質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

切断は通報しませんか?

どう見てもこちらが有利な状況で相手が「応答待ち」になったら

①対戦画面左上のボタン〔三〕を押してバトルメニューを表示し、スクリーンショットを撮る※

②対戦日時をメモしておく(_月_日_時_分)

③メニュー画面で「その他」→「お問い合わせ」→4つの項目に全部チェックを入れ、「問い合わせる」
開いた画面をスクロールして「お問い合わせ」

④お問い合わせ内容を入力する(画像参照)
(相手の情報は①で撮ったスクリーンショットで確認する)
・返信先メールアドレスを入力し、入力内容の確認、送信

※スクリーンショットの撮り方はPC版はWin+Alt+PrintScreen(押しにくい場合はWin+G→カメラボタン)
スマホ版は機種によって違うので各自で調べてください。

切断は通報!に共感していただける方は実行するなり拡散するなりしてください。
もっと効果のある方法を知っている方はアドバイスいただけると幸いです。

これまでの回答一覧 (12)

12345 Lv50

質問主の言われる通り、運営に連絡していいと思いますよ。
相手が故意に通信を切断しているのであればアカウント停止の対象になる可能性がありますし、
相手が故意でなければアプリとしての不具合の可能性があります。
どちらの場合も重要な案件なので運営に報告して問題ないと思います。

ちなみに私の場合は、通信切断後の勝敗判定カウント後に勝敗が出ずに画面が進まなくなった場合には運営に不具合報告を送っています。

  • はーちゅ02 Lv.60

    回答ありがとうございます。 当然不具合が少ない方が良いので、対応できるかどうかはともかく報告だけでもしておくことにします。

なんか質問者が哀れだなって思いました…

たかがゲームで切断されたくらいで、怒り狂って運営に通報とか…(切断は肯定しません)

  • はーちゅ02 Lv.60

    回答ありがとうございます。 気持ちはわかります。たかがゲーム、ですよね。 しかし私はシャドウバースがすごく気に入っていて長く続けられそうだなと思っているので、ちょっとでも遊びやすくなってほしいです。 切断されることが多いのと少ないのとどっちがいいかというと、やはり少ない方がストレスなく遊べます。 通報するプレイヤーがいるという事実だけでも、もしかしたら抑止効果があるかもしれないと考え質問させていただきました。

通報する手間かけるほど怒り狂ってるなら2chやツイッターで晒すと良いよ
高ランクで名前が独特なやつはツイッターやってるから捨て垢で突撃してやればいい
ログアウト時にでも「切断晒し中IDで検索♪」とかにしてフレンド申請してやるのもいいね

  • はーちゅ02 Lv.60

    回答ありがとうございます。 本当に通報するのは手間がかかるので、ほとんどの人はやってないと予想しています。 ですが誰も通報しないから切断し放題となると対戦がつまらなくなりゲームが衰退する一因にもなりかねないので、何らかの行動を起こす人間もいるというのは重要なことですね。

どうでもいいです。切断とかされてもハイハイって感じだし、こういうことを一生懸命する人もハイハイって思う。つまり同レベ。

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    強制終了も少なからずいるのにこれはやり返しじゃなくて嫌がらせ。切断は人が嫌がる行為で晒しも人が嫌がる行為だから本当に同レベル。

  • はーちゅ02 Lv.60

    晒し行為を行った覚えはありません。 あくまで運営に不具合の調査を依頼しているだけなので、他人への嫌がらせになっているとは思えません。 嫌がる人がいるとすれば切断無効試合を利用してランク上げをしている違反者くらいのはずです。

  • 退会したユーザー Lv.123

    あんたに言ったんじゃなくて晒すとか言ってる人に言ったんですがねえ。 大体自分は故意にやってないのに故意にやる人のせいで自分が晒される可能性あるから怖いって思う人いますよ?そんな人に言わせりゃ切断する方も晒す方もネットモラルがなってないですね。

  • はーちゅ02 Lv.60

    haru様、申し訳ありません。私への回答と思ってしまいました。 晒しもマナーの悪い行為と思います。お互いが監視し合うような事になっては、遊びのはずなのにぎすぎすしてしまいます。 やはり運営に通報して後の対応はお任せするのが穏便でしょうね。

  • 退会したユーザー Lv.123

    別にいいですよ?名指ししてない僕のミスですし。実際切断を晒しで返すのは何の解決にも至ってないのは確かだよ。何の理由もなく殴られてその仕返しにその人の靴底抜き取って捨てるのと一緒なくらいにはね。 本当に小学生の陰湿な喧嘩の延長みたいなもんだし。

  • はーちゅ02 Lv.60

    haru様、ありがとうございます。 ここでは切断は放置せずに通報しませんか?という問いかけがしたかったので、晒しについて言及すると話がそれるおそれがあるため該当の回答についてはお茶を濁した感じです。私は肯定派ではありません。 しかし切断はユーザーと運営両方が切断しにくい状態を作れば減らすことは可能だと思いますが、晒しはゲーム外の事なので運営もほぼ介入が不可能で、規制するのは相当難しいと思います。 どうすれば晒しが減るかと考えると、そもそも切断がなければ晒しはほとんどデマだという事になりますので、結局は切断を減らす方向で全体が動いてくれれば一番いいのではないかなと思っています。

  • Lv.122

    俺みたいにスマフォだと5戦に1回落ちるのもいるんやさらさないでくりゃれ・・・

  • ホモ達の誘惑 Lv.16

    俺も…。いきなり重くなって強制終了する糞端末なんや。さらさないでくりゃれ・・・

H8810 Lv29

自分も考えたことありますが、バトルメニューを表示してると盤面が映らず、こちらが有利な状況で切断した証明が出来ません。応答待ちもかなり見辛いです。盤面をスクショしたら相手のプレイヤー名等が映りません。両方送っても二つのスクショが同じ対戦相手だという証明が出来ません。そもそも此方から見て有利だからといって、向こうにとって不利だとは限りません。リーサル圏内かもしれません。相手の手札が映らないので自分が有利だという証明にはなりません。
これらの問題が解決しても、故意による切断の証明が出来ません。電池切れや通信障害だったと開き直られたら終わりです。
仮に故意による切断かどうかわかるようになったとしても、お問い合わせの内容を確認し、スクショから判断して、裏をとって処分を決める、といった過程があり運営の負担が増え、サービスの質の低下に繋がりかねません。面白半分で通報するような輩が絶対に出るからです。

以上の事から切断は通報には反対です。気にしないのが一番です。切断されたのに負けた、みたいな事が起こったら不具合として報告する程度でいいと思います。

他2件のコメントを表示
  • はーちゅ02 Lv.60

    回答ありがとうございます。なるほど、確かに今の仕様だと証明するのは難しいですね。 虚偽の通報をするような人もいるかもしれませんし、運営に負担がかかるというのも事実です。 ただ切断リスクが無いとなると「負けそうになったら切断すればいい。運が良ければ無効試合になる」という考えの人が出てきます。 一定程度、切断されたら通報するプレイヤーもいるというのは必要なことかと思います。

  • H8810 Lv.29

    まず切断=負けを確実にすることが大事ですね。 ポイントの変化の増減を、相手とのランク差以外に勝負の内容も加味すれば改善されるのではないでしょうか? 負けたとしても相手の体力をギリギリまで削ってたらあまり減らないとか。切断は勝負放棄扱いで常にMAX減らされる仕様とかになれば切断も減るのでは? 現状最後まで続けて負けるのと途中で切断するのとで結果は変わらないですから。

  • はーちゅ02 Lv.60

    そうですね。回線切るのは簡単なので切断を撲滅するのは不可能ですが、勝敗判定が正確だったりプレイ内容で敗北してもBP減少を軽減できるのであればランクマでの切断は確実に減ると思います。 考えをまとめてから運営に要望を出してみようと思います。ありがとうございます。

nullpa Lv5

蒸気版だとデフォルトでF12キーです。F12がないキーボードを使用してる人はキー設定を変更しましょう。日付と時間がファイル名になるので便利

何度か通報したことはありますが切断負け食らった時だけです。質問者さんに共感しますが

・めんどい
・相手がBANされたかどうかわからない
・同じ相手と二度とは当たらないだろう
と考えているので普段しません。一番目は切断通報フォームなどを作ってくれれば爆発的に通報が増えそうですが、わざわざ仕事増やすようなことをやらないでしょうね運営は…

  • はーちゅ02 Lv.60

    ありがとうございます。通報フォームがあれば抑止の意味でもかなり効果的ですね。 アプデで何か対策をしたようなので(実感できませんが)もしかしたらと思い通報してみました。 しかしやり方がわからない、調べるのがめんどくさい(通報方法自体がテンプレ化されていない?)という問題点を感じ、 そもそも方法が知られていない→みんな通報しない→切断がそこまで多くないことになっているのでは…と疑ってしまった次第です。 効果がわからないのが悲しいですが故意にやったくさいのは地道に通報していこうと思います。

edenhall Lv19

故意に切断している人は、不具合で落ちた人と回数が明らかに違うと思いますので、例えばですが1時間に強制終了が3回以上あった場合、1時間はログイン出来ないとかはどうかと思います。
システムでそう構築してしまえば、運営の作業は無いですし、無闇に切断する人は少なくなるのでは無いでしょうか、それでもやる人はやると思いますので仕方ないかなと思います。

  • はーちゅ02 Lv.60

    回答ありがとうございます。 私もログインに時間制限を設けるのは対策として非常に有効に思います。 故意でないにしても、そこまで落ちる環境下でプレイするのはどうかと思いますし。

切断されても相手イライラしてるなwとしか思いませんし、切断よりリーサル時に無駄に展開してくる人の方が悪質です

  • はーちゅ02 Lv.60

    回答ありがとうございます。 確かにリーサルで無駄な動きをされると腹が立ちますが、オーバーキルしてはいけないというルールはないので仕方ないと思います。 しかし切断については運営も「正常なバトル進行を妨げるような行為が繰り返し行われた場合は、該当のアカウントに対して、アカウント停止などの措置を取る場合がございます。」 と言及しているので、個人の受け止め方の問題ではなく明確に違反行為に当たると思います。

個人的にめんどいからいい。
メインでPCとタブレットのせいかそれでトラブったことはないからね。

  • はーちゅ02 Lv.60

    回答ありがとうございます。 めんどいというのは非常に同感です。通報している暇があったら次の試合ができますからね。 ただ面倒でもやる人がいないと日常的に行われているのに運営の感覚的には少ないことになってしまいかねませんので、私は故意の切断を感じたらなるべく報告しようと思います。

正直めんどくさくてやってられません。
意味がないことが目に見えているからです。
切断されても負けにならなきゃ、どうでもいいですしね。

  • はーちゅ02 Lv.60

    回答ありがとうございます。 本当に面倒ですよね。運営に不具合報告する工程にも改善の余地がありそうです。 通報の効果について疑問に思うところもよくわかりますが、先日のアプデでいちおう切断対策を進めていそうな気配はあったので完全に無視しているわけでもないと思っています。

退会したユーザー

んーがんばってください

ぼくはやりません

  • はーちゅ02 Lv.60

    回答ありがとうございます。 どうするかは自由なので、放置して次の対戦に行くのも正解だと思います。 ただ全員がそれだと切断があるのに無いことになってしまい、運営がこれ以上は対策しないということになりかねないので、ある程度は通報もあっていいというのが私の考えです。

Uzak Lv224

主がやるのを止めはしませんが、自分はめんどくさいのでやらないです
なので、まぁ切断するひとを非難する気もありません
運営が対応しない以上、黙認しているのと同意ですし対策されるまではそれもプレイスタイルの一つなんだろうと無理やり自分を納得させてます

  • はーちゅ02 Lv.60

    私も今まではめんどくさいので放置してきました。 しかし先日のアプデでも何か対策したらしいし、以前から切断を繰り返すとBANもあるとアナウンスされているので、運営に全く対応する意思がないということもないと思います。 希望的観測ですが、プレイヤー側も切断を許さない風潮が広まれば少しずつマシになるかもしれません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×