうと、程度の差こそあれ理不尽(笑)にいきなりゲーム終わらせるのが気に食わないのはSTDの頃から変わってないのではないかと。
サタンは増えてもらっても嬉しいです。
対処自体はrobが追加された事で
耐久もそのまま押し切る事も
両方とも普通にできる様になり
昔ほどの脅威がなくなったので。
それにサタンを安心して出させる方が悪いですし
安心して出される時点でサタン云々じゃなく
どの道負けると思いますし。
ランプ使ってますが終盤に黄金竜置いてるので運ゲーではなく勝てますよ。
正直、闘気実装でサタドラは恐ろしく強くなったと思います。
伝令のサーチ対象をサタンと闘気に絞る事でブーストもドローもサタンを出すタイミングも安定して、全リーダーに対して理不尽なまでの強さを発揮できます。6ターン目にサタンを出す事もかなり多いです。運ゲー感を回避したいのであれば黄金竜をピンもしくは2積みすることをおすすめします。
画像のはバハム1入ってますがマスター帯でかなり勝ってます。
自分も使ってますけどやはり相手に出されると厳しいですね。
今日は相手に出された後残り2枚まで粘りましたが守護が尽きたところにアスタロト?(体力1にする呪文)から疾走で刺されました。
ディースもキツイけどこのカード一番最悪だわ。
理不尽なカードではないから別に問題ない。
使ってみるとアポカリプスデッキのカードは1枚1枚が重く、盤面を処理しながら相手リーダーのライフを削るといったような器用な動きができない
そも10PP→次ターンドローからという隙の大きさ故に着地させるタイミングが難しくあらかじめ5分or有利な状況を作らなくてはならない
着地させても効果はドローに左右されるため不確定性が高い
などの弱みがありますよね。
その辺りのバランスが絶妙という人もいるし
そういう振れ幅を含め嫌いという人もいるでしょう
個人的にはデザインされた意図が明け透けすぎて「鍋蓋」という印象です
あまり使っていて楽しい類のカードではないですね
アポカリプスデッキの弱点は高コストかつ単発のカードしか入ってないことだと思う。出した後も盤面に影響できる守護もちや、全体除去があったら壊れだったかもしれない(まあそれでも10ppってのが枷になってアグロに絶対間に合わないから環境を席巻するほどではないと思いますが)。サタンズサーヴァントが10/10守護で、ディースが8ppで相手のリーダーと相手のフォロアー全部に5点ダメ、自分のリーダーとフォロアー全部5回復、とかだったら面白かったかもしれないですね
復活してません
アグロが増えたせいで(笑)
コントロールが生きてるって感じ
カードプールが増えてスタン時代よりは理不尽度は下がったので個人的には強力だけどニュートラルなのも踏まえてまだ許せる範囲かなって感じです
サタン出すことがテンポロスにも繋がるし横に並べられると逆に返り討ちにされるリスクがある一面もあるので
実際ネクロだとアポカリプス相手でも逆転できる事もありますし
大抵ネクロ使ってるのでカムラが手札にないと絶望します
冥府とか超越よりはよっぽどマシ。
自分でもヴァンプで使ってますが、出すタイミングが
難しいので、現環境なら全然許せるレベルです。
有利な盤面から勝ちに繋げるフィニッシャーとして昆布、陽光、土で採用してますね。
ただ、ランクマだとテンポやアグロの台頭であまり見かけない存在になった気がします。
出てくると絶望が来ます。
竜爪載せたドラゴンに入れてます。
竜爪出している状態ならアスタロト引くまで粘るだけで勝ちなんで、一撃20点バーン目指してフリマで楽しんでます。
一時期使ってましたけど抜きました。
エボルヴよりは出しやすくなりましたが、カード増えて一段と攻略されやすくなったんで以前ほど強くないです。
サタンはいいけどアスタロトとディースはヤメロォ!
ランプドラゴンで使ってますが、まあバハムートとかの盤面ひっくり返しを手札に入れた状態でアポカリプスにしないと守護出されたら処理できないんでサタン単独ではなく、何かとサポートするカードが無いとあんま使えないカードみたいな感じですかね…
庭園バハムートに1枚だけ入れています。
腐る場合もありますが膠着状態になった場面で
出せると押しきることが出来ます。
私の考えていることに一番近い回答でしたのであとりえさんをベストアンサーに選ばせていただきました。 今回の質問でサタンや現在の環境についてさらに考えるヒントを教えていただけたように感じています。みなさんご回答ありがとうございました。