シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
今流行っているデッキが後攻の方が、戦いやすいのが理由かと。
アグロ系のデッキなら先行の方が勝率高いと思いますよ。
あとは進化を使った効果が強いカードが増えたのも原因かと。レビィとか。
進化の回数1回の差がでかい。
エルフだとエルプリメイジからの5ターン目ティアされると先行は厳しいですね。
様々な質問に書き込んできましたが、このたび記事を立てるのは初めてです。何卒、貴重なご意見を賜りたく思います。
…現状、後攻のほうが絶対有利だよね?
プレイしてて「くそー、また先攻かよ」と思うことはないでしょうか。
昨今のシャドウバースでは何故か開始時に後攻引いた時の安心と安定感は少なからずあるはず。
1か月前くらいまでのデータしか見てなくて今確認してみましたが、前回見た時は大体4~6%くらい後攻の勝率が高かったのに対し(一番差が大きかったのはコントロールロイヤルの約10%)
現在は大半のデッキが6%から9%近く後攻の方が勝率が高く、一番使われてるミッドレンジロイヤル、同様に勝率の高いテンポエルフでは10%近くの差があり、一部のコントロールデッキに至っては約15%で、これではもはやゲームが始まる前からすでに運が絡んできてます。
その理由はなんでしょうか? 運営は先攻における再調整の必要は本当にないのでしょうか。
(もちろん以前のスタン環境では先攻が有利だったのは知ってます)
ほんの一部のデッキ以外、アグロデッキのほとんどでも後攻のほうが勝率が高いのも事実。しかし、アグロミラーの形になると先攻が有利になり得るのでしょうか。そこも懸念要素。そして確かに進化効果を持つカードの追加、それらのシナジーの強さが原因の一片のように見受けられます。