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シャドウバースの回答詳細

このデータを読み解く点で重要なのは
「テンポウィッチとアグロウィッチを区別できないこと」と、
「テンポウィッチとアグロウィッチそれぞれの勝率はそこそこ」
であるということだと思います。

どちらもドロシーやスペブフォロワー、採用するスペル等の軸はかなり似通っていますが、バーン重視にするか展開重視にするかによって速度が大きく変わります。つまりドロシーウィッチとは、全力で顔を殴るフェイス寄りのアグロと、効率的な展開でテンポをとる完全にミッドレンジデッキとしての速度を持つテンポデッキの総称です。

しかし、アグロとテンポを対戦相手の視点から見分けるのは難しく、軸となるカードが同じため中間型も構築可能であるためそもそも見分けようとすることにはあまり意味がないかもしれません。

このデータも恐らく正確に分類されているわけではないため、「アグロ+テンポ」ウィッチの総計がこれだけ多いということを示しています。仮に環境がコントロール寄りに移り、アグロが少なくなったとしましょう。代わりにアドを失いにくいミッドレンジやテンポデッキが流行ります。この場合アグヴァン・アグロウィッチの使用率は下がりますが、テンポウィッチの数は上昇するためドロシーウィッチの総計は変わらない可能性があります。

このことから、今後の環境はドロシーウィッチの使用率は維持され、他のアグロ・コントロール・ミッドの中でメタが変遷していくことになるでしょう。冥府エルフはドロシーウィッチに完全に立場を奪われているためまず環境に浮上することは無いと思います。現在はコントロールへの過渡期であり、ドロシー(テンポ)ウィッチによってミッド枠が埋められている以上、落ち着いたらまた多少アグロに変遷して・・・と繰り返すのではないでしょうか。

問題は、ドロシーウィッチの総計を変わらないことを「問題と捉えるかどうか」でしょう。対戦相手から見れば同じデッキにしか見えなかったとしても、使う側からすれば時期に合わせた特定の構築でしか勝率を上げられないことを意味し、有利不利も変化します。つまりドロシーウィッチ自体の勝率が上がるようなことは起こりません(下がりもしないでしょうが)。同じリーダーの中で異なるデッキが環境をめぐることを良しとするかしないか、という問題になってきます。

これは理想で言えばそうならない方が多様性の面で良いに決まっているのですが、各リーダーにデッキタイプを増やしていく過程で完全に避けることは難しい事であるように思えます。なぜなら、今回のような事例では1つのデッキの勝率がとびぬけているのではなく、全く同じように見える二つのデッキタイプがそこそこ良い勝率を保っているために起こったことであって、ナーフをした場合ドロシーウィッチが完全に環境から消えることすらあり得るでしょう。それもまた多様性の面で反していることになります。

おそらくもっとも良い解決策は「他のデッキ(特にアグロに強いコントロール)を強化すること」だと思います。他のリーダーもアグロ+コントロール、ミッド+コントロール、アグロ+ミッドの形が出来なければ解消する問題ではなく、既に強いアグロが多いことからミッドの強化は難しい点がありますので、比較的デッキパワーの低いコントロールのデッキタイプが充実すればリーダー格差は是正されるでしょう。もっともこれはカードプールがある程度完成するまでを見据えた長いプランを持つ必要があるでしょうが。

Q:1/16〜1/22のメタレポートと環境予想

突飛すべきはテンポウィッチの使用率
強力なメタデッキが考察されない限り、このまま数を増やし続けると思います
アグロヴはA以下のランク帯の比率が高いため勝率5割維持しているのの新環境初週に比べ勝率、使用率が共に落ち、高ランク帯での勝率は5割を切りました

一方でアグロネクロ、リノエルフは数を増やしており、
高ランク帯ではネクロは殆どアグロと言っていいほどネフティス型やミッドレンジラスワ型は数を減らしました

リノエルフは初週から高い勝率と使用率を維持しています。特徴としては低ランク帯では余り見られず、A〜AAランク帯にかけて大きく使用率が上がります
また、それをメタとした陽光ビショも見られるようになりました

ロイヤルはコントロールかフェイスかといった状況であり、特にアグロヴやOTKにメタを取れるコントロール型が人気で勝率も5割以上と安定しています
しかし、このままアグロヴの使用率が落ち、超越ウィッチが数を増やすと相対的に勝率は落ちると予想します

今後は冥府が少しずつ増えるのではないかと予想しています
皆さんの意見を聞かせて下さい

  • イヴ Lv.50

    必死に縦読みを探したが見つけられなかった…

  • らふろいぐ Lv.28

    超越に関して触れていませんでしたが、正確に言えばシャドバの環境は4すくみ(アグロ、ミッド、ビートコントロール、除去コントロール)なので、非常に大雑把ですがビートコントロール→除去コントロール→ミッド→アグロ→・・・のように回ります。ドロシーと超越が同時に勝率が高い状況が今の所無いので、ドロシー以外のメタの回転に関しては普通に回ると思います(ただし全デッキがドロシーを意識した構築をしつつ)。

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