シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
AランクからAA1までランプ一筋の者です。自分は、アグロ、フェイス対策として低コストを多く採用するのはオススメしません。後半に低コスが集まって事故になることが多かったので、高コス重視にしたところ、安定しました。ユニコは確かに足止めになると思いますが、2コス目は託宣が理想ムーブなので自分は不採用です。オススメは、ヒルエンです。もちろんアイラもいいですが、アイラは大抵相打ちになるので、3コス2/3というスタッツで回復持ちのヒルエンはドラゴンでは大活躍してます。2コス託宣→4コスヒルエン→5コス闘気またはゴブマ→7コスネプまたは騎竜兵バハ→以降自由が理想ムーブでしょうか?(多分)守護を張りたい場合は、5コスゴブマ6コス頑張るホー7コスネプがオススメです。ゴブマ3積みは先攻では強いです、後攻だと結局舞踏などがあるので怖いですが3積みで大丈夫だと思います。
ドラゴンの勝ち筋は、ルシフェルで回復しつつ、次ターンで、進化してジェネシスぶっぱやバハ出してジェネシスぶっぱ、フォルテ削り、相手の手札切れ狙いなどです。高コスは、処理しきれなくなるまで、fatyを出し続けて勝つというのが勝ち方です。ちなみにジークもドラウォも入れてません。
ランプドラゴンが好きで使ってるのですが、不利マッチのアグロヴァンプ等への対処として、現在はゴブリンマウント3積みしてます。しかし相手がぶんまわってると5ターン目では遅く、PPブーストを序盤で頑張るっていう立ち回りをしてるのですが、他のランプ使いの方はアグロ系(ヴァンプ以外でも)対策として序盤から中盤の動きをどのようにされてるか教えていただきたいです。
今の僕のデッキではユニコとドラウォを入れてないので、ユニコを入れた方がいいのか、ジークを抜いてドラウォにするべき等々、僕はこうしてるよ!ってのがあれば教えていただきたいです!
一応現時点での僕のデッキ載せておきます。よろしくお願いします!
(運命入れてるのは、終盤で疾走を引きに行くためです笑)