アグロデッキは本当に脳死でも強いのか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
blem Lv12

アグロデッキは本当に脳死でも強いのか

みなさんはこんな意見を聞いたことがありますか?

「アグロは脳死でつまらない」とか「脳死でもアグロは勝てる」とかそんな意見です。私はよく聞きます。
私はアグロが好きです。ミッションを最速で消化させてくれるアグロに私は感謝しています。何よりも常にトップ解決を強いられるあの焦燥感がたまらないです。

そこで本題です。アグロは本当に脳死でも強いのかということです。アグロも一定のプレイングスキルが必要だと思っています。マリガン時、1コスをひけないとき2コスを戻してでも引きに行くとかそういうプレイングです。このようなプレイングがあるかぎり脳死とは言えないのではないでしょうか?(このような皆さんの気を付けているプレイングも聞きたいです。)

さらにアグロを仕方なくBP稼ぎのために使っているという方へ。アグロでも楽しめます。アグロにだって考える要素はあるのです。スタンダード時代からのサブデッキであるアグロヴァンプへの怨嗟の声を聴くたびに私は叫びたかった。
私は誤っているのでしょうか。

どうか忌避なき意見をいただけるよう願っております。

これまでの回答一覧 (38)

カウンターが無い以上、自分のターンは自分のしたいことが100%妨害されないゲームなので、他のTCGと比較したらほぼ全てのデッキが脳死デッキと言われてもおかしくないため安心して好きなデッキを使うのが良いと思います。
脳死脳死連呼してる人たちは普段、どのデッキを使ってどれ程過酷な思考を強いられてるのか気になっちゃいますよね

他8件のコメントを表示
  • シクラメン Lv.55

    ほんとね、頭使ってる気になっているんだろうね。

  • コウ Lv.88

    相手のターンに何も出来ないのは自分も気になってました。守護すら任意で使えないのは最初驚きましたね…コレって囮じゃんって

  • Y・U・A Lv.330

    脳死脳死連呼してないけど普段は秘術使いで自分のしたい事じゃなくて相手のしたい事、デッキ、手札になに持ってるか考えて回復と守護と除去何をどう優先するか自分のライフと相談しています。残りライフ2でルーン舞踏警戒でフォロワー出さずに相手フォロワー一体に破砕撃つ気持ちがアグロさんわかりますか?なお次のターンに打つ手無くなって守護フォロワー出したらルーン撃たれて負けた模様上級アルケミストォォォ!!

  • らふろいぐ Lv.28

    アグロはそれとは別種の悩みを抱えているだけだと思うんですが。ハンドにリーサルが揃っていないけど相手のボードが強い、まだ猶予があることに賭けて火力ドロー狙いの顔面に進化か、進化を相手ボードに切って1ターンは耐えるべきか、どちらが期待値高いのだろう?と悩む気持ちを秘術さん分かりますか?

  • blem Lv.12

    私はアグロもコントロールも使うからわかります。悩みどころは違うけれど、みんな悩んでいるんだって!その悩みどころを超えた先に楽しみが待っているんだって!

  • Y・U・A Lv.330

    アグロって耐えに回ったら負けちゃうん?まぁ何せ抱える悩みは違うわな。

  • ミケさん Lv.24

    そんな貴方に目次録

  • 退会したユーザー Lv.24

    アグロミラーだと、相手が本当に脳死だった場合そこそこプレイングの差が出ると思います。リーサルがまるで見えてないのに、トレードしないと次のターンからひっくり返るような場面で顔面一択な人とかたまにいますからね・・まぁそんなの関係なく終わる場合も多いですが。最近は逆に、コントロールでアグロ相手にする時の方が脳死な事が多いですね。最善手で凌いでいっても結局このカードが引けるかどうかみたいなのが多くて・・

  • ym Lv.12

    アグロミラーは本当に手に汗握る戦いになりますよねー。4ターン目ぐらいから「あと2ターンぐらいで削りきりたいけどここで盤面を放置しても本当に大丈夫?」とか「デッキにあとバーンカードが8枚残っているからここは強気に・・・」とか色々考えます。アグロは脳死でも勝てるかどうかは相手次第で、超越のようにアグロにかなり弱いデッキの場合は脳死でも勝ちやすいです。脳死でも勝てるといっている人はアグロに弱いデッキを使っているのかもしれません。

kuzira3 Lv53

脳死は比喩です。
他のデッキと比較して考えることが圧倒的に少ない=脳死、と言うことです。

マリガン悩むのは他デッキでも当然ですし、3PPくらいまでで取れる選択は効率よくフォロワー並べる以外の選択がありません。
精々3PPで1コスと2コス並べるか、3コス出すか、とかその程度です。例え超越相手でも出さない、と言う選択はほぼありません。
そして効率よく出していれば5PPくらいから手札が切れてデッキトップを祈るだけになります。そこからはもう何も考える必要ありません。引いたカード出すだけです。
序盤はPPが少ない故に選択が限られ、中盤は手札が少ないために選択が限られています。
元より長期戦を想定してないデッキであるというのもあり、中盤以降の展開を見据える必要もあまりありません。

よって、「他のデッキと比較して考えることが少なくても勝てる」と言うのは事実だと思います。

他4件のコメントを表示
  • blem Lv.12

    つまり、ほかのデッキ、ミッドレンジやコントロール、コンボデッキなどと比べるとプレイングの幅は狭い。想定ターンが短いので必然ですね。そして、そのプレイングの幅が狭いというのを「脳死」とよろしくない語感の言葉で比喩している。ということはプレイングの幅が狭めなためミスしにくく扱いやすいいいデッキということですね!

  • らふろいぐ Lv.28

    選択肢が少ないが故に、特にドローの期待値って点で構築もプレイングもかなり悩むと思うんですが、アグロの最適解を完璧に選択できている自信ありますか?選択肢がが少なかろうが、悩むタイミングの数は変わらないと思うのですが。

  • blem Lv.12

    自分は全くないです。すみません。質問にも書いてあるとおりみなさんの最適解を聞いて参考にしたいです。 それと自分がこのような返答をした理由を一つ。(言い訳ですね)この回答はアグロデッキの良さの裏返しでもあると思います。ターン数が短いから相対的に最適解の数は減ります。6ターンで終わるのと20ターンかかるのだと単純に20ターンかかるほうが1試合における選択肢は増えます。数字的な問題ですね。それとらふろいぐさんがおっしゃられているように最適解の濃さの問題もあります。自分はこの最適解の濃さの問題を失念していました。一つのプレイングミスが即敗北につながる。挽回のチャンスなど与えられない。そもそも挽回など自分から切り捨てている。そういう点で選択の濃さはコントロールよりもミッドよりも高いと思います。そこがアグロのいいところですね。貴重なご意見ありがとうございます。

  • 退会したユーザー Lv.32

    アグロヴァンプでプレイング悩むって人ら何を悩むんですかね。ひたすら顔面殴るしか勝ち目がないデッキなのに。割と真剣に何を悩んでいるのか教えて欲しいです。もちろん自分で使った上で言っていて、自分の場合は他のデッキの時のようにフォロワーを処理した方が良いんじゃないか、とか考えて試していたら全く勝てず、何も考えずに顔面殴るデッキでそれが一番勝率が上がるのだと、理解してつまらな過ぎて使うのやめました。

  • ごぼう Lv.7

    フォロワーを処理した方がその後の打点上昇であったり勝利に繋がる場面なんてたくさんあるかと。結果的に読みが外れて失敗することの方が多いからそういう結論に至ったのでしょうが、ひたすら顔面殴るしか勝ち目がない、は間違いですよ。初めて1ヵ月経たない自分ですら分かります。 もっとも、そういう読みが当たることの方が少なくて脳死で顔面殴った方が勝率が上がるのは自分も同様でしたが。

考えるシーンがアグロにもあるのはわかるが、実際他のデッキに比べて選択肢が少ないので、似たような動きしかしないことが多いのは事実。
脳死とか言われるのは、返しのターンで自分がリーサルされることを微塵も考えず、馬鹿にみたいに顔しか殴らない下手クソが結構アグロ使ってるせい。質問者さんのように考えながらアグロをプレイしている人は単なる被害者ですよね。あなたは間違ってはいないでしょう。ただ、コントロール脳の人間にとっては質問者さんのような人は別にして、どう考えても盤面とるだろってところを馬鹿みたいに顔に殴ってくるような人に轢き殺されるのが我慢ならないのではないでしょうか。僕がそうなので。だってユニコいるのにウルフで取らんとかすみませんが脳が麻痺して居られるとしか考えられませんから。まあ9割そうゆう人返り討ちにできるからいいんですけどね。長文失礼しました。

  • blem Lv.12

    ユニコとれるのにとらないのは、基礎基本を学んでないですね…。ユニコはリーサル時以外は無視できないはずなのに…。 自分はコントロールロイヤルも使っているのですがアグロとは違ったプレイングでこちらも楽しいです。アグロと違って1,2コス引けなくても先行ならば巻き返せるところとか5ターン目以降の動きの構築とかがたのしいですね。

アグロ同士の盤面とライフのギリギリの応酬は息詰まる熱戦になります。
遅いデッキ同士と比べて一手が重く、お互いのコストも限られてくるので、1プレイに凄く気を使います。
後から挽回も効かないので、初手のマリガンもかなり考えます。

ただ出しているだけでもある程度戦えるデッキなのは否定しませんが、アグロで勝ちをしっかり積むなら、プレイングや構築のスキルが要りますね。
強い相手はテンプレの攻めは見切ってくるので、どこで意表を突いて押し切るのか、そこがアグロの醍醐味だと思います。
ただ強そうな軽量並べて負けたら手札が悪かったでは強い相手には最終的には負け越すでしょうね。

  • blem Lv.12

    この意見ものすごくわかります。アグロミラーが一番プレイングの差出ますね。アグロヴァンプ使ってるとアグロネクロとかフェイスロイヤルとかほかの種類のアグロにすごく弱くなるんですよね。先行取られたり、リーパーさんが2体並んだり、歴戦並べられたりとぎりぎりの戦いが多いですね。あとたまに謎舞踏が飛んできたりもしますね。とにかく1ターンの密度はミッドレンジやコントロールにはない利点だと思います。

Is Lv32

人は何かを貶すときは自分が言われると図星で嫌な言葉を使うらしいので、使ってるのがアグロ以外でもそれこそ言うほど頭使ってないんじゃないんでしょうか。

まあ上記は蛇足として。
他のミッドレンジやコントロールが本格的に何かし始めるようなターンになる頃にはアグロは良くも悪くもゲームが終わってしまっているので、そういう意味で頭使ってないと言えばそうかもしれないですね。
守護持ちやユニコ以外は基本的に無視して顔殴ればいいので、やるべきことが分かりやすくプレイングが比較的簡単明瞭なのも確かだと思います。
突き詰めるとどんなデッキでどんな状況であっても最適解というのは理論的に導き出され、そういうテンプレ行動に沿っているだけというのがイコール脳死であるなら、アグロでなくても大部分はそれであるような気もします。

他1件のコメントを表示
  • blem Lv.12

    もしかして脳死というのはあまりにも最適なプレイングという意味で用いられていた…?つまり、彼らはアグロデッキの強さとプレイングをほめたたえていたということなのかも…?

  • アルパカ Lv.27

    なんという遠回しな誉め言葉......ツンデレかな?

脳死でも強いとかじゃなくて
脳死プレイしてる人が多いというだけ
超越とわかっててもユリウス置くバカがいますからね

それにアグロはotk系や超越みたいに特殊な計算やプレイングを必要としませんからね

あと私はアグロを相手するのも自分で使うのも嫌いです
どきどき使う疾走ガルラに除去札増やして無理矢理ミッドレンジにするくらい嫌いです

他2件のコメントを表示
  • blem Lv.12

    (すみません、超越相手でも先行2ターン目ユリウスおいてました…。)先に1コスを展開していて、とにかく盤面を空にしたら負けるという思いで…。ついでに言えばマジミサ、エンスナにも耐えられるので一裂きなかったら置きますね…。虹がないのを祈りながら…。

  • ターンブルブルー Lv.154

    2ターン目はドロシーの可能性あるから大丈夫です 問題なのは4ターン目以降です ここらへんでユリウス出すとただの的 超越でも勝てるようになる

  • blem Lv.12

    確かに疾走、バーンで削りきるか、盤面を埋め尽くし続ける場合にユリウスは役立ちにくいですね。超越相手なら4ターン以降効果を発動する機会はないですね。虹かウィンブラがたまってないわけがないので。ご返答ありがとうございました。参考になりました。

個人的な認識だと、「脳死でも強い」ではなく「適度に思考停止にならないと使いこなせない」だと思います。
アグロは目の前のアドバンテージに釣られず、常にリーサルを意識して相手のライフを積極的に詰めるデッキです。
その性質上、迂闊にアドバンテージに釣られて盤面を取るとリーサルが届かず、結果としてより息切れが早くなったりします。
つまり一見脳死に見えるようなムーブも、それが最適解だったりするわけです。自分はアグロを使うのはどうしても苦手で、盤面アドを意識してしまうからなんですよね。
ただ、必要な時は盤面に触らないといけないので、そこの勘所も大事です。友人が「アグロ使うなら知性より野生」と言っていましたが、自分としては言い得て妙だなと感じました。

デッキの速度の差は、非常に単純化していうならリソース:火力をどう割り振るかのトレーオフであって、どちらも潤沢な壊れデッキが現状存在していない以上、かならずどちらかに悩まされたりどっちつかずで悩んだりするんですよね。

アグロを脳死という人は火力を用意することにしか頭を使ったことがないので、それがTCGにおける「頭を使うこと」だとでも思っているのでしょう。

  • blem Lv.12

    アグロのデッキ構築は本当に勝率に直結するので重要ですよね。もう速さ全振り、バーンマシマシで言って6ターン目までに相手の体力をほぼ削り切れなければ負けって構築にして6ターン目まで完璧にppを使い切ることができるデッキを意識しています。

退会したユーザー

アグロも使っていますがその上で考える要素は
・基本マリガンで1コストを引きに行く
・基本的に顔面、やむを得ない場合は盤面
ぐらいだと思ってます。

相手がどんなデッキであれ早期決着を狙うという特性上仕方無いしそこが強みでもあるのですが、やはり他のデッキより考えることは少なく、プレイングの幅も狭いです。ただ顔面殴ってるだけですから。
流行度が高いのも比例して「何であんな思考量の少ないデッキに負けんといかんのだ、あんなものは脳死だ」というヘイトが溜まりやすくなってるのも仕方ないと思います。受け止めましょう。

ただし他の方も仰るようにシャドバはどのデッキも慣れれば誰でも使いこなせると思うので個人的には脳死だとかどうとかで騒ぐ程のもんじゃないと思ってます。

  • blem Lv.12

    シャドウバースはほかのtcgと比べてカジュアルなのも魅力的ですね。ただ自分の好きなデッキがけなされて、しかもその悪口に賛同者がけっこういる。だれもアグロが好きだとは言わない。これは、どうしたことか、と思いまして…。ほかに普通にアグロが好きな人がいるとわかったので、悪口も流せるような気がします。回答ありがとうございます。

アグヴは優秀な疾走フォロワーが多いから脳死脳死言われるんじゃないかと思いますね〜

ただアグロと言っても顔面殴り続けるだけじゃなくて除去すべきところは除去する、殴れるところで殴ってるという感じでプレイしてるし実際結構考えながら遊んでるつもりなんですが…脳死連呼マンはさぞ頭の使うデッキを使ってらっしゃるのでしょう笑笑

自分はアグロネクロ使ってるのですが、やっぱり1ターンのバーンダメージが強いのが魅力ですね(そのぶん疾走フォロワーがゴーストかレッサーマミーに限られるのが難点ですけど)
ゴーストで顔面11点出すのとか結構楽しいですし皆さんには是非1回アグロ使ってみてほしいところです

他1件のコメントを表示
  • blem Lv.12

    アグロネクロ作りたいですね。ネクロのデッキは安めのラストワードネクロしかないので本当にアグロネクロ作りたいです。あとケルちゃん2枚とハウル1枚リーパーさん2枚必要です…。ついでにフェイスドラゴンも作りたいです…。エーテル足りない…。

  • コウ Lv.88

    アグロネクロは爽快感が強いですよね。秘術に上ケミ2枚とレミラミを出させた上で勝ったときはホント愉しかった

maple Lv19

マリガンすら考えてない人なんて脳死どころじゃないと思うんだけど…。マリガンを考えてるから脳死じゃないってのは苦しいんじゃないかな?

まぁ早く試合がおわるから脳死とそうじゃないのを区別しにくいだけで、全員が脳死じゃないことはみんなわかってると思うよ。
例えば、アグロデッキは7T前後で勝負が着くとして、考えてプレイしてる人と脳死プレイの人のプレイングの差は5T6T辺りでしか見られないと思うし、実際そこが命運を分けたりするんだけど相手から手札見えてるわけじゃないしね。いい札ばっか引いてくる脳死と勘違いする奴もいるよ。仕方ない。

他2件のコメントを表示
  • blem Lv.12

    すみません…。文字数の都合で削ったんですけど、相手1/1、こちら1/2,2/1のとき相手の1/1を1/2でとるとか舞踏は守護相手以外に使わずに温存するとか(弱くてもフォロワーを展開するのを選ぶ)、そういうのもあります。特にロイヤル相手のプレイングは難しいです。さっきあった試合なのですが、こちら先行でフォロワーを3体並べていて、相手の盤面に体力1のフォロワーがいてとるかどうかを迷いました。(エミリアを警戒するかどうかです)そこで手札に火力スペルが2枚あったことと相手の体力が10だったのを見て、顔面を殴って9にしました。つまりデッキを信じてあえてエミリアを警戒しないという選択をしました。こういったプレイングとかをみなさんにも聞いて参考にしたいなーという思いもありました。

  • maple Lv.19

    参考にするためのプレイング内容を募集するなら、それを主題に質問文を書いた方がいいと思うよ。 「脳死って言われるけどちゃんと考えてんだよそこんとこわかってる?」って意図が滲んでたからそっちに同意しちゃったごめん。

  • blem Lv.12

    こちらこそすみません…。質問内容を複数、しかもわかりにくいところにおいてしまって…。「アグロだって思考の負担はあります!」という主張が一番ききたかったところです。回答感謝です。ただなんとなく「アグロ好きの方々が集まってくるかも」という予感がしたので「じゃあアグロのプレイングも聞けるかも。一石二鳥のそれだな」と思って質問を2種類おいてしまいました。次は質問を一つに絞りたいと思います。

結論から言えば考えずにプレイして勝てるデッキなんて無いと思ってます。

ただ、早期決着を目的としてる動く為、さらに手札を投げ捨てるかのようにプレイして行く為にトップ解決しかしないとか、出せるもの出して行くだけとか言われるだけなのではないかと考えます。

少ないリソースから最善手を導き出すのが苦手な私にはアグロは向かないので言うほど使わないので正しいかどうかはわかりませんけどね。

一つだけ言えるのは構築の段階で理想的と言える初期手札、ドローであればぶっちゃけ相手がどうこうしようが関係なく勝てるのも事実ではあります

  • blem Lv.12

    確かにたまに事故ってトップから来た1コス2コスをたたきつけるとかありますが、2ターン目には横展開やユリウスなどの疾走や即効性をもたない後半手札で腐りやすい2コスなどを優先して盤面に出します。とにかく盤面維持です。

退会したユーザー

マリガンなど考えるのは当たり前のことです。
最低限考えるのはどのデッキでも同じ。
本当に脳死でやってたらカードゲームやる必要ないです。

ただアグロはフォロワー展開してフェイス殴る、疾走でフェイス殴る、直接火力で体力削る、手札なくなったらトップで疾走や直接火力を引くことを祈る、削り切れないと分かったらリタイアとほとんどプレイングスキルは必要ありません。
そして数十戦やればどうやって動くべきかも分かってくるし、負けるパターンも分かってきます。

基本的に序盤の状況なんてどんな相手でもほとんど変わらないし、手札はどんどん減っていくので選択肢も少なく考えることが他のデッキと比べると少ないのは確かです。

私もミッション消化でアグロを使いますがちょっとした作業をしているくらいになっていますね。

- Lv119

相手していて不快に感じる人が多いから叩かれてるだけ
脳死云々はあてつけ

  • blem Lv.12

    今回の質問のおかげで気にならなくなってきました。確かに立ち上がる前に引かれてしまうのは気分はよろしくないかもしれません。

私個人としては環境に沢山いて当たる回数が多いのでアグロヴとテンポウィッチは嫌いですが、デッキとしては非難するつもりはないです。

アグロヴが脳死脳死言われるのは考える事が少ない他にも、生成エーテルの少なさからキッズや初心者も使っているためです。
「顔だけ見る」のが基本的なアグロの攻め方ですが、それを鵜呑みにした初心者キッズが文字通り顔だけ殴り、残してはいけないフォロワーを無視したりして負けることもあります。これを見たら誰だって脳死だと思いますよね。
質問者さんのように2/1が1/1に有利交換されないように1/2で事前に1/1をとっておくなど、数ターン先の動きを見越してプレイすることすらできない人口が少なからずいるわけです。実際この場面で顔殴ってくれるのは手札にもよりますが嬉しいです。

最後に、アグロヴァンプは確かに速くて強いですが、その分他のアグロ系と比べるとちょっとつつくだけで落ちるくらいには脆いので、対策は簡単です。そんな簡単な対策すらせずに轢かれて文句言ってる輩がこれまた少なからずいるんですよね。悲しいなぁ

  • blem Lv.12

    アグヴは正直ほかのアグロにはけっこう不利ですからね。なんせ自分から顔を削ってくれるうえに回復もない。リーパー入りのアグロネクロはもう無理です。2体出されたらもうほぼリタイアです。先行の歴戦もゲームを終わらせてきます。アグロミラーは先行ゲーかもしれませんが、デッキのフォロワー選び、除去の数とかでも大きく変わってきますね。

逆方面から、ですが、攻守のはっきりしたコントロールやランプの方がよほど考える事が少ない気はします
※私はコンロやランプの方が好きです。

結局構築もプレイングも、序盤はフィニッシャー出すまで耐える事考えれば良いので、敵フォロワーは原則除去するのみ、除去する方法だけ、選択肢があれば少し考える程度です。攻勢時も一撃が大きい上、リーサルまでの打撃の組み合わせも限られるので、一点の誤算が致命傷になるケースもアグロよりは少ないです。状況次第で3ターン以上先の計画立てられる位には選択肢の分岐は単純だろう…と思います。ゲームエンドまで見据えた展開はまだまだ出来ませんが…

アグロはその点、特にアグロ同士ではフォロワーか顔かという判断が常に必要で、その中でもアグロヴァンプは自傷ダメがある分すごくシビアですよね…選択肢多すぎで、1ターン先読むのですら難しかった。考えることないって文脈で脳死とか言う意見は私も理解出来ません。アグロが脳死で通るならコンロも脳死です。

得意不得意や慣れ不慣れはあるとは思いますが、あれ本気で楽ってなら、妙な自虐してないで、動かせる自分を誇ればいいのにとは思います。

他1件のコメントを表示
  • 名はまだない Lv.22

    補足・アグロを使ったことは当然ガッツリあります。おかげでランプを使っている今、見慣れたヴァンプ相手なら1点残しで6Tキルの逆襲とか(たまに)やっちゃうわけですが、相手もフォルテ警戒で盤面処理なんかしてる訳イカンだろうなーとは思います。これは相手が脳死なんじゃなくて、俺が上手いだけ(

  • blem Lv.12

    アグヴは本当に最適な選択が難しいです…。もうスタンダード時代から使っているというのに…。フェイスロイヤルも難しい…。舞踏よりも軽い除去を積みたい…。暗殺者かな?コンロはだいたい「9ターンプラン」と「オリヴィエ交えた10ターンプラン」。コントロールミラーやエイラ相手などの「超長期戦プラン」、ドラゴンさんや事故相手の「速攻プラン」などがありますが、だいたい試合展開でどれが必要かわかってきますね。もう先行で4ターン目まで動けたらほぼ勝ちかなーと思うぐらいには精神的負担は少ないかもしれません。だから、自分はアグロもコントロールも好きなのかもしれません。ご意見ありがとうございます。参考になりました。

QAliceQ Lv21

 私は、プレイングスキルは全てのデッキタイプ、クラスに必要だと思っていますから、あなたの考えが誤っていると思いません。
 そもそも、アグロ使いを一概に"脳死だ"というのはおかしな話で...個々でならば絶対に無いとは言えませんが。
 アグロに対して理解が無いから言えるのだと思います。実際に使用し、その上で言葉を選んだ批評をして欲しいものですね。

《アグロで気を付けていること》
①安全牌を切らない。危険な近道を行く
②フィニッシュはどのカードか考える
③進化は顔面へのダメージにする
④対アグロで処理に回らない、あくまで押し切る

 これらですね。ただ、どれも度を過ぎると悪く作用するので相手と自分の手札によりますね。

 私もアグロをよく使うので、アグロデッキに対する理解が深まることを願っています。

  • blem Lv.12

    ①相手の進化ドラウォとかには舞踏を使えても使わないようにしてますね。無視して並べて顔面行きます。 ②だいたいアグヴはインプランサーフィニッシュになりますが、ロイヤル相手だと守護に阻まれたりするのでデッキ構築からスペル多めにしてますね。 ③基本ですね。後攻だとヴァンピィちゃん進化したりもしますね。ヴァンピィちゃん、ほんと強い。 ④処理に回ったら負け。有利交換すら時には投げ捨てる!これアグロの金科玉条!

その程度のことも考えられない連中のことなんか
脳死するような脳味噌すら持ち合わせてない出来損ない
程度に認識しとけば大概問題ないんじゃないか

他1件のコメントを表示
  • blem Lv.12

    動画とかでフェイス系のロイヤルなのに先行で自分から盤面処理(しかも有利交換ではなく、トレード)を仕掛けているのを見て、「脳死で顔面を殴る」というのは実は高度なプレイングなのでは?もしかして脳死は脳死ではないのでは?と思い至り、今回の質問に至りました。

  • ディエ Lv.29

    まあこのゲームってコントロールつかってても他ゲーしながらマスターに平気でなれる程度の脳しか使わないからな。このゲームで考えてるって人間は普段何も考えてないんだと思うよ。それこそ脳死レベルで

好きなデッキを使って良いと思います。運営が用意したルール、カードプールの中で自分が組める最高のデッキを使う。誰にも責められないね。脳死でプレイ出来る程甘くないと思います。現環境を読んでそれに合ったデッキを組む、カードゲームの醍醐味ですね。
プレイングスキルは勿論重要ですがデッキ構築の時点で勝負は始まっているんです。勝てないデッキを組むのがダメなんですよ、それでも勝てないデッキを使う理由…必死に抵抗しているのかもしれませんね。

他1件のコメントを表示
  • blem Lv.12

    抵抗…。デッキの変化にでしょうか…。

  • かぶエリンギ Lv.14

    自分の組みたい、もしくは好きなデッキが環境に合ってない事に対する抵抗…といいますか、運営に対する抵抗といいますか…後は自分のデッキに対する信念みたいなものもあるかもしれませんね。

脳死で勝てるわけがないですよね。
他の方が仰ってる通り1手の重みが段違いです。
個人的には前半は処理に徹して後半に強力なカード出すだけのコントロールの方が頭を使わないと思います。
コントロールだろうが結局選択肢は数種類しかないですから。

Master帯でアグロで安定して勝つのは本当に難しいです。
相手もしっかり対策出来てますし。
アグロヴァンプもMaster帯の勝率は5割切ってます。
AとかBとかでは勝率いいみたいですが。
アグロヴァンプを毛嫌いしてるのは対策が出来ていないAA以下が多いのではないでしょうか。

アグロは脳死とか言ってる連中はランク上げられない可哀想な人とでも思っていればいいかと。

Jackray Lv37

大体のデッキは最初の4コスくらいまでは同じ思考でやると思う。
あとは中盤以降に大量展開かどうかを考える程度。

アグロはその大量展開がないだけかと。
それでも、使ってみれば脳死じゃないことはよく分かるかと。
コントロール使ってても大して頭の負荷は変わりませんね。

何も考えていないというのとは違いますが、コツや基本をよく分かってないビギナー時代(STD)に相手に使われて強いと思い、フェイスロイヤルっぽい何かを組んでとりあえずリーダーへの攻撃に徹底してみたら、20連勝超えてビギナー卒業していた、という事はありました。
さすがにC以降はあまり通じなくなりましたが、私はアグロデッキを深く考える必要が少ない初心者にも優しいデッキ、だと認識してます。生成コストも低いものが多いですしね。

正直、あまり考えなくても一定の強さは発揮するデッキでもあると思います。
とはいえ、何も考えていないはずは無いでしょうね。昔の私もフロフェンを進化させるか、ケンタウロスを進化させるか、ぐらいは考えてましたし。

先に少し前置き
本当に思考停止してるんなら、マリガンすらせず引いた奴で出せる奴を出して攻撃できるやつで顔殴ってしかできないでしょうし、ここでは「思考停止」=「最低限のプレイング(数ターン先まで読むような高度なことはしない)」と考えて書かせてもらいます。


本題ですが、アグロデッキが思考停止と言われるのは「相対的に見て」の話だと思われます。つまり、コントロールやコンボに比べてアグロは考える要素が少ないってことです。無いってわけじゃないけど他に比べて少ない。そういうことじゃないですかね。
OTKエルフはリーサル取るタイミングを計らないといけない。そもそも何点バースト出せるかも計算しないといけない。昆布は体力を計算してどこまでなら耐えられるか常に考えなきゃいけない。でもアグロは、手札に来たカードを並べて顔を殴るだけ。まあ思考停止って言われても仕方無い気はしますね。それが悪いとは思いませんが。

でも、私が本当に思考停止プレイが出来ると思っているのはアグロでも何でもなく、ドロシーと超越だと思っています。
あれこそ完全に手札運で全て成り立ってます。スペブ計算とか別にリノ算ほど難しくないし、中学生でも出来そうなものです。ドローカードをひたすら使って超越orドロシーが来るのを待つ。来たら溜める。溜めてる間にレヴィとかルーンで突っついて牽制する。ほとんどワンパターンで、私としてはこっちの方が考える要素少ないんじゃないかと思えてきます。実際サブ垢でドロシー作ってみたけどほとんど祈ってばっかでプレイングもクソも無かったし。

よって、私の結論としては「アグロは思考停止でプレイできる時もある」ということです。多少事故が起きたら考える要素がそれなりに出来るとは思います。それとは別に「その辺のアグロよりもウィッチの方が思考停止できる」とも思っています。

勝率とか落ちてきてるけど今だに使っている人が居るあたり
脳死では扱えない使い込み甲斐あるデッキなんじゃね?

他1件のコメントを表示
  • blem Lv.12

    アグロはもうなんといっても毎ターンの焦燥感がたまらないですね。1ターン、1ターンに全力を込める感じが最高です。それと自分にとってのアグロの魅力はデッキをどれだけシェイプアップしても改善の余地があるところですね。(ほかのデッキもそうでしょうけど)

  • くさいげーむす Lv.49

    いや俺はそれ分からんわ エーテルあるなら昆布コンネクコンロ辺り作って試行錯誤したいし

脳死云々は単なるアグロを批判したいだけのいちゃもんなんで気にしないのが一番だと思いますよ、デッキタイプに文句言ってくる人達はアグロだろうがコントロールだろうが結局「自分が勝てないのが気に入らない」事をそれらしい言い訳で愚痴ってるだけなので(エボルヴ環境でエイラが「害悪」と呼ばれていたように)

  • blem Lv.12

    そうですね…。今回たくさんのアグロ好きの方々の話を聞けて、悪口も流せるようになりそうです。回答ありがとうございます。

Lin Lv21

アグロVSコントロールだと、どちらもほとんど選択肢が無い時も多いですよね。アグロ側は基本的にリスクに目をつぶって攻めまくるしか無いし、コントロール側はとにかく盤面さばくしかない。そうなると考える要素もかなり少なくなります。そういう単調な試合運びへの不満もあるのでは?

アグロミラーはプレイの正解がわかりづらく、コンボエルフや超越などに難易度で引けを取らないと思うのですが、脳死連呼する人はおそらくアグロは使ってないので、言っても無駄でしょう。

  • blem Lv.12

    アグロミラーは本当にヤバいですね…。ネクロが先行1ターン目で犬を置いてきたときとか、ロイヤルがヴァンガードとかクイブレ出してきたときものすごい緊張します…。

コウ Lv88

流行によってはアグロネクロ使いますが、アレは脳死だと厳しいと思います(贔屓目も有りますけど…)。マミーを素出しするか、4ターン目にリリエル+コンジュラで除去とフェイスをどう振り分けるか、或いは場にいる誰かを進化させて浮いたコストでソウコン使うか、舞踏を撃つのはここで良いのか…どうしてもネクロマンスを使える回数が制限されるので、何気にネクロで1番頭を使うのでは?とさえ思ってます。
純正のアグロヴは、リーサルでも無いのに一裂きで顔面斬ったりするのが美しくない(純正昆布はチマチマ血を啜るようで浅ましい)と思って使っていませんが、アレはアレでゴブリン、ユリウス、シルエン、ユニコ×2のような悪夢が来ないか、来たらどう対応しようか悩んでいるのだろうなと思っています

他1件のコメントを表示
  • blem Lv.12

    (先行2ターン目ユニコだけで軽く絶望しますよ!1コス出せてなかったり、ウルフや一裂き握ってなかったらほぼ負け確レベルです。) あとアグロネクロすごい使いたい。

  • コウ Lv.88

    blemさんのランクが分からないのでランクマは勧められませんが、A0ではケルベロスとハウル2枚ずつ以外は銀レア以下の安上がりデッキでも勝てるので、一度仮組してフリマ回してみたらいかがでしょう?取り敢えず祝福、では通用しないアグロネクロは上手く使えると楽しいですよ。決まるならココミミハウルほぼ一択ではありますが、それを狙いにいくなら墓守入れるか?という悩みも出ます

YAY Lv58

この前とてつもなく頭が痛くて場にいるフォロワー4体の攻撃力の合計が出せないほど頭が回らなかった時にアグロヴで4戦4勝するぐらいには頭使わないんだよなぁ…

まあ比較的頭使わないってだけで完全に脳死ってわけじゃないですけどね。最近アグロヴ使ってる時に気をつけてることの例は
・対ビショップで体力2と1のフォロワーだったら法典ハゲで消されないように体力2の方を優先して進化させる
・例えばユリウスとフォレストバットが1体ずつで両方フェイス殴る時、対ドラゴン(次ターンPP6)だったらエンハンスサラマンダーブレスで一掃されないようにフォレストバット進化、対ドラゴン(次ターン5PP)だったらドラゴンウォーリアとサラマンダーブレス警戒でユリウス進化、対ネクロなら怨恨冥府神ソウルハント警戒でユリウス進化とか相手によって進化対象変える
・対フェイスロイヤルの時にアルベール進化5点は常に警戒してリーサル取られないように相手の場のフォロワー倒しておくとか、疾走出されてもリーサル取られないようにする
などなど…
状況によって色々変わるってだけなんで明確にこれ気をつけてます!って挙げるのは難しい(´・ω・`)とりあえず相手の理想的な手札を読んで極力盤面一掃されないようにはしてる感じかな?

  • blem Lv.12

    盤面一掃は本当にきついですね…。そこは本当に考えないといけないです。それとアグヴは自分の体力削っていくのでほかのアグロデッキよりもリーサルに入りやすいですね。盤面有利はせめて4ターン目までは維持したいものです。

そもそもカードゲームはデッキ構築から思考するものなので、
単純に殴り合うデッキでも構築から考えれば、
どのデッキでも脳死って言う難易度は無いはずです。

アグロヴァンプは、
6ターンまでに決着をつける為のデッキ構成で、
構築にあたり初手に来るカードのバランス等を他のデッキ以上に考慮しないといけません。
なので、構築の時点でかなり頭を使っているデッキという事です。
……まぁ、他の人が作ったものをコピーして使うとそこの部分は省かれてしまいますが……(´・ω・`)

では、構築済みのアグロヴァンプは出すだけで良いデッキかというとそれも違います。
アグロヴァンプはそこからさらに「ダメージ効率」をマイターン追求しなければいけません。
他のデッキでも追求するべき事ですが、
早期に決着をつけなければダメなアグロヴァンプには特に必要な要素です。
これを間違えるとそれだけで致命的になります。
コントロール相手に6ターン超えたアグロヴァンプの無残さと言ったら……(´;ω;`)

まぁ、他に難易度の高いデッキは存在しますが、
アグロヴァンプが考え無しで勝てるデッキかというとそうでは無いので気になさらずに使うと良いと思います。

他2件のコメントを表示
  • blem Lv.12

    自分も古城使いづらいな…、トップで引くと本当に絶望するなと感じて、似たようなダメージ効率の鮮血に切り替えました。2枚以上置いたら逆に相手に削り殺されて負けたりするのですが、やっぱりダメージ効率を考えたら、1試合に1枚使いたい。だから、2積みとか。それ以外にも復讐状態に入ったら負けみたいなものなのでダークジェネラルをデモンストライクに。そもそも6ターン以降を想定しないからデモンストームをデモンストライクに変えたりしてますね。 アグロの構築はコントロールに負けず劣らず楽しいです。

  • mrmr Lv.34

    デッキ構築に関して言えば他人様のを丸パクリできるから何とも言えないけどね・・・

  • もめんとうふ Lv.60

    コストも安いからコピー楽なのが余計に非難を浴びる原因にもなってるのよね……(´・ω・`) まぁ、コピーしたまんまの人ほど使いこなせてなかったりするのだけれどね。

アグロデッキは愚かなほどにリーダーに攻撃し続けるくらいの勇気がないと安定して勝てないため、フェイスに攻める訳です(上達すると盤面を見られるようになり、安定感が増します)

これはコントロールタイプのデッキとは真逆であるため、意見の衝突があるんだと思います。

アグロメインの自分からするとコントロールだって脳死ってくらい盤面除去だけ繰り返してどう見ても安全!ってなってからフェイス詰めるんで一緒やんけと思わなくもないです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×