シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
ソウルイーターやカローンなどを搭載するデッキの場合は入れない事があります。投入枚数次第ですが。
以下、長々とした持論になります。すいません。
ネクロマンサーは、アグロヴァンプや疾走ガルラなどのより速いデッキに対して1~5のコスト帯で盤面やライフの劣勢を1枚で覆すカードがほとんどありません。
決して対抗出来ないわけでは無いですが、個々のカード同士のコンボや、ネクロマンスを貯める事がいかにうまく回るかに左右されやすいです。しかし、ネクロマンスを使わず、ファンファーレで使いやすいスペルを加えるケルベロスは、ネクロマンスに左右されず、その上墓場も肥やしてくれる働きができます。これは他のカードの潤滑油としてバッチリです。
一方ココミミハウルは、「6コストで出来る。」「6ターン目に11点バースト可能。」という理屈ですが、別の見方をすると、ケル・ココ・ミミ・ハウル合わせて11コストかかりますし、6、7ターン目に11点バーストで決着を決められる状況を作らなければいけません。
ネクロマンサーの性質上、ココミミハウル等を決め、5~7ターンで勝つよりも、モルディカイや蝿の王で8~10で勝つ戦法の方が事故も少なく堅実です。
ケルベロスと組み合わせて最も爆発力があるのはファントムハウルですが、それ以外のカードとの相性もかなりいいです。
確かにケルベロス単品では、フォロワー同士の殴り合いには弱いです。しかし、それ以上にもたらされる恩恵はもっと素晴らしいです。低コストから高コストまで、多くのフォロワーに活躍のチャンスをくれる、優しいお姉さんです。ぜひ、どのカードやデッキと相性がいいか、探してみては如何でしょうか。
ここのコンネクの項目を見ていたところデッキレシピにケルベロスが入っていました。正直なところケルベロス自身の低いスタッツ、追加で加える2枚のスペルもコントロールにはそこまで必要ないですしわざわざ入れる意味はないと感じました。皆さんはケルベロスをデッキにいれますか?デッキタイプに関わらず答えてください。僕はアグロ以外にはいれません。やはり3/3というスタッツが足を引っ張っています。
もっと見る