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シャドウバースの回答詳細

Layle Lv11

実装されたものを有効的に使い環境に適応する。もっと言ってしまうと運営が与えた環境に適応できないのであればそもそもこういったオンライン系のゲームに向いてないと考えます。これはこうであるべき。これはこうするべき。などという狭い思考は完全に捨てて考えてください。そもそも全てのデッキが生き残れる環境なんてどんなTCGにも存在しません。ハッキリ言って全てのバランスを整えることはどんな有能な会社でも不可能です。結局はプレイヤーがそれに適応するしかないんです。それでも自分の好みの道を進みたければ鋳薔薇の道であれと応援します。頑張ってください。かくいう私もドロシーはあまり好きくないので叛逆デッキで頑張ってやってます。やっぱりヴァンパイアは強い。あとヴァンピが可愛い。

個人的にはドロシーが猛威を振るっている現状から考えるともう1ヵ月以内に何かしらのナーフが来なかった場合いつも道りに次の実装カードで環境をひっくり返すカードが来るはずなので期待しときましょう。そういう問題じゃないと返される場合は何故TCGやってるのか疑います。

このまま出すと質問に答えてない言われそうなので最後に一言添えときます。シャドバの現状は今はドロシーが強い。それだけです。

Q:ドロシーウィッチ、シャドバの現状

ドロシーを初め、クラーク、貫き、目玉親父、レヴィなどウィッチには多くのパワーカードがあり、それを詰め込んだデッキが環境を荒らしています。
そもそもシャドバはマナ制のルールであり、そのターンに限られたPPと手札で行動し、相手の体力も容易には減らせないから盤面の取り合いをして優位な状況を作るといったものがコンセプトなはずです。
ドロシーウィッチに限ってはPPなんて無視同然で大量展開をする。それだけなら本来は手札が枯渇するので許せる範囲だがそれに加えて手札も大量に補充でき、全体除去も無意味になる。さらに極めつけは容易にバーンダメージを与えれること。レヴィ貫き×2紅蓮で1ターンにどうやっても防げない7点に加え、盤面もボロボロにさせられる。どう考えても異常だと思います。
ドロシーウィッチも対策できないわけではないです。ですが問題はそこではなく、存在自体がシャドバのコンセプトのほとんどを否定し、まともにコスト通り展開するデッキのほとんどがドロシーウィッチの下位になっていること。デッキの構築の幅を過剰に狭めてるのは問題だと思います。

みなさんは今のシャドバの現状をどう思いますか?

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