シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
強さは他のデッキより頭一つ抜けてると思いますが、絶対に勝てないって程でもないので別にそんなに気にしてません。超越ウィッチを相手にするより数段マシです。ドロシーは殴り合いの余地があるけど、超越は相性が悪いデッキは殆ど100%勝てない糞デッキの上、やってる事がソリティアみたいなもんなので、滅茶苦茶ストレスたまります。それに比べたら全然健全なカードゲームだと思いますよ。
ドロシーを初め、クラーク、貫き、目玉親父、レヴィなどウィッチには多くのパワーカードがあり、それを詰め込んだデッキが環境を荒らしています。
そもそもシャドバはマナ制のルールであり、そのターンに限られたPPと手札で行動し、相手の体力も容易には減らせないから盤面の取り合いをして優位な状況を作るといったものがコンセプトなはずです。
ドロシーウィッチに限ってはPPなんて無視同然で大量展開をする。それだけなら本来は手札が枯渇するので許せる範囲だがそれに加えて手札も大量に補充でき、全体除去も無意味になる。さらに極めつけは容易にバーンダメージを与えれること。レヴィ貫き×2紅蓮で1ターンにどうやっても防げない7点に加え、盤面もボロボロにさせられる。どう考えても異常だと思います。
ドロシーウィッチも対策できないわけではないです。ですが問題はそこではなく、存在自体がシャドバのコンセプトのほとんどを否定し、まともにコスト通り展開するデッキのほとんどがドロシーウィッチの下位になっていること。デッキの構築の幅を過剰に狭めてるのは問題だと思います。
みなさんは今のシャドバの現状をどう思いますか?
ROB環境の初め辺りには、みんなそう思っていたんだ……。まさかこんなことになるなんて……。
あくまで超越と比べたらね… バハムート環境からコントロール使い初めて超越の糞さがわかった。ドロシーは確かに殴り合いの余地はある