リーダーコンセプトは生きてる?死んでる?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リーダーコンセプトは生きてる?死んでる?

エルフ…複数プレイで能力強化
ロイヤル…指揮官で兵士を強化
ウィッチ…スペルブーストで強化
ドラゴン…PP増加で強力なフォロワー展開
ネクロ…ネクロマンスで強化
ヴァンプ…10点以下で能力強化
ビショ…カウントを進めて強力なフォロワー展開

ソロプレイにあるリーダー紹介からの引用ですが、みなさんはどう思いますか?
個人的には脇道に逸れているというか、紹介内容度外視のカード追加が多いように感じます。

これまでの回答一覧 (35)

砂糖 Lv22

現環境で考える前提とします

エルフ:2枚以上プレイ~は実質見なくなった等しいですが、リノセウスの効果もプレイには関係あるので辛うじて生きているでしょう

ロイヤル:乙姫セージですら今の環境では適さない以上、死んでるに等しいかと…むしろモニカとかエミリアとか兵士に助けられてる指揮官が出てきたことが気になったり

ウィッチ:フォロワーでスペルブーストをし、ファンファーレで手札補充とスペルブーストをする。スペルブーストってなんだよ(哲学

ドラゴン:闘気が出てきた以上、運営が忘れてるということはないでしょうが、なぜかディスカ推し。現状PP増加を活かしたくても行かせないカードが多い

ネクロ:もう個性をラストワードに変えたほうが無難。祝福・嵐くらいしか使ってないでしょ

ヴァンプ:ここ2週間復讐ヴァンプなんてフリーですら見たことないです

ビショ:セラフもカウントだけどフォロワーではない…コンセプトと云々より嫌がらせ特化なので嫌われてるのはよく分かる

結論、最初の見立てが甘く、それでリーダー特性なんてのを考えた弊害でしょうね

他8件のコメントを表示
  • natsu72 Lv.4

    復讐ヴァンプは今日ランクマで見ましたよ('ω')ノ ぼこぼこにされた...(´・ω・`)

  • へんふ Lv.31

    昆布使ってるけど復讐(コストダウンと回復系)は結構重要。

  • inkblot Lv.3

    ネクロに関してはネクロマンスというシステム自体を改良して欲しいですね

  • mi Lv.43

    スペルブーストってなんだよ笑 確かにフォロワーがフォロワーをブーストしてますね。

  • おでん煮込まれたい Lv.19

    ウィッチに土とスペブ二つの特性があるように、ネクロもラスワとネクロマンス二つの特性がある 只それだけのこと

  • ふるぽん Lv.22

    なら他のクラスでも2つずつ特性がないと不平等だよなぁ!?

  • らふろいぐ Lv.28

    【エルフ:トークン生成・ハンドアド特化】【ロイヤル:ボード横展開・疾走・潜伏】【ドラゴン:ディスカ・攻撃されない】【ヴァンパイア:自傷・バーン】【ビショップ:選択不可・消滅】たぶん書ききれてないですけど、特定のワード能力が充実してるとかそういった特徴はいろいろ出てますね。

  • 退会したユーザー Lv.24

    ドラゴンはディスカもいいけど覚醒時~のカードを増やして欲しかったですね。ヴァンプは自傷と吸収でのライフ操作がコンセプトと考えるとまぁ。環境が環境なので復讐モード維持のリスクが高すぎるんですよねぇ。ビショップの消滅は秘術ウィッチにお株を奪われている感がありますね。

  • marao Lv.32

    ネクロマンスは一度に支払うべきリソースが高すぎる。ネクロマンス2をもっと増やして・・・。

退会したユーザー

コンセプトが逸れてるって点で見るとウィッチが一番崩壊してる。フォロワーがスペルブとかスペルですらないし、「中盤以降巻き返せる」って説明なのに序盤から圧力かけてるし。その上ドロシーに対応できないとそのデッキに人権ないとかそりゃストレス溜まるわ。

他4件のコメントを表示
  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    フォロワーがスペブする効果持ちのやつはスタンダードの頃から居るんですが…

  • 海豹 Lv.33

    フォロワーがフォロワーをスペルブーストしてるからおかしいんやで

  • 退会したユーザー Lv.123

    コスト減らすとかドラゴンの特権なのにドラゴンよりコスト下げる速度速いとかアホじゃねえのっていう。

  • marao Lv.32

    騎竜兵は手札一枚なのにクラークは手札のスベブを持つフォロワー全て。しかもそれでいてスタッツは標準レベル・・・。

  • 退会したユーザー Lv.123

    何が酷いって騎竜兵が2コスブロンズで大安売りなんだよなあ。虹の輝きで戻してもう一回使ってドロシー高速とかもできるし。

エルフ
コンボシステムを貫き通している。その上できっちり強い(ただしリノに偏重している)。

ロイヤル
一番シンプルなシステムで、新しいカードもシステムに沿って作られている。わかりやすいシナジーが多い。

ウィッチ
【ファンファーレ:スペルブーストする】が語義的にあれ?ってなるけど、賭け金さんやマーリンさんも最初から似たようなことしてたので、運営的には「魔法使いならスペブして当たり前」くらいにしか考えてないのかもしれない。

ドラゴン
PPブーストすること自体は強い。が、逆にPPブーストできない時の安定性や、テンポロスを取り返すためのギミック等、まだ足りない要素が多い印象。特にPP上限によってブーストを活かしづらい局面を解決する手段が無ければ真のファッティデッキとは言い難いのでは。

ネクロ
「ネクロマンスで強化」という言い方は語弊があると思うが、システムとしてはしっかり活きているように見える。スペブと違って上限のあるリソースなので、強化するというよりは尽きないように管理しなければならないというイメージ。

ヴァンプ
昆布なら活かせる。が、リーダー特性そのものが環境を選ぶのはさすがにピーキーすぎて活かしづらい。ドラゴンと同じく、復讐を維持するためのカード等、まだ要素が足りていない印象。

ビショップ
フォロワー展開はともかく、カウントアミュって点ではきっちり活かされているように感じる。一番「らしい」かもしれない。

※注:別に超越の是非議論をかますつもりでは無いです

ウィッチはROBの方向性が
「フォロワー」を出して手札の「フォロワー」が「スペル」ブーストされてそれによって「フォロワー」を出したら「スペル」ブーストされそれによってコストを下げた「フォロワー」を一度にたくさん展開すると言う
もはやとんちか何かかと言うような状況になっているのが気になりますね。

ROBだけで見たらたまにはそういうのもあり、変わり種で面白いで済みますが
個人的には超越が足かせとなってスペル強化の方向を作りにくくなっているからではと推測しているので(推測です)
こんなのをいつまでも続けていたら基本コンセプト崩壊もいいところなので
どうなるのかなぁ~と心配してます。

他は別にそこまで逸れているとは思ってません。
ただドラゴンとかヴァンプとか、
基本コンセプトがあまりにも環境に合わなさ過ぎているような
一時的に問題な状況になっているものもありますね。

他3件のコメントを表示
  • かな Lv.11

    超越が足かせになってスペル強化しにくい、という話を割りと聞きますが、じゃあなんでルーンなんてぶっ壊れスペルが実装されてしまったんだろう?と見るたび思います。前回のレヴィや今回のルーン追加見てると、超越のせいでスペル強化がしにくいなんて運営はこれっぽっちも思ってないんじゃないかというのが個人的な意見です

  • ともぞー Lv.7

    フォロワーを「スペル」ブーストすることは初期からフレイムデストロイヤーがいるので、コンセプトから外れているとは言いにくいかと。 フォロワーの能力でスペルブーストするのも初期からスペクトラルウィザードがいるので同様。 変わり種ではなく、元々あったけど影の薄かった部分を明瞭にしただけではないでしょうか。 そして、1回の新カード追加でできることには(追加カード枚数的にも)限りがあるので、今回はスペル強化が控え目になっただけだと推測します。 もし次回のカード追加でもスペル強化が控え目であればドラりんさんの推測も可能性が高まりますが、現時点で判断するのは難しいですね。

  • ドラりん Lv.178

    わざわざ二回書いたようにあくまで推測なので勿論単に今回かフォロワーによるブースト強化と言うテーマだっただけの可能性はありますしむしろそうであって欲しいですね。何でそう思ったかは前環境でも比較的早いターンによる完成やそれまでの不利をひっくり返して勝てる点から十分環境上位にいてヘイトも高かったので、自分がもし新パックのカードを考えるなら超越がこれ以上強くなりすぎないように気を使うだろうと言う所です(特にゲーム仕様的に超越のエクストラターンで行われる事に手出しができないので) ルーンについては単にスペブしてないから大丈夫やろと思ったら本体ダメージが超越にもドロシーにも噛み合いすぎてて見通しが甘い調整ミスと言う可能性が微レ存

  • ターンブルブルー Lv.154

    正直もう低コストスペルは完成してるよね? 必要なのは全体除去とフィニッシャー 低コストスペルをこれ以上強化しようと思うとぶっ壊れなカードを追加するしかない

覚醒の便利バージョンであるエンハンスが全クラスに配られてしまったという意味でドラゴンさんの個性死んでる

覚醒なんてフョルテ以外使われてないんだが…

  • LIBE Lv.25

    覚醒は構造が歪なんですよね。構造上覚醒持ちはPP6以下、だけどそのあたりになると高コストフォロワー使いたい、みたいな。低中コストが終盤強く覚醒する、というのが本来こう言ったコンセプトの目的となるはずなんですが、いかんせん終盤に使いやすいほどの覚醒持ちは多く無いのが現状…。

(エルフ)
メイン:複数プレイで動力強化→OTKが流行っているので主力
サブ:バウンズ→メインとうまくかみ合っている
   手札数で強化→白狼白銀などでかろうじて生存、2pickでは主力

(ロイヤル)
メイン:指揮官で兵士を強化→疾走フェイスならほぼ死亡、コンロなら辛うじて生存寄り
サブ:潜伏→疾走フェイスで生存、ただし潜伏主体ではないので実質死亡
   展開力:全体除去やユリウスの追加でやや死亡寄り

(ウィッチ)
メイン:スペルブーストで強化→主力中の主力
サブ:秘術→禁忌などで強化され生存
   スペルでダメージや強化→力場OTKなどでやや生存寄り

(ドラゴン)
メイン:覚醒→現状はサブ扱いでやや死亡寄り
サブ:PP増加で強力フォロワー展開→単体除去の増加でやや死亡寄り
  :手札を捨てて効果→OTKなどで盛り返しつつも未だ安定しづらくやや生存寄り

(ネクロ)
メイン:ネクロマンスで能力強化→アグロなら主力、コントロールならサブ扱いで生存
サブ:ラストワード→大幅強化でほぼ主力に
  :自カードを破壊して効果→他2種とシナジーが常にあるため生存

(ヴァンパイア)
メイン:復讐で能力強化→環境がエクストラウィン寄りの中で死亡
サブ:自傷で能力強化→コントロール、アグロともに生存
   ドレイン(ダメージ+回復)→コントロールでは主力、アグロでは死亡

(ビショップ)
メイン:カウントダウンアミュ→セラフ系偶像系ともに主力、エイラではやや生存寄り
サブ:回復→主力~生存
  :特定条件時の効果発動→一部のカード以外は死亡
  :対象不可→採用数が減少しやや死亡寄り

  • axent Lv.3

    バウンズ?バウンスじゃないんだねー。

ドロシーとアグロヴァンプは完全に崩壊してますね

ウィッチにフォロワーで戦えとかスペル除去やめろって言ってたの我々ユーザーな気が、、、秘術強化と並行するこれって望まれていた気が、、、あ、あれれ(;^ω^)

イヴ Lv50

全て生きてると言えば生きてますが、プレイヤーがコンセプトに従うかは別問題で、またコンセプトに従ったら強いかって言うとそれも別問題なんですよね。

ジャンプの「友情努力勝利」と同じですよね。才能血統勝利の間違いだろってよく言われる

  • axent Lv.3

    勝利はあってんじゃん。許してやれよ

ashida Lv46

復讐はSTD期にも死んでたけど現状すごい使いづらいです。
復讐がないとドレインも黙示録もディアボリックドレインも使い勝手が悪くアグロヴァンプにひき殺されるからとソウルディーラーをぶち込んだ昔ながらのドレイン、黙示録特化なヴァンパイア作ってみたらどんなに頑張っても後攻でソウルディーラーしたら時すでに遅しだという結論がでましたね・・・5コストで確定除去+2ダメージと進化で顔殴り、ディアボリックドレインと黙示録をそのターンに使ってもなお不利でドレインフォロワーなんて出る暇がありませんでした。ネクロが相手ならなおのこと。おそらく個人の意見で見るに、自傷フォロワーが攻撃力に優れて体力が心もとないのが原因ではないかと。復讐状態を維持するのではなく自分の体力をも削りながら敵体力を削り取るのが復讐ヴァンパイアの限界でしょうつまり疾走やバーンに弱い。復讐はサブプランにと数枚詰む程度でメインコンセプトになるものじゃないです。

最初に言っておきます
長期害悪政権の蓋デッキである冥府超越エイラセラフは嫌いです。決して肯定してるつもりは毛頭ありません

エルフ:冥府は流行から消えただけで、相変わらずそれなりには強い。リノエルフも強い。総じてバウンスなどによる複数プレイは活きてるので、生きてる

ロイヤル:ミッドロに代表される乙姫→セジコマはやはり今でもなかなかに強力。生きてる

ウィッチ:言わずもがな。ドロシー超越。生きてる

ドラゴン:運営による新コンセプトのディスカ色が強く、覚醒・PPブーストともに活かせてるとは言い難い。死んでる

ネクロ:ラスワとネクロマンスの2大特性のうち、片方だけ強化された感が強い。半分死んでる

ヴァンプ:死んでる

ビショ:死んでる。けれど、延命措置もビショの特性だと思ってるので、個人的には半分生きてる

以上です
補足として、エルフに変成もどき、ウィッチに消滅、そしてニュートラルの冥府など、運営が何も考えず脳死でクラス特性による効果カードを出張させずぎて、クラスコンセプトが崩壊してるとも思ってます。実装しちゃったから後の祭りですが、もう一度やり直せるならこの辺は一旦リセットして欲しいですね
他ゲーの名前を出すのは多少ルールから飛び出るかもしれませんが、白猫プロジェクトが良い例ですね。回復に代表される職コンセプトを何も考えず他職にも実装した結果、職コンセプトは完全に崩壊してます
現状、シャドバはこれと酷似したありさまです

Nyanko Lv26

カードセット追加はリーダー度に新しいコンセプトも追加されますので脇道ではないです

Jackray Lv37

ウィッチのドロシー、土ウィッチはコンセプトズレがあるかなと。
スペルを使用してスペルブーストするのにフォロワーからぽんぽんスペブされすぎてる...
秘術はまた別のコンセプトだから仕方ない。

ドラゴンもエボルブ期はPPブーストしてなかったけど今はコンセプト通りかなと。

ネクロはネクロマンス使うカードが減った印象w
けど、コンセプト通りと思います。

ヴァンプはアグロヴァンプがコンセプトもくそも無さすぎると思いますね。復讐はたしかに設定ミスと思うけどバーンダメを安売りしすぎでは...

ビショはアミュを使うけどなんかちょっとなぁってwww
カウントビショは隙が大きすぎるんや。

ウィッチ、ヴァンプ、ビショが少しずれてるかなという印象です。

  • axent Lv.3

    そこに獣姫がおるじゃろ

エルフ
ほぼリノしか息してないけど俺がTNP使い続けてるので生存(暴論)

ロイヤル
指揮官で兵士強化は序盤速攻型のロイヤルで普通に生きてる
最近の大会でアグロロイヤル優勝したし流行りつつあるゾ

ウィッチ
フォロワーがスペブは前からあったからセーフ

杉田
ランプドラはヤケクソシルバーのおかげで普通に強いから生存
ニュートラルがデッキにたくさん入ってる?そこは言わないお約束

ネクロマンサー
最近流行りのアグロネクロにレッサーとハウルが、
コンネクに消えぬ怨恨と腐の嵐、死の祝福(まれに死の一閃)が入ってるので生存

ヴァンパイア
昆布がTier1勢に強いしちょくちょく見かけるから生存

ビショップ
兎賛美と初代ヤケクソシルバーが強いから余裕で生存

そもそも記述のリーダーコンセプトに合わないデッキは昔からあった

冥府エルフは着目された点の妖精墓地肥やしにプレイ数は関係ない
コンロは第2コンセプトの展開力と守護力がメイン
土ウィッチも第2コンセプトの土の秘術がメイン
フェイスドラに至ってはブースト系のカードが0枚
アグヴはSTD環境から復習系は4/4/3の方のざーさんくらい
陽光ビショはDRKからヤケクソシルバーが追加されただけ
ネクロマンサーだけは正しくコンセプト使ってたが


それより天空城がビショのコンセプト取ってる方が問題
カウントアミュは前からビショ以外にもあったけど
それがラスワ付きで尚且つラスワがメリットであるのはいかんでしょ

RURU Lv8

アグロヴァンプ以外はなんだかんだ採用されてると思います
どうでもいいけどドラゴンはブーストではなく覚醒が主かと

コンセプトを蔑ろにしていいとは思いませんが、紹介内容に沿ったカードばかり追加されても面白くはなさそうだなという感じです。
仮にそのリーダーの紹介内容に基づいたコンセプトや固有のシステム以外を否定するとしたら、初期からある秘術の存在はどうなのか、秘術がウィッチのトップになったらそれはおかしいことなのか、という疑問も出てきます。
個人的にはコンセプトや固有のシステムよりは、その環境とカードプールでそのリーダーがどうやって戦っていくのかが重要だと思います。その中でコンセプト通りで戦えるならそれはそれで良い事だと思いますし、そうでなくてもだからといってダメという事にはならないですね。

Elf Axis Lv89

エルフ…死んでいる。エルフのコンセプトは「2枚プレイ後能力」ですので完全にとは言いませんがリノセウスは2枚プレイには入りません。そしてメタルエルフなどの2プレイ効果があるカードは使われているのか←輝き以外ほぼ使われていない。むしろ2枚プレイで有利というより2枚プレイしないと不利という印象。

ロイヤル…生きている。指揮官能力はけっこう強力なものが多く、御旗など指揮官自体も強い場合が多い。指揮官がいなくても戦えるカードが多く目立たないが、能力自体は発動したら多きく有利に(強く)なるため、生きていると思う。

ウィッチ…活発に生きています。ドロシーや超越など、スペルブーストがなければ土しか選択肢がないといっても過言ではないほど土以外のウィッチは依存しています。

ドラゴン…生きています。PPブーストは昔でも今でも変わらず健在で、カードが回れば大きく有利を取れます。後半型ドラゴンでは必須の能力だと思っています。

ネクロ…生き始めました。モルティガイなどの強力なラストワードはあったものの使いづらかったが、ラストワードが生きやすいカードや強いラストワード持ちのカードが追加されたことによって、ラストワード中心のデッキ(ネフティスなど)でもまともに戦えるようになった。

ヴァンプ…瀕死状態かもしれません。10以下という難しい条件の中、まともに能力が向上していると実感できるカードが少ないと思います。(黙示録くらい?)  ※コントロール系と復讐は別で考えています。

ビショ…活発に生きています。獣姫などのカードは必ずと言ってもいいほど入っていますし、今はやりのセラフもカウントダウンカードです。

  • Elf Axis Lv.89

    すません、ネクロの特性を勘違いしてました。申し訳ないです

Doppo Lv175

エルフはティアが結構見られる(自分もOTKに3積み)ので、生きてる方です。
一応新弾にマヘスと剣を樹にと1コストのゴミが追加されてますし。

ロイヤルは御旗がまず当てはまります。あとはフェンサーゲルト祖国の為に位ですかね。
複数展開はアルビダ(メイドとエミリアと凌ぎおじも?)しか見ません。

…乙姫さまぁ…(´;ω;`)

ウィッチは他の回答の通りフォロワーでブーストとか、進化権も与えられない先手4ターンにドロシー無双という「スペルブーストが貯まった中盤以降」ガン無視。
超越は一応コンセプト通りですかね?

ドラゴンは託宣アイラ闘気などはそれなりに見ます。フィニッシャーが2コストの覚醒無しという小粒なだけです。致命的すぎるわ!

ネクロがネクロマンスで勝負を決められるのは初期の頃からファントム(それも犬と玉で加速してる)だけです。モル様万歳!!!
相打ちで墓場を貯める、の中にラストワードという言葉を含めない説明が悪いです。

ヴァンプ?あぁー1/2が2/3になるゴブリンな。この効果が勝敗に関わった事なんてねぇわ。
と思った所で黙示録。ってのはありますので一応抑止力にはなってます。
まあしんでるに等しいですね。

ビショップの説明は「強力なフォロワーを召喚するなど強力な能力が~」なのでセラフも該当します。
元々カウントでフォロワー出るのは速い奴と虎ばかりですしね。
説明欄にビショップの防御性能を記すべき。

というわけで説明が悪いものが多い、コンセプトがしんだ、またはしんでる、そんなのが多いですね。エルフとロイヤルがマシですかね?

pon Lv10

強力な復讐カードもらえればそれでいいです。
あとネクロもネクロマンス持ちのフォロワーが使われてるところをあまり見ませんね...

エルフ・・・もはや1ターンにどれだけプレイできるかどうか、2プレイ以上に関しては特定のカードのみ生存

ロイヤル・・・兵士・指揮官の相互関係とみればなんとか...ただレジェンドがどれもコンセプト無視なのはどうかと

ドラゴン・・・サブコンセプトのディスカがメインと噛み合わなさ過ぎて...オルカァ(TT)

ウィッチ・・・スペブ?私に任せておきなさいって状態

ネクロ・・・フォロワーを破壊することに快感を得た模様

ヴァンプ・・・復讐のリスクが大きすぎて、関係なく強いアグロとコントロールしか息してない

ビショ・・・偶像が失敗しちゃってあららって感じ

ヴァンパイアとビショップがずれてしまった
他はOK

まあライフ10以下で強化というネタそのものに無理があるよね正直

  • ドラりん Lv.178

    エボルヴ時代からライフ10以下にしようとしたらそのまま即倒されると言う状況がぼちぼちありましたが、ROBで低コストフォロワーのインフレ、バーン手段の増加によりそれに拍車がかかりましたね。本当はドレインを上手く使ってライフに調整をかけながら…なんでしょうけど、ライフ10にした瞬間、ドロシーからの展開でなだれ込みされたりリノをちょっとくるくる回されたり進化アルベールがあればアウトだったりと色々リーサル圏内すぎてコンセプトに無理がある状況なのが…

エルフ…中・高コストフォロワー・スペルをコンボに組み込めるコスト変更カード追加。
ロイヤル…盤面指揮官依存の自己強化や、育てた兵士を活用するスペル追加。
ウィッチ…コスト−ブーストフォロワー追加。それによる手札枯渇対策レジェンドあり。
ドラゴン…エンハンス追加。フィニッシャー要員追加。
ネクロマンサー…ネクロマンス関連は少ないが強力なフォロワーはそれだけでネクロマンス貯め・温存に価値があるので問題無し。
ヴァンパイア…復讐持ち追加自体はあり。コンセプトに合わせた直接ダメージが多めで逆転、リードをする要素が強め。
ビショップ…アミュレット展開、促進、破壊と揃ってます。

バハムートやフィーナ等、 ニュートラルでブレてる部分はありますがヴァンパイア以外、コンセプトは生きてるのではないでしょうか。
使用率についてはユーザーやユーザーによる環境が原因なのでそこは知りません。

Renk Lv3

タイムレスウィッチの復讐強化版みたいなのヴァンプに欲しい。

割と真面目に復讐とネクロマンスはデメリットに近いのでシステムそのものを作り変えた方がいいと思います

ネクロマンスできない=使用不能or効果が使えない。復讐じゃない=効果が使えない、なので

telesu Lv13

まだA2の初心者ですが自分的には
エルフ・・・複数プレイでリノセウスを出して勝つ
ロイヤル・・・とにかくたくさん出して押し勝つ
ウィッチ・・・何かするたびに手札強化
ドラゴン・・・PP増加するけど10より増えなくて微妙
ネクロ・・・ネクロマンスと死んだときの能力で盤面強化
ヴァンプ・・・フェイスダメージが多い
ビショ・・・カウントアミュレットと回復が多い

って感じ

エルフ:ニュートラルと組み合わせてコンボ強化
ロイヤル:乙姫セージ
ウィッチ:スペルブーストでバランス崩壊
ドラゴン:PP増加で強力()なフォロワー展開
ネクロ:ネクロマンスというデメリットを背負いながら強力ラスワ
ヴァンプ:復讐になる前に轢き倒す
ビショ:セラフでコントロール系統完全対策(ただし超越は除く)

エルフ……翅の輝き、ティア、リノセウスなど複数プレイは健在
     デッキの大半がSTDのカードのままな辺り安泰といえる

ロイヤル……パワーカードの増加でシナジーの恩恵が薄れつつある
      御旗ロイヤルで辛うじてコンセプトに添うか

ウィッチ……もっともコンセプトを保ってると思う
      スペルブースト及び秘術が健在な限りは安泰

ドラゴン……PP増加はともかく、覚醒が最近あまり見ない。フォルテくらい?
      それでもさほどテーマから逸脱したカードはないと思われる

ヴァンパイア……フォレストバット絡みは意図的に作られたテーマ(ウィッチの秘術と同義)と思う
        なので今でもコンセプトは保たれてるかと

ビショップ……おそらくもっとも迷走してる。獣姫、エイラ、セラフなど一部のカードに引っ張られている
       偶像など変則的なカードも多く、やや今後が心配

退会したユーザー

ヴァンプ……バーンダメージが大きすぎるよぅ……。OTKエルフでゴキブリに喰われ、ルーンと紅蓮でフォロワーごと吹き飛ばされ、竜少女2枚と運命で(相手の)手札ごと吹き飛び、宴タイラントロマン砲を撃たれ、アルベールに斬られる。
こうしてみると、ビショップはまだ良心的。(ただしセラフは許さん

復讐状態のときリーダーはダメージを受けない効果が欲しい……(ガクリ

エルフ…リノセウス以外死んだ。
ロイヤル…生きてるが進歩がない。
ウィッチ…クソ。
ドラゴン…エンハンスとかいうシステムのせいでドラゴン特有の覚醒の意味が希薄に。
ネクロ…1/5くらいは生きてる。
ヴァンプ…黙示録・ディアドレ以外は死んだ。
ビショ…生きてる。エイラセラフは知らん。

H8810 Lv29

エルフ…生きてる
ロイヤル…デッキタイプ次第
ウィッチ…生きすぎ。少し死んでもいい
ドラゴン…ドラゴンが死んでる
ネクロ…微妙。ただしピンポイントで必要
ヴァンプ…死んでる。生きてた時が無い
ビショ…生きてる

ヴァンプとドラゴンは正統な強化が欲しい。特にROBで半数がディスカードに枠を潰されたドラゴン。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×