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シャドウバースの回答詳細

逆方面から、ですが、攻守のはっきりしたコントロールやランプの方がよほど考える事が少ない気はします
※私はコンロやランプの方が好きです。

結局構築もプレイングも、序盤はフィニッシャー出すまで耐える事考えれば良いので、敵フォロワーは原則除去するのみ、除去する方法だけ、選択肢があれば少し考える程度です。攻勢時も一撃が大きい上、リーサルまでの打撃の組み合わせも限られるので、一点の誤算が致命傷になるケースもアグロよりは少ないです。状況次第で3ターン以上先の計画立てられる位には選択肢の分岐は単純だろう…と思います。ゲームエンドまで見据えた展開はまだまだ出来ませんが…

アグロはその点、特にアグロ同士ではフォロワーか顔かという判断が常に必要で、その中でもアグロヴァンプは自傷ダメがある分すごくシビアですよね…選択肢多すぎで、1ターン先読むのですら難しかった。考えることないって文脈で脳死とか言う意見は私も理解出来ません。アグロが脳死で通るならコンロも脳死です。

得意不得意や慣れ不慣れはあるとは思いますが、あれ本気で楽ってなら、妙な自虐してないで、動かせる自分を誇ればいいのにとは思います。

Q:アグロデッキは本当に脳死でも強いのか

みなさんはこんな意見を聞いたことがありますか?

「アグロは脳死でつまらない」とか「脳死でもアグロは勝てる」とかそんな意見です。私はよく聞きます。
私はアグロが好きです。ミッションを最速で消化させてくれるアグロに私は感謝しています。何よりも常にトップ解決を強いられるあの焦燥感がたまらないです。

そこで本題です。アグロは本当に脳死でも強いのかということです。アグロも一定のプレイングスキルが必要だと思っています。マリガン時、1コスをひけないとき2コスを戻してでも引きに行くとかそういうプレイングです。このようなプレイングがあるかぎり脳死とは言えないのではないでしょうか?(このような皆さんの気を付けているプレイングも聞きたいです。)

さらにアグロを仕方なくBP稼ぎのために使っているという方へ。アグロでも楽しめます。アグロにだって考える要素はあるのです。スタンダード時代からのサブデッキであるアグロヴァンプへの怨嗟の声を聴くたびに私は叫びたかった。
私は誤っているのでしょうか。

どうか忌避なき意見をいただけるよう願っております。

  • 名はまだない Lv.22

    補足・アグロを使ったことは当然ガッツリあります。おかげでランプを使っている今、見慣れたヴァンプ相手なら1点残しで6Tキルの逆襲とか(たまに)やっちゃうわけですが、相手もフォルテ警戒で盤面処理なんかしてる訳イカンだろうなーとは思います。これは相手が脳死なんじゃなくて、俺が上手いだけ(

  • blem Lv.12

    アグヴは本当に最適な選択が難しいです…。もうスタンダード時代から使っているというのに…。フェイスロイヤルも難しい…。舞踏よりも軽い除去を積みたい…。暗殺者かな?コンロはだいたい「9ターンプラン」と「オリヴィエ交えた10ターンプラン」。コントロールミラーやエイラ相手などの「超長期戦プラン」、ドラゴンさんや事故相手の「速攻プラン」などがありますが、だいたい試合展開でどれが必要かわかってきますね。もう先行で4ターン目まで動けたらほぼ勝ちかなーと思うぐらいには精神的負担は少ないかもしれません。だから、自分はアグロもコントロールも好きなのかもしれません。ご意見ありがとうございます。参考になりました。

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