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シャドウバースの回答詳細

1、土ウィッチ・・・土の管理がとにかく大変。土もしくは秘術のどちらかを切らした時点で糞雑魚ムーブしかとれないのでデッキ構築の段階でもドロソをどうするか、土と秘術のバランス及び全体量が人によってかなり変わってくる。それに考えなしで土を浪費すると使いたい時に使えない、逆に使い道をミスったことで劣勢になるなどいくらでもあるので。虹も考慮すると土を出す順序すら後々のことを考えて出す必要がある。
2、昆布・・・安定のHP管理。一気に大ダメージが珍しくないこの環境でどの程度のHPを確保するのか、自傷を使うタイミングなど相当考える必要がある。
3、超越・・・効率の良いスペブと除去の使うタイミング、相手の疾走持ちやバーンの把握及びその使うタイミングをしっかり把握したうえでの行動など考えることが非常に多い。どこか抜けがあるだけで一瞬で敗北しうるので気が抜けない

Q:難易度が高いデッキtop3は?

タイトル通りの質問ですが、個人的に使って難しいって思うデッキは何ですか?
個人的にですが自分は下に挙げた3つです。

1.OTKエルフ
理由...単純な導きリノのムーブなら比較的簡単だが、エンシェントエルフや0cが多数混ざってきたり守護が置かれていた場合のプレイ枚数と盤面が埋まらないように最大火力を出すのが大変。

2.コントロール、アグロヴァンプ
理由...アグロはただ盤面に出して顔を殴る作業と思いがちだったが以外と頭を使うことが多かった。回ってしまえば強力だが相手の除去が上手くいってしまうとすぐに息切れしてしまい守護や回復でリーサルが遠のき負けることがある。
コントロールは慣れるまでHP管理が上手くいかず相手に試合のペースを持っていかれることが個人的にはよくあった。

3.超越ウィッチ
理由...相手のデッキタイプとpp、相手の理想的なムーブに対する回答を考え、全ての考えられるバーストダメージを念頭に置いてプレイングをしていかなくてはいけない。それ相応の知識と経験が必要とされるから。


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