シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
すでにある進化がトリガーで発動する能力がカウンターの様なものではないかと思います。相手のターンの特定の行動に対して発動という意味です。
実際ムシュフシュが出されている時の進化は制限されますし。
遊戯王のトラップ、速攻魔法みたいな任意のタイミングで発動というのが入ると全く別のゲームになりそうですね。
超越に対するナーフ案や対策カード案をよく見かけますが、その中でよくカウンター(相手のカードのプレイを無効化して墓場に置く)に関する書き込みがあって気になりました。
「カウンターはシャドバを崩壊させる」と断言出来る位のカードと個人的に思います。
最大の理由はプレイスピードの大幅な遅れ。
何の為に相手のターンで無抵抗となるゲームにしたか。MTGや遊戯王の大会などで経験した者なら理解出来る通り、カウンターデッキのミラーは1対戦で30分はザラにかかってしまう遅延の塊です。
超越対策を望むコントロールも被害を受け、単純に打ち消しに対するヘイト、超越がカウンターを使って来るという本末転倒。
カウンターをニュートラルか特定のクラス限定、カウンター対策に手札破壊も採用、どう考えてもヘイトの塊が生まれます。それは超越やエイラの何百倍も。
自分がカウンターを許すとしたら「アミュレット、相手が●●のカードをプレイした時、このアミュを破壊してそのカードをカウンターする」などの遅延要素を持たないカード位ですね。
書込みが長くなりましたが、カウンターをシャドバに望みますか?
フォロワーかアミュレットで「相手がスペルをプレイするたび、相手に●ダメージ」「相手が追加ターンを得る効果を発動した時その追加ターンは無くす」などの、カウンター(反撃能力)であって、カウンター(無効化)ではない。という感じですかね。なら良いのですが。神の宣告などの無効化を求めてるような書き込みと思って質問しました。
そういうものであれば今後実装される可能性は有るかもしれませんね。出てきたら面白いです。 現状スペルに対する対抗策が皆無ですから。 ただ超越の追加ターンをピンポイントで無効にするカードの実装はないかなーと。逆に出てきても他のクラスと戦う時完全に腐ってしまうので。