コントロールロイヤルにおける2、3コスト枠の候補
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コントロールロイヤルにおける2、3コスト枠の候補

コントロールロイヤルのレシピを少しいじろうと思ったのですが、高コスト枠もさることながら低コスト枠、主に2、3コスト帯が非常に悩ましく感じています。
2コスト帯は、基本のユニコ、歴戦、メイドリーダーが3枚に加え、渾身の一振りは場面を選ぶので2枚として、あと2枚くらい欲しくなります。
今はアドブレに引っ掛からないファイターさんが入っているのですが、先行4ターン目に置けば進化に若干の圧がかかる勇敢なる旗手もありに思えてきました。
3コストはノーヴィス、ホワパラ、暗殺者、ヒルエン辺りが枚数調整だと思うのですが、枠的にも配分が悩ましいです。
出来れば理由込みで、意見を聞かせてください。上述以外のカードも歓迎です。

これまでの回答一覧 (5)

コントロールロイヤルを使いAA0にて勝率70%でAA1になった者です。
ユニコ2歴戦3メイド3一振り3
ヒーリングエンジェル2ホワパラ2ノーヴィス2エンジェルバレッジ2です。暗殺者は入れてません。
ユニコやヒーリングエンジェルは回復手段が乏しいロイヤルで押し負けるのを防ぐために起用しています。
一振りは純粋な2ダメージとしても使うので3枚です。メイドが3なのがちょっと考えものな感じですね。2枚でも良いかもしれません。
基本的に有利交換を繰り返し、最終的に高コスト帯でトドメを指すコンセプトなため低コストはこの程度で大丈夫かと。

他2件のコメントを表示
  • えるす Lv.97

    2コスト帯が11枚だと、序盤に事故を起こしたりしませんか?自分も最初はそれくらいで調整していたのですが、マグロロイヤルをキめることが多くてファイターさんに頼った次第…寧ろ序盤マグロでも後で巻き返せればOK的な感じでしょうか?

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    一振りでテンポロスを取り返せますし、ハゲによる有利交換が厳しいため序盤の展開が迂闊な場合も多いです。2コストは虹の輝きの対象になることも減らしました。また中盤はオーレリアが活躍できますし、3強化版なら死の舞踏で死なないのもプラス。低コストを減らすことで後半の盤面に強くもなれます。

  • えるす Lv.97

    多少序盤もたついても、一振りでアドを取り返せば十分と言う感じですか。確かにそれなら一振り3ですし、軽量に枠を割かなくていいですね。序盤の安定を意識してたので目から鱗です。

レオニダスが出て来る9Tまで凌ぎ切ってレオニダスの遺志でもって制圧するため、それを意識した採用をしています

ユニコ×3、歴戦のランサー×3
…確定枠。これがないと始まらないというか、凌ぎきれなくなる。
メイドリーダー×2
…確定枠。指揮官が多い構築なので、サーチ能力が下がっているのが難点と判断して、枚数を1枚削った。
渾身の一振り×2
…一般的な1,2コス、かなりの範囲の3コスを排除でき、ナイト召喚進化も込みで5点までなら除去可能。終盤はパワー不足かつ、レオニダスによる大型化での制圧がメインなため、2枚に。
オースレスナイト×2、アセンティックナイト×2
…序盤の戦力兼レオニダスの遺志展開後の制圧役。守護が来ない時に序盤にこれらを展開して、御旗ロイヤルとの誤認も期待。結構誤認して除去しに回ってくれることがある
ホワイトパラディン×2
…コントロールなら確定枠。3枚用意できなゲフンゲフン、3枚採用した場合レオニダスのサーチ確率を下げてしまうため、2枚に抑えた。
冷酷なる暗殺者×2
…確定除去。3枚あっても腐ることが多いため、2枚に削ったところ、序盤の展開がよくなった。レオニダスの遺志展開後の疾走顔面役にも。
エンジェルバレッジ×2
…対エルフ、対アグロヴァンパイア、対御旗ロイヤル意識。3枚積むとそれ以外のデッキで腐ってしまうことが多いため、2枚に。

私の2,3コスはこれだけです
顔面は盤面を制圧した後にゆっくりと殴ることを想定してるため、ノーヴィストルーパーは不採用
疾走自体も、クイックブレーダー×3、アルビダの号令×2、条件付きの冷酷なる暗殺者×2だけです
環境で体力1が並ばなくなった場合はエンジェルバレッジをヒーリングエンジェルに交換など、あくまで速攻能力は捨てて防御に徹する形になります

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  • ウォーター Lv.32

    ちなみに、超越対策は中盤以降に守護でゴリ押すというシンプルなものです。ガッチガチに固めていれば、いくら超越を使おうが顔面は殴れまい…という思考で。その思考で一時期ネイビールテナントも入っていましたけれど、今は抜いています。

  • 頭悪悪 Lv.53

    説明のメイドリーダーの採用理由がイマイチ分かりません。指揮官が多いのならメイドリーダーでのサーチでいらないのが来ることも多々あると思うので不屈とかの方が指揮官が多い場合輝くと思うのですがどうですか?

  • ウォーター Lv.32

    万が一来なかった場合の保険ですね。それこそ、序盤にホワイトパラディン、オーレリア、アドブレを引っ張ってきたり、中盤以降でアレキサンダー、レオニダスを引っ張ってきたり。特に、中盤以降なら軽量の指揮官が来ても活躍できますからね。また、こちらも御旗との誤認も意識しています。御旗でメイドリーダーによる御旗のサーチはありふれた行動ですから。なので、不要な乙姫、セジコマなどは採用していません。

ムー Lv73

ランサー、メイド、ノーヴィスが3枚、ホワパラ2枚にして
私はレオニダスをフィニッシャーにしてるので
ケンタウロスヴァンガ
暗殺者
あたりが2枚ずつ入ってます。
あとはバレッジ1枚お守りで入れてますね。
疾走が入る分10回に1回は超越に勝てたりますw

退会したユーザー

お初です
私もコントロール系を使用してます

2、3コス帯は序盤で動くためのカードと
後半になってあっても助かるであろうカードを入れてますねぇ

質問者さんのあげてないカードで私のデッキに入っているのは
「ジャイアントスレイヤー」を2枚ですね

理由としてはPP3で大物をやれること

活躍する場面はエイラビショ・疾走ドラゴン系ですね
逆に刺さりにくいと思われるエルフなどもティアやエンシェントエルフなどに使えて意外といいです。

まあ、ここの2枠をエンバレにしたり、ヒルエンにしたりしてみてるんですけどね

ken Lv15

ノーヴィスが正直要らないです。3コストは結構渋滞する枠が多いし、正直デッキ性とあってないので抜いていい枠と思います。

  • えるす Lv.97

    ノーヴィスはなんだかんだで即座に盤面に干渉できるのと、この子がいるかどうかで超越へのワンチャン力が結構違うので入れてる感じですね。とは言え、コントロールだと抜き候補には確かに入ると思います

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