シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
ブシロードゲーでよく揶揄されたクラン内クラン状態になりつつあると思いますねー。
同じクランに属していても新しいBのカード群は、ルール上はともかく実質既存のAのカード群と併用できない、という状況を作ることで既存デッキの強化ではなく新デッキを作らせ、また実質の調整リセットっていう。
幸か不幸か、エルフは溜め込むと吐き出すの違いはあれフェアリーに頼る、ロイヤルは全フォロワーに兵士指揮官の属性を付随させるといったテーマのおかげで使うカードが9割被らないような別軸は生まれにくそうですが、
それでもエボルブ時点でテンポ、森神、コントロイヤルといった新機軸を作られる程度に既存と別物のカードが増えましたし、ロイヤルについては潜伏推しのカード群も入ってきました
エヴォルブでは多数のカードが登場し、戦えるようになったリーダーと下火になってしまったリーダーができました。それ故不平不満はどなたも持っているものだと思います。多く声の上がった点を頭の片隅に置きつつ新カードを眺めるとあることに気付きました。
もしかして運営はバランス調整を放棄したのではないか?
ということです。
例えば、
「獣姫壊れ、ナーフしろ」→詠唱系アミュの追加無し
「超越は過剰なストレス」→スペルのスペブ強化無し
「復讐使いにくい、使いやすくして」→完全に放置
「ネクロマンス少し重い」→強力ネクロマンス追加無し
「純ランプきつい」→ほぼハンデスカード
他にもあるかと思います。
前環境の問題点を解決したパックになったかどうか、皆様の意見はいかがでしょうか?
エルフやロイヤル、ネクロなんかはリーダーのコンセプトが簡潔ですから、追加カードの内容が二分されることはないでしょうけど ウィッチはコンセプトからカードを二分してますし ドラゴンはコンセプトから外れたところが強化され、二分されましたからね