シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
アグロ使ってれば勝率が高く、事故る時は事故る。まーどのデッキでもですが(´・_・`)なので別にナーフと言うか調整の様な形で!(個人的にはアグヴの様な早すぎるデッキの方が苦手です)
要はスペブする上限値を決めればいいのでは?と( ^ω^ )
超越をコスト0まで下げてしまえば何でも出来ます。
そこをコスト5より減らないフレデスもコスト2より減らないとかにすればほら!早くてもセラフと同じぐらいのリーサルスピード!しかもこちらはコントロールで守護出してれば、超越お得意の盤面処理⇨フレデス⇨超越のような展開出来ずにコントロールでも渡り合えるデッキになる気がします( ^ω^ )
超越ウィッチと言うデッキは、エクストラウィンの中でも特段に問題視されているデッキだと思います。
その理由は、まあざっといくつか思いつきますね。
「妨害が不可能なため、早く殴るしか対策がない」「ターン数に明確に蓋をしているため、ファッティの人権を奪っている」「初弾環境で生み出してしまったが故にスペルブーストの調整を困難にし、ウィッチの強化自体に蓋をしている」「ソリティア要素が強すぎてつまらない」辺りが主な理由でしょうか。
自分はアンタッチャブルさ、そしてスペルブーストの調整を難しくしている点が特に問題かなと感じています。なんで初弾で作っちゃったのコレ。
一方で、強さだけ見ると実はそれほどでもないです。環境でもそんなに勝ち越していませんしね。
つまり、支配的でない以上ナーフすべきでもない、と言うのも一理あります。
一応先に表明すると、自分は弱くていいから対策カード作ればいいと思っている派です。
皆さまは、超越ウィッチは調整すべきか否か、それは何故か、調整すべきならどういう調整がいいと考えておられるでしょうか?