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シャドウバースの回答詳細

遊戯王やってると墓場利用は強いと思うのは良くわかりますね、遊戯王って墓地のカードだけで大型モンスター出せますし(今ならABCとか、昔とかなら大旆のヴァーユとか)墓地のカードを除外する、デッキに戻す事で効果を発動、又は墓地から効果を発動して復活とかもありますし
墓地増やすのもエクストラデッキのカードを召喚して墓場水増ししたりデッキから直接リクルートしたり、サーチカードを自分で選べるから連続サーチで墓地増やしたりで増やしやすい
シャドバはこれらの要素が殆どないので墓場を使うのに凄く手間がかかるんですよね、しかも消費したら帰って来ないですし……

Q:ネクロ

まず始めにネガキャンじゃないです。

能動的に墓地を肥やせる
墓地のカードを蘇生、もしくは手札に加えて使い回す
墓地を第二の手札として扱えるリーダー
普通のカードゲームなら間違いなく強いデッキだろう
そんなイメージを持ってネクロを使い始めました。

実際は墓地参照出来ないゲームの仕様上、ランダムな蘇生、ランダムなサルベージしか出来ず狙い通りのプレイがしづらい。
そこに加えてコスト上限があり墓地肥やししづらいというにもかかわらず、墓地のリソースを削るネクロマンスというシステム、しかも選択不可。

正直ネクロが弱いのってカードパワーより、このゲームの仕様そのものによるところが大きいと思うのですが、みなさんはどうお考えでしょう。

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