シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
構成による所が大きいかと
まず前提として自分の場合はスペルがさほど多くなく
導き等は使いにくいためスペブが無いため実験開始も不採用です。
基本的にはドローソース+印+軽コストの安定感が評価ポイントです
炎術や錬金術の代償は相手の場に何も無い、もしくは使いたく無い場合に出せませんが
こちらは相手に影響されないので序盤の行動パターン増加、特に先攻2ターン目にやる事が無いのを減らすために入れています
(もちろんドワーフアルケミ、炎術等は採用してそちらが優先な事は多いですが引けていない事も多々)
と言うか単純に低コストの印が他にあんま無いんですよね。
印そのものを減らしすぎると秘術として弱くなりますし
イマイチ強さがわからない。
確かに2コストで土をおきながらドローというのは弱くない動きだとは思います。
(知恵の光と実験開始を1枚で行っているということでコスト的には損はしていないですし手札枚数的には得ですし)
虹の輝きで再利用…。というのも悪くはない気もします。
とは言え相手フォロワーを倒すこともなければ相手にダメージを与えるでもない。カードを引きたいのであれば運命の導きで少しずつでもスペルブーストして引いたほうがいい気がします。(土とは言えスペルを使うと思うので)
案外土で溢れることもあるので(まぁこれはどれだけ入れるかにも関わってきますが)そこまで欲しいものでもない気がしてならないのです。
なんなら実験開始の方がコスト的に使いやすそうですし、スペルブーストをすこしでも使う場合はいいと思います。
まぁどちらにせよ土がこないときは来ないし、溢れるときは溢れるし。手札が増えないときは増えないし。色々とありますがほとんどのデッキに対応できる土はいいですね。(勝てるとは言っていない。)
ということで雄大なる教え。使っている人の意見を聞きたいと思い、質問させていただきます。
途中で文章組み替えたので日本語がおかしくなりましたが、導き含むスペルブーストカードは1枚も採用されていない、と読み取ってください
私も同様にスペルが虹の輝き2しか入っていないのでほとんどスペブができず、運命の導きが使いづらかったので雄大に入れ替えました。2PPでの動きとしてはかなり弱いですが、5PPとの入れ替えで入れたので事故が増えるわけでもないです。
本気で土ベースなら入る方向って感じですかね。 あとは後半になるにつれて良くなっていく感じで、2ターン目に優先的に使うものではないということですかね~。