シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
現環境で考える前提とします
エルフ:2枚以上プレイ~は実質見なくなった等しいですが、リノセウスの効果もプレイには関係あるので辛うじて生きているでしょう
ロイヤル:乙姫セージですら今の環境では適さない以上、死んでるに等しいかと…むしろモニカとかエミリアとか兵士に助けられてる指揮官が出てきたことが気になったり
ウィッチ:フォロワーでスペルブーストをし、ファンファーレで手札補充とスペルブーストをする。スペルブーストってなんだよ(哲学
ドラゴン:闘気が出てきた以上、運営が忘れてるということはないでしょうが、なぜかディスカ推し。現状PP増加を活かしたくても行かせないカードが多い
ネクロ:もう個性をラストワードに変えたほうが無難。祝福・嵐くらいしか使ってないでしょ
ヴァンプ:ここ2週間復讐ヴァンプなんてフリーですら見たことないです
ビショ:セラフもカウントだけどフォロワーではない…コンセプトと云々より嫌がらせ特化なので嫌われてるのはよく分かる
結論、最初の見立てが甘く、それでリーダー特性なんてのを考えた弊害でしょうね
エルフ…複数プレイで能力強化
ロイヤル…指揮官で兵士を強化
ウィッチ…スペルブーストで強化
ドラゴン…PP増加で強力なフォロワー展開
ネクロ…ネクロマンスで強化
ヴァンプ…10点以下で能力強化
ビショ…カウントを進めて強力なフォロワー展開
ソロプレイにあるリーダー紹介からの引用ですが、みなさんはどう思いますか?
個人的には脇道に逸れているというか、紹介内容度外視のカード追加が多いように感じます。
復讐ヴァンプは今日ランクマで見ましたよ('ω')ノ ぼこぼこにされた...(´・ω・`)
昆布使ってるけど復讐(コストダウンと回復系)は結構重要。
ネクロに関してはネクロマンスというシステム自体を改良して欲しいですね
スペルブーストってなんだよ笑 確かにフォロワーがフォロワーをブーストしてますね。
ウィッチに土とスペブ二つの特性があるように、ネクロもラスワとネクロマンス二つの特性がある 只それだけのこと
なら他のクラスでも2つずつ特性がないと不平等だよなぁ!?
【エルフ:トークン生成・ハンドアド特化】【ロイヤル:ボード横展開・疾走・潜伏】【ドラゴン:ディスカ・攻撃されない】【ヴァンパイア:自傷・バーン】【ビショップ:選択不可・消滅】たぶん書ききれてないですけど、特定のワード能力が充実してるとかそういった特徴はいろいろ出てますね。
ドラゴンはディスカもいいけど覚醒時~のカードを増やして欲しかったですね。ヴァンプは自傷と吸収でのライフ操作がコンセプトと考えるとまぁ。環境が環境なので復讐モード維持のリスクが高すぎるんですよねぇ。ビショップの消滅は秘術ウィッチにお株を奪われている感がありますね。
ネクロマンスは一度に支払うべきリソースが高すぎる。ネクロマンス2をもっと増やして・・・。