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yuu Lv46

ランダム除去というのは、ここで言うランダム要素とは少し違うのではないでしょうか。
確定除去との差別化だと思います。
ネクロアサシンで確定で除去できたら、所謂確定除去の価値がかなり下がってしまいます。
つまり確定除去を使うべき場面では確定除去を使うべきなんですね。また、すべて確定除去になったら潜伏フォロワーや対象にならないフォロワーを除去する手段が全体除去以外なくなってしまいます。
ネフティスは確かに一見ランダム要素ですが、構築で確率を操作できる時点でランダム性はかなりさげられるので抵触することはないと思います。
戦略を競いあう云々については、挙げられているデッキには明確な勝ち筋があるだけで、ソリティアとは思わないないです。
アグロヴァンプにしても回復や防御を固めるという戦略で勝率を高められますし、超越もOTK も同様対策となる戦略を取れます。
勿論デッキは40枚しかないのですべて対策を練るのは難しいでしょうが、自分のデッキの勝ち筋を鑑みれば自ずと対策を練るべき相手、切る相手は絞れると思います。
自分より早い相手には、遅くさせる戦略が必要でしょうし、遅いけれども捲ってくる相手には、先にプレッシャーをかけていく必要があります。これらを自分なりに考えるのが運営の言う戦略ではないでしょうか。
強いカードや使いたいカードをただ使えばいいというわけではない、一見弱くても弱点を補強してくれるカードの場合もあるということですね。

Q:運営の以前掲げた公約について

下記の画像をご覧ください。運営がエボルヴ後期に掲げた方針です。ひっかかるところがあるので意見を述べさせてください。
上についてですが「カードの強さでなく戦略を競い合うゲーム」とあります。果たしてそうでしょうか。OTKエルフ、超越、ドロシー、アグヴァンなどが流行っていますがそのどれもが相手の展開に対する依存率が低いです。OTKエルフ、超越、セラフといった自分の手札で条件を達成して勝つ型やアグヴァンなど相手の展開は殆ど無視して数字通りに並べ顔面に殴りに行くタイプなど☆【対戦相手との対話】☆という要素が薄いように見えます。
中段についても疑問です。むしろランダム要素増えてないですか?特にネクロマンサーは不死者、ネクロアサシン、ネフティスといった運要素が増えました。ドロシーについてもすべての手札を入れ替える、ですから運要素が高いです。他にもランダムで除去するカード(裁判所、禁忌の研究者など)は選ばれた対象によって試合を左右しかねないです。こういった運要素の増大により☆【戦略性の希薄化】☆が生じてしまうと思います。
皆様はどのように思っているか意見が知りたいです

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