シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
自分も考えたことありますが、バトルメニューを表示してると盤面が映らず、こちらが有利な状況で切断した証明が出来ません。応答待ちもかなり見辛いです。盤面をスクショしたら相手のプレイヤー名等が映りません。両方送っても二つのスクショが同じ対戦相手だという証明が出来ません。そもそも此方から見て有利だからといって、向こうにとって不利だとは限りません。リーサル圏内かもしれません。相手の手札が映らないので自分が有利だという証明にはなりません。
これらの問題が解決しても、故意による切断の証明が出来ません。電池切れや通信障害だったと開き直られたら終わりです。
仮に故意による切断かどうかわかるようになったとしても、お問い合わせの内容を確認し、スクショから判断して、裏をとって処分を決める、といった過程があり運営の負担が増え、サービスの質の低下に繋がりかねません。面白半分で通報するような輩が絶対に出るからです。
以上の事から切断は通報には反対です。気にしないのが一番です。切断されたのに負けた、みたいな事が起こったら不具合として報告する程度でいいと思います。
どう見てもこちらが有利な状況で相手が「応答待ち」になったら
①対戦画面左上のボタン〔三〕を押してバトルメニューを表示し、スクリーンショットを撮る※
②対戦日時をメモしておく(_月_日_時_分)
③メニュー画面で「その他」→「お問い合わせ」→4つの項目に全部チェックを入れ、「問い合わせる」
開いた画面をスクロールして「お問い合わせ」
④お問い合わせ内容を入力する(画像参照)
(相手の情報は①で撮ったスクリーンショットで確認する)
・返信先メールアドレスを入力し、入力内容の確認、送信
※スクリーンショットの撮り方はPC版はWin+Alt+PrintScreen(押しにくい場合はWin+G→カメラボタン)
スマホ版は機種によって違うので各自で調べてください。
切断は通報!に共感していただける方は実行するなり拡散するなりしてください。
もっと効果のある方法を知っている方はアドバイスいただけると幸いです。
回答ありがとうございます。なるほど、確かに今の仕様だと証明するのは難しいですね。 虚偽の通報をするような人もいるかもしれませんし、運営に負担がかかるというのも事実です。 ただ切断リスクが無いとなると「負けそうになったら切断すればいい。運が良ければ無効試合になる」という考えの人が出てきます。 一定程度、切断されたら通報するプレイヤーもいるというのは必要なことかと思います。
まず切断=負けを確実にすることが大事ですね。 ポイントの変化の増減を、相手とのランク差以外に勝負の内容も加味すれば改善されるのではないでしょうか? 負けたとしても相手の体力をギリギリまで削ってたらあまり減らないとか。切断は勝負放棄扱いで常にMAX減らされる仕様とかになれば切断も減るのでは? 現状最後まで続けて負けるのと途中で切断するのとで結果は変わらないですから。
そうですね。回線切るのは簡単なので切断を撲滅するのは不可能ですが、勝敗判定が正確だったりプレイ内容で敗北してもBP減少を軽減できるのであればランクマでの切断は確実に減ると思います。 考えをまとめてから運営に要望を出してみようと思います。ありがとうございます。