シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
<破格のコスパを誇るだけで>
これが問題なのでは?というか、他のカードゲームでもたくさん禁止や能力変更を受けたカードはありますが、そのカードたちでも真に「万能」なカードは存在しません
例えば遊戯王の禁止カードたちも、カウンタートラップで止められる、墓地に置かれた時にDDクロウで除外される、虚無の呪文等で召喚そのものをさせない等対策できるカードというのは存在していて対応策などはありました
ではそのカードたちが何故ナーフされたのか
理由はプレイ難易度に対する異常な効果、つまり異常なコスパを持っていたからです
簡単にプレイできて試合を決められることができる、多大なアドバンテージを獲得でき過ぎる、だから規制を受ける訳です
一点でも対応策があるから規制を受ける必要はない訳ではないですよ
そのままですはい。
新カード追加に伴い下方修正意見が増えましたねぇ...それが根源みたく的をついてればいいのですが
2pickでは何でも使うのですがフリーランクマはウィッチでやっているもので心外な意見をちょくちょく見ます
前も書きましたがテミスも超越もエンシェントエルフも冥府もそこまでナーフと騒ぐほどでもないでしょうに...万能なカードでも無ければ(他より比べて)破格のコスパを誇るだけで使えばそんなの分かるはずではないでしょうか?
勿論そんな人ばかりでは無いのは重々承知ですがやはりスマホの普及で物事を考えることの出来ない根暗キッツが増えたのでしょうか?
さて愚痴はいいとして皆さんはどのくらいのデッキ漁ってますか?またどのくらい課金してますか?
遊戯王と比べちゃあかんでしょ。遊戯王はコストやマナという要素がないんだから、コストやマナの概念がないから、単純にコスパよくアドや盤面を得ることができるカードが禁止になっていってるだけでしょ。
逆です、遊戯王ですら制限を受けているのに、と言うことです 遊戯王は相手ターンでも干渉できるシステムなので、たとえ場が一掃されても手札から防御カードを使用して身を守ったりできますし破壊や除外(シャドバでいう消滅に近い)等相手の効果に耐性を持つカードも存在しています シャドバは相手ターンは場のシステムユニット、アミュレットの効果でしか干渉出来ないので場が一掃されたら何も出来ません なので場のカードを一掃できるカードやアドバンテージを奪うカードはシャドバの方が影響力があります、展開速度もシャドバの方が悪いですしね それに、1ターンにコスト制限があればコストパフォーマンスはより重要になります 制限がない遊戯王の場合は途中にコスパの悪いカードを組み込んでも他のカードで取り返せば延々と回転させられますがシャドバの場合はコスパの悪いカードを使えばコスト制限でそこで止まってしまい次のターンまで待たなくてはいけなくなります この事からも、シャドバにおいてコスパがいい事がどれだけ影響力が大きいかわかると思います
MTGからすればフォロワーの質が良すぎてスペルの質が悪すぎるんですが
せめて、デュエマを引き合いに出しましょう…まだ召喚酔いとマナという共通項がありますが、遊戯王はさすがにゲーム性違い過ぎますし、別のアプリありますし。