質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

blem Lv12

コントロールロイヤルは本当に強くなりました。
もともと不利だった超越セラフは今でも無理ですし、ネクロのモルディカイも出されたら厳しいです。
しかしそれ以外のデッキには5分以上で戦えます。
今まで粘り勝つ以外の戦法が難しかったこのデッキに10点バーストのアルベールが追加されたためです。
それ以外にもブリッツランサー、ジェノ、エミリアを初めとした攻めと守りを両立するカードが追加され、序盤でもとても強くなったのも変化点です。
中盤でも3コス以降のまともな除去がほとんどなく、除去のために進化権が必須だった前環境とは動きやすさが違います。
自分はつい最近AAに上がった若輩者ですが、コントロールロイヤルで50戦しても勝率7割をキープしています。特に先行の勝率が高いです。
長文失礼しました。

Q:ロイヤルの強さについて

ロイヤルの現環境の強さについて質問させてください。
ロイヤルは本当に厳しいのでしょうか

ロイヤルが弱い、勝てない、という言葉をよく目にします。
AoEの増加がロイヤルに厳しいのはわかるのですが、
メタレポートをみると、フェイスロイヤルの勝率は高いと思います。(アグロヴァンプに有利取れてるから?)

ロイヤル使いの皆さん、体感でも構わないのですが、実際どうお考えでしょうか。
有利不利の部分で、サイトと違うと感じる部分や
全体的な勝率も教えていただけると幸いです。

ネクロメインでいままでやってきて
何かしらロイヤルのデッキを作ってみたいなぁと思っているのですが、安くはないので、あんまり厳しいようだと保留にしようかなぁと思っています笑

漠然としていますが、回答よろしくお願いします。

  • blem Lv.12

    ちなみにサイトのコントロールロイヤルは前環境の奴なので序盤の事故が多いです。

  • Don Lv.15

    回答ありがとうございます! コントロールが大好きなので、ロイヤル作成に前向きになれます! セラフ、、、オデンを入れる余裕はやはりないのでしょうか? 他の方もおっしゃられているように、突進もちは本当に便利そうですね! 私はまだA2です(恥)。激戦区AA、頑張ってください! ありがとうございました!

  • blem Lv.12

    オデンは自分の構築では切ってますね。もちろんセラフが多い環境ならば入れることは推奨されます。だいたいの人のコントロールデッキにオデンは2積みされています。 しかし自分は序盤から突進持ちや2コスフォロワーでこちらから攻撃を仕掛け、7、8ターンで相手のライフを10点付近にし、フロントガード、ファングスレイヤーで圧力をかけ、9ターン目アルベールでフィニッシュというコンセプトのためオデンの枠を用意できていないだけです。 レオニダス入りなどのフィニッシュターンを遅らせたコントロールならばオデンはむしろ入れるべきでしょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略