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シャドウバースの回答詳細

レオニダスが出て来る9Tまで凌ぎ切ってレオニダスの遺志でもって制圧するため、それを意識した採用をしています

ユニコ×3、歴戦のランサー×3
…確定枠。これがないと始まらないというか、凌ぎきれなくなる。
メイドリーダー×2
…確定枠。指揮官が多い構築なので、サーチ能力が下がっているのが難点と判断して、枚数を1枚削った。
渾身の一振り×2
…一般的な1,2コス、かなりの範囲の3コスを排除でき、ナイト召喚進化も込みで5点までなら除去可能。終盤はパワー不足かつ、レオニダスによる大型化での制圧がメインなため、2枚に。
オースレスナイト×2、アセンティックナイト×2
…序盤の戦力兼レオニダスの遺志展開後の制圧役。守護が来ない時に序盤にこれらを展開して、御旗ロイヤルとの誤認も期待。結構誤認して除去しに回ってくれることがある
ホワイトパラディン×2
…コントロールなら確定枠。3枚用意できなゲフンゲフン、3枚採用した場合レオニダスのサーチ確率を下げてしまうため、2枚に抑えた。
冷酷なる暗殺者×2
…確定除去。3枚あっても腐ることが多いため、2枚に削ったところ、序盤の展開がよくなった。レオニダスの遺志展開後の疾走顔面役にも。
エンジェルバレッジ×2
…対エルフ、対アグロヴァンパイア、対御旗ロイヤル意識。3枚積むとそれ以外のデッキで腐ってしまうことが多いため、2枚に。

私の2,3コスはこれだけです
顔面は盤面を制圧した後にゆっくりと殴ることを想定してるため、ノーヴィストルーパーは不採用
疾走自体も、クイックブレーダー×3、アルビダの号令×2、条件付きの冷酷なる暗殺者×2だけです
環境で体力1が並ばなくなった場合はエンジェルバレッジをヒーリングエンジェルに交換など、あくまで速攻能力は捨てて防御に徹する形になります

Q:コントロールロイヤルにおける2、3コスト枠の候補

コントロールロイヤルのレシピを少しいじろうと思ったのですが、高コスト枠もさることながら低コスト枠、主に2、3コスト帯が非常に悩ましく感じています。
2コスト帯は、基本のユニコ、歴戦、メイドリーダーが3枚に加え、渾身の一振りは場面を選ぶので2枚として、あと2枚くらい欲しくなります。
今はアドブレに引っ掛からないファイターさんが入っているのですが、先行4ターン目に置けば進化に若干の圧がかかる勇敢なる旗手もありに思えてきました。
3コストはノーヴィス、ホワパラ、暗殺者、ヒルエン辺りが枚数調整だと思うのですが、枠的にも配分が悩ましいです。
出来れば理由込みで、意見を聞かせてください。上述以外のカードも歓迎です。

  • ウォーター Lv.32

    ちなみに、超越対策は中盤以降に守護でゴリ押すというシンプルなものです。ガッチガチに固めていれば、いくら超越を使おうが顔面は殴れまい…という思考で。その思考で一時期ネイビールテナントも入っていましたけれど、今は抜いています。

  • 頭悪悪 Lv.53

    説明のメイドリーダーの採用理由がイマイチ分かりません。指揮官が多いのならメイドリーダーでのサーチでいらないのが来ることも多々あると思うので不屈とかの方が指揮官が多い場合輝くと思うのですがどうですか?

  • ウォーター Lv.32

    万が一来なかった場合の保険ですね。それこそ、序盤にホワイトパラディン、オーレリア、アドブレを引っ張ってきたり、中盤以降でアレキサンダー、レオニダスを引っ張ってきたり。特に、中盤以降なら軽量の指揮官が来ても活躍できますからね。また、こちらも御旗との誤認も意識しています。御旗でメイドリーダーによる御旗のサーチはありふれた行動ですから。なので、不要な乙姫、セジコマなどは採用していません。

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