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シャドウバースの回答詳細

ナーフというか全面的に調整は必要だと思いますよ
テミスに関してはいろいろ諦めています
あれを制してこそ、ビショップに勝ったというくらいですし
ただ、冥府(もしくは運命)、エイラ、セラフ、リノセウスに関しては下方修正が必須だと思っています

冥府に関してはリーダーのコンセプトガン無視のデッキを量産する元凶です
冥府自体が4コスと軽すぎる上に、運命の導きによって比較的容易に墓場30枚の達成は可能
運命で引いてきた冥府を2枚置いて終わり、なんて理不尽な終わりもあります
冥府自体は6コスまで上げるか、5コスにとどめて、運命の効果を手札の破壊から手札の消滅に変えるくらいはしてもいいと思います
冥府の弱体化をしつつ、運命の『手札のリフレッシュ』という効果は損なっていません
というかですね、冥府エルフのせいでコンボエルフ側としては理不尽な弱体化を食らっているのです
巻き添え食らうのはもうゴメンですよ?

セラフはセラフ本体をサーチできない弱点がありますが、あのデッキのコンセプト的に回復で粘ることも、ドローすることも得意です
その上で1ターンで超大型化可能なのはさすがにやりすぎですね
エイラかセラフが来るまで粘って、とやられるのにはうんざりです
せめて、体力の強化は削除してもらいたいです

セラフはなんでよりにもよってビショップにそんなカードを実装したんだ、ってカードですね
回復や守護、テミスで時間を稼ぐことが容易で比較的容易に1ターンで特殊勝利条件を満たせる
満たせなくても、時間を稼ぐカードで1,2ターンさらに時間を稼げれば勝ち
という理不尽さがあります
もう1段階追加して、10コスにしてもバチは当たらないですよ、セラフは

リノセウスは自分でもよく使うカードなので、強さはよくわかります
ダークネスエボルブ実装前ならば、貧弱なエルフにはそれくらいあってもいいと思っていましたけれど、
今は充分大型も追加され、多少優秀な程度じゃ枠がないと言われるくらいオールスター状態の現状ならば、1コスト上げるくらいがちょうどいいんじゃないかと思います

逆に、現状不遇とされるレジェンド群には上方修正があってもいいと思います
環境が変われば強くなるカードも多いですが、苦しいカード(スカルフェインとか)には救いの手があってもいいのではないでしょうか
1000エーテル扱いされるのはかわいそうですからね

Q:ナーフについて

「〇〇をナーフしてほしい」って言ってる方をよく見かけますが、実際にナーフが必要なカードはないと思うんですが、僕と同じ意見の方っていますか?

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