シャドウバースについて質問してみよう。
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運営のバランス調整能力について
エヴォルブでは多数のカードが登場し、戦えるようになったリーダーと下火になってしまったリーダーができました。それ故不平不満はどなたも持っているものだと思います。多く声の上がった点を頭の片隅に置きつつ新カードを眺めるとあることに気付きました。
もしかして運営はバランス調整を放棄したのではないか?
ということです。
例えば、
「獣姫壊れ、ナーフしろ」→詠唱系アミュの追加無し
「超越は過剰なストレス」→スペルのスペブ強化無し
「復讐使いにくい、使いやすくして」→完全に放置
「ネクロマンス少し重い」→強力ネクロマンス追加無し
「純ランプきつい」→ほぼハンデスカード
他にもあるかと思います。
前環境の問題点を解決したパックになったかどうか、皆様の意見はいかがでしょうか?
これまでの回答一覧 (14)
よくバランス調整できてないみたいな話を聞きますが、じゃあ例えばあなたならどうやってバランス調整するんですか?と聞いてみたくありますね。
ざっと考えるだけでも各リーダーに問題があり、システムに問題があり、コストパフォーマンスに問題があり、レアリティと実際のパワーの差に問題があり、プレイする人のマナーに問題があり、収益の問題があり、サーバー上の問題があり、そして新しいことにチャレンジすることで新たな問題が生まれる。キリがない。
運営する側が各種の問題を放っておくわけないでしょうに、100%解決しないと放棄したなんて言われて、私が運営だったらたまったもんじゃないですよ。
で、結論としては、新環境でバランス調整の結果が出るまではこの手の話題は時期尚早ですね。1ヶ月後にまたドーゾ。
ネクロ視点で言わせていただきますと正直ネクロマンス軽くしてもらわなくてもパワーカードくれればいいですよ((´∀`))
今まではネクロマンス調整しなきゃきついんじゃないかって意味で言ってましたが、だいぶパワーカード入ってくるので十分です。
ラスワも強力ですしネクロとしての戦い方も死ぬ訳では無いと思います(*`・ω・´)
ね?ネクロマンサーの皆さん?(=゚ω゚)ノ
ダークネスエボルヴの環境見てから新パックの開発に取り掛かると間に合うわけないので、少なくともエボルヴが実装された頃にはバハムートのカードメイクが始まっているはずです。
エボルヴの不満を次のパックで全て解決するのは不可能だと思います。
不満のある要素全てに対応しなければ調整放棄と言われる運営がかわいそうですね。
自分はふと、別のTCGの環境を思い出したときに平気になりました。
あのときの環境には一種類しか存在しなかったな、と…
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テオ Lv.43
下を見てマシだと思うのは自分の中で反芻するにはいいですけどそれを他人が共感してくれるかは別ですよねえ(´・ω・`) 某〇ギオウほど酷くないって叫んでも、いやこれシャドバだしなんて言う人もいますし...
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黒い椅子 Lv.75
MoMaはスタンダードだと1ターンはほぼないよ。 2ターン目は結構あるけどね。 ただあのゲームレジェンドがどっちかの場に1枚だったから後攻の時点で絶望。 大抵のTCG 環境トップとそのメタデッキが暴れるからねぇ。 今割とコントロールでも勝てるしそこまでひどい環境とは思わないんだよねぇ。
ゲームとして欠陥があるカードしかナーフしないと思います。
根源みたいに相手を強制的にドロー出来ないみたいにゲームとしての欠陥があるカードのみナーフだと思います。
全部のクラスの要望聞いたら他の不満も出てくるので永遠とバランス調整は終わらないと思います。
バランス調整してほしいですが、現状で良いと思いますね。
バランス調整したほうが面白いと思いますけどね・・・
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海豹 Lv.33
正直ドローロックって戦術の1つなんですよね。戦術と過剰なストレスの境目がマジでわかんないんですわ。ねるさんがおっしゃるゲームとしての欠陥も同じです。どこからどこまでなのかが曖昧すぎる。運営のさじ加減次第なんですよ
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海豹 Lv.33
その戦術とゲームとしての欠陥の基準がふわふわしすぎ。過剰なストレスだから。冥府への道が平坦すぎるから。「それは○○にも言えるのではないか?じゃぁこれもナーフ対象ではないのか?この戦術は?なんで根源だけなの?」ってなりませんか? と、まぁここまで書きながら議論したとこでどうにもならないので自分からこれ以上のコメントは控えさせていただきます
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ねる Lv.31
結局基準を決めるのは運営だと思います。オンラインゲームである以上運営が○といえば○になります。それに従えなければゲームから去っていくのみ、他のオンラインゲームでも同じことが言えるのでは?
ブシロードゲーでよく揶揄されたクラン内クラン状態になりつつあると思いますねー。
同じクランに属していても新しいBのカード群は、ルール上はともかく実質既存のAのカード群と併用できない、という状況を作ることで既存デッキの強化ではなく新デッキを作らせ、また実質の調整リセットっていう。
幸か不幸か、エルフは溜め込むと吐き出すの違いはあれフェアリーに頼る、ロイヤルは全フォロワーに兵士指揮官の属性を付随させるといったテーマのおかげで使うカードが9割被らないような別軸は生まれにくそうですが、
それでもエボルブ時点でテンポ、森神、コントロイヤルといった新機軸を作られる程度に既存と別物のカードが増えましたし、ロイヤルについては潜伏推しのカード群も入ってきました
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ターンブルブルー Lv.154
エルフやロイヤル、ネクロなんかはリーダーのコンセプトが簡潔ですから、追加カードの内容が二分されることはないでしょうけど ウィッチはコンセプトからカードを二分してますし ドラゴンはコンセプトから外れたところが強化され、二分されましたからね
そもそもバハ降臨のカード群はエボルブのカード群と同時に開発したらしいですよ
環境見ながら性能の調整とかはしたでしょうけど大まかな流れ(例えばドラゴンはディスカメインだとか)はエボルブ実装前から決まってたことなんでしょう
冥府や超越を投入した最初の時点で既に失敗してました。
これらのカード自体を失くさない限り、調整修復不可能です。
まあ調整をしないってのはさすがに暴論だとは思いますが
確かに前はナーフや先行後攻の変更後の影響に関して
運営なりの意見や統計などを書いていました
しかし、最近めっきりそれもなくなりましたもんね
根源をナーフした結果どうなったのか?というのが書かれなくなったのも一つの原因だと思います
これはいろいろ疑われても仕方がないレベルだと思います
運営さんは勝率を50%圏内であればバランスOKということだと思っているので現状、統計を取れば勝率がバランスとれているということでしょう
もし仮に次のパック実装時に理由をつけて何かしらのカードをナーフしてきたらそれは「勝率がおかしいまま放置していた」という事実にもなると思います(少し厳しい見方をすればですが)
サイゲに期待しても無駄ですよ
そんなことよりフォルテママ可愛いよ可愛いよはぁはぁフォルテママ可愛いよあびゃああああああアアアアア
随分と昔の話になりますが、とあるカードゲームでほぼどのデッキにも入るといってもいいレベルのぶっ壊れカードが環境を占領したことが有りました。
その後、そのカードをピンポイントに狙ったアンチカードが追加されましたが、追加されたのはぶっ壊れカードが出てから1年後。
パックにすれば3パック後になります。
上記は極端な話ではありますが、リリースのタイミングを一定の周期で行うと決めている以上、シャドバでも同様に次回、次々回とパックの内容はある程度決めていると思っていいでしょう。
墓守の様に現状の環境を鑑みてピンポイントに1枚2枚をねじ込む事はできるだろうとは思いますが、全体的な調整については次のパックですぐにできるものではないと思います。
故に、バハムートはエヴォルヴ環境を是正するためのパックではない、というのが私の見解デス。
逆に、スタンダード環境を鑑みて、と見ると案外納得できる部分もあるように思えます。
まぁもちろん、現環境どうにかしろよーという気持ちもありますし、またそれの是正がなさそうで少々残念でもありますが、コレばかりは仕方のないことかなと思っていますね。
バランス調整ってのはとても難しいものなんです。しかもカードプールが少ないなら尚更。それに何十戦もしなければどれくらい強いか分からないんです。実装前のエイラやセラフだってやたら酷評されてたでしょう?ここまで幅を利かすと予想していた人は少数派だったはずです。つまり開発に調整能力がないとか調整放棄いいますがはっきり言って誰がしても同じことですよ。
さて新カードについてですがやはりエルフやロイヤルの横並びへの回答となるAoEが最も印象的でしたね。このことからやはり運営は調整放棄したわけではないと思いますよ。
長文失礼しました。
エルフ:元から壊れているし追加も普通に強いのがある。
ロイヤル:ぶっ壊れた
ネクロ:いい加減ネクロマンス使うかの選択させろ。ガチャ好き過ぎ
ウィッチ:新しいコンセプト追加なかなか面白そう
ヴァンプ:昆布方面に強化復讐じゃなくても強いカードの追加などかなり昆布使いとしては嬉しい強化
ビショップ:普通に強そうなの追加、環境も大幅な変化はなさそうだし安定
1番ワクワクしてるのはドロシー追加されるウィッチですね。早く来い。
ランプがキツいのはビショップにアイラを消滅されるからであって、言うほどじゃないんですよね。テンポロスでPPブーストしてるのにそれがどうにもできてなかったからで、竜の闘気でどうにかなる可能性はあります。獣姫も実装前は『このカード優秀じゃね?』程度の認識でしたから。
強力なネクロマンスも、適当に追加すると宴によるロマン砲かぶっ壊れの二種類になるから危険。
復讐に関してはゲームシステム的にムリという判断でしょう。リノセウスに殴られる。アザゼルのように自分の体力を10にして、相手フォロワーを殲滅したりする守護のフォロワーが来ればもうちょっとマシになるんですけどね。
同意致します。
同じく同意します。 MTGや遊戯王などの他のカードゲームがバランス調整に何年かけてきたのか考えればまだまだ生暖かい目で見守るのも良いかと思います。