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シャドウバースの回答詳細
自分はコントロールロイヤルを普段使っていますが確かに2,3,4ターンに動けるというぶんまわり率がROB以降高くなってますね。
しかし、5ターン目以降は「進化権をきるか」、「守護を出すかアドブレで手札を補充しながら進化除去するか」、「顔を詰めるか、長期戦に持ち込むか」といった駆け引きはあります。
アグロ相手ならばほぼ引き勝負になりますがコントロールならば前環境よりもさらに柔軟な動きができて楽しいです。
今のところ先行4ターンドロシーに出会ったことがないこと。アグロヴァンプ相手に一振り、ランサー、ユニコ、ブリッツランサー、オーレリアを引けないという事故以外では勝っているからこんなことをいえるのかもしれませんが。
前の環境と比べてゲーム性が大きく変わりかなり”大味になった”と感じるのですが皆さんはどう思われますか?ざっくり言うと盤面処理や除去などの駆け引きは減りぶん回りゲーになったと感じます。
その筆頭がドロシーで先行が序盤にドロシーを引いてしまえばそれだけでほぼゲームが決まってしまいます。実際自分でドロシーを回してみてもぶん回ってしまえばまず圧殺出来ますし、逆に事故るとすぐにリタイアされる方が多いように思います。
また他の環境デッキを見てもアグロヴァンパイアやOTKエルフなど相手を振り切って戦うデッキばかりです。
(OTKエルフに関してはほとんど使った事がないため認識が間違っているかもしれません)
これでは先行後攻とぶん回るかどうかだけでゲームが決まってしまい競技性はかなり下がってしまっているのではないでしょうか。
ぶん回りゲーの方が楽しい、前環境も3ターン目に4/5エンシェントを立てるゲームで何も変わっていないなど色々な意見があると思いますが皆さんの意見をお聞かせください。
回答ありがとうございます。コントロールロイヤルは使っていて楽しいですよね!セラフ対策にオーディンを積むと事故要因になるのが悩みどころです><ドロシー相手は上手く展開されるとかなり辛い印象です・・・