シャドウバースについて質問してみよう。
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何故エアプで下方修正を熱弁しながら誹謗中傷するの?
そのままですはい。
新カード追加に伴い下方修正意見が増えましたねぇ...それが根源みたく的をついてればいいのですが
2pickでは何でも使うのですがフリーランクマはウィッチでやっているもので心外な意見をちょくちょく見ます
前も書きましたがテミスも超越もエンシェントエルフも冥府もそこまでナーフと騒ぐほどでもないでしょうに...万能なカードでも無ければ(他より比べて)破格のコスパを誇るだけで使えばそんなの分かるはずではないでしょうか?
勿論そんな人ばかりでは無いのは重々承知ですがやはりスマホの普及で物事を考えることの出来ない根暗キッツが増えたのでしょうか?
さて愚痴はいいとして皆さんはどのくらいのデッキ漁ってますか?またどのくらい課金してますか?
これまでの回答一覧 (16)
<破格のコスパを誇るだけで>
これが問題なのでは?というか、他のカードゲームでもたくさん禁止や能力変更を受けたカードはありますが、そのカードたちでも真に「万能」なカードは存在しません
例えば遊戯王の禁止カードたちも、カウンタートラップで止められる、墓地に置かれた時にDDクロウで除外される、虚無の呪文等で召喚そのものをさせない等対策できるカードというのは存在していて対応策などはありました
ではそのカードたちが何故ナーフされたのか
理由はプレイ難易度に対する異常な効果、つまり異常なコスパを持っていたからです
簡単にプレイできて試合を決められることができる、多大なアドバンテージを獲得でき過ぎる、だから規制を受ける訳です
一点でも対応策があるから規制を受ける必要はない訳ではないですよ
1.超越がいるから他のコントロールが死んでる
→わからなくはない。ただひどいことしてるのは超越であってウィッチではない。超越をナーフしようと言うのならウィッチには別の強力な勝ち筋がほしい。
2.エイラ過剰なストレス!
→わからなくない。遅延され続けるのは確かにめんどくさい。が、ビショップというクラスがそもそも泥試合にして勝つことに長けたクラスなので仕方ないと言えば仕方ない。
3.冥府強過ぎ!
→あんまりわからない。どっちかというとエルフが強い。さすがシャドバの主人公。個人的には一見さんお断りのデザイナーズデッキは強くあってほしいので冥府は強いままがいい。構築の幅もカードが追加されれば広がる(と思う)
4.ぼくが勝てないからナーフしろ!!
→わからない。はいテミス(ry
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退会したユーザー Lv.211
あんまりデザイナーズデッキが弱くなるゲームっていうのもつまらないじゃないですか笑
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退会したユーザー Lv.123
冥府は脳死で墓場溜めながら時間稼ぐだけ。超越は脳死でスペル撃っていくだけ。セラフは脳死で守るだけ。 慣れてしまえば全部脳死でできるのに「冥府超越は長考がいる」なんて言われても。
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退会したユーザー Lv.211
長考云々は別に言ってないんですけども…なんかさっきからやたら当たり強くありません?ワタシあなたに何かしましたっけ?
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退会したユーザー Lv.211
ええ!?そうなんですか!!!こいつはやっちまった!!!!……すみません(>_<;)
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ここ Lv.48
そもそもどんなデッキでもハイレベルにならば脳死でやってる人は必ず負ける訳だし、気にならんなー 有利デッキに対して脳死でも勝てるってのはわかるけど互角デッキ相手に脳死プレイは轢き殺されるだけだよね てかharuさんは人に噛みつきすぎ!! Q&Aって意見交換の場であって、対戦の場ではないんですよー 言いたいこというのはいいけれどもうちょい気分の悪くならない言い方がある筈
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MEND Lv.7
超越に関してはもうちょい対アグロ耐性付けていいから完成速度も落としてほしい 勝率が低いというのはランクマにアグロが蔓延してて、そいつらに絶望的に勝てないから低くなってるということ だが、自分で使ってても思うが対コントロールの勝率は高すぎる ランクが存在するゲームなのでお手軽にアグロでパパっとランク上げする人も多いが、遅めの展開で気持ちの良いコンボを決めるコントロールデッキを好む人だって一定数いる。それなのに超越が多いお陰でコントロールデッキをランクマで使うことができないと言うのは悲しい 冥府やセラフに対しては一応メタを張ることができるが、現状手札から超越を捨てさせる事のできるカードは無い、だからせめて早くても9ターン目までは待ってくれ…頼む;;
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退会したユーザー Lv.211
最近は土ギミック搭載の「超越完成の速度は遅くなるがアグロへの耐性をつけた超越ウィッチ」もいますよ。事故るけど
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ミケさん Lv.24
冥府は問題ないけど、超越はナーフすべきだと思うな 発動したら相手が何も出来ずに終わるパターンっていうのは超越しかないから アミュレット、フォロワーなら消滅できるようになったけど、超越だけは違うんだよな
超越は環境に蓋しちゃってるから対抗カードだったりナーフするべきだと思うけどな
色々使う身としてはどれも使うのでナーフして欲しくないですけどナーフ案は多いですね
ナーフ案を見ると負けたんだろうなこの人って思う事がほとんどですがたまにこれは現実味があるなって意見もあるので全員が全員そういう人たちでは無いと思いますよ
超越とか冥府とかはナーフはしないでも良いと思いますが高コストのカードが好きな人とからは文句も出やすいでしょうし多少の文句と言うか愚痴はしょうがない気もします
でも熱が入って言ってる人のプロフとか過去の質問を失礼ですが見てみるとその人が使ってるデッキと相性悪いデッキのカードをその人がナーフだなんだ言ってるのを見たらあっ・・・(察し)ってなります
使ってるデッキは8個くらいです
テミスもエンシェントも強いですが、環境を壊す力は無いので問題ないと思います。が、超越と冥府に関しては別です。今後も新弾が出る毎に環境のスタートラインとして冥府や超越に勝てますか?…という選択肢が出てくる以上、若干の修正はほしいなぁと思います。
現在は超越、フェイスドラゴン、コントロールヴァンプですが、以前は冥府やエイラセラフも使っていました。課金はゲームを初めて本格的にミッドレンジロイヤルを組みはじめたとき、エボルヴ出た当初で合計20kちょっとだと思います。
キッズが多いというか、良く捉えればカードゲーム初参加の人もけっこう多いんじゃないでしょうか? かくいう私も素人なんですけど、最初エイラにも超越にも対処出来なくて文句たらたらでした。どのカードも意外と何とかなるんだけど、慣れてくるまでは、どうすれば何とかなるのか見当もつかないんですよね(´・_・`) で、ナーフしてくれと言う、と。何とかするためにデッキ構築画面で頭抱えるのも、このゲームの楽しいところなんですけどね。ともあれ参加者が広がるのはいいことです。
もちろん全員じゃないし、考えた上で「ナーフするべきだ」という意見の人も多いと思います。
デッキは3つをメインに6このサブがあります。課金は毎日の半額パックをこつこつ購入しています。
7ターン超越やめちくりー。
いくらなんでも早すぎぃ!これはコントロール死にますわ。
ところで質問主よ、
ネットでの煽りは大体ブーメランだから気を付けるのだゾ(ブーメラン)
あとウィッチだけ使ってるから超越の理不尽さが体感できていない。
ボルバルザークが0コスとかおかしいと思いませんか?
なんていうか、ナーフ案には私怨みたいのが混じってることがあるのでなかなか賛同できないんですよね。
根元収穫祭レベルならわかるんですけど、どのカードも使っていてそこまでの脅威には感じないんですよね。
1種類のパックにつき10kくらいなので20kですね。デッキは環境に入りそうなものは全部組んでます。コンブだけカード引けなくて組めませんが…( ; ; )
ナーフ案に関しては確かに先々のことを考えて心配してる方もいますが、正直なところ自分では勝てないからおかしいって意見も多くみます。
個人的に気になったのが
獣姫が教理使うと3ターン目に発動はおかしいと言うけれど、使えばわかりますがそんなパターンはそうそうできないです。
テミスで盤面リセットされても相手にアミュレット残るからこちらば不利と言うけれど、少なくとも返しのターンでそちらのほうが先に展開できるのだから一方的に不利になることはない。
セラフおかしいと言うけれど、ビショップ側としても8コストのかけて設置するのはかなりのリスクがあります。またオーディンがあればどの種族でも対応できますし、セラフ対策だけにオーディン入れられないという意見もありますが、それはセラフの問題でなく、あなたのプレイングの問題です。入れたくないならセラフ置けない状況を作るべし。
ビショップの意見ばっかりですね(^_^;)
デッキは確リーダー毎に1つだけ作ってますね。
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テオ Lv.43
テミスで〜の部分、最大1:5交換できてアミュ残せるけど、相手は返しのターンで出せるんだからなんて読み取れることを仰ってますが、テミスを打たれることを見越して出し惜しみしてなければ返しで展開して五分五分なんてまず無理だと思うのですが、出し惜しみを強要されるテミスはとても強力だと思いませんか、ナーフはなんとも言えませんが、そこが引っかかったので申させていただきました。 あとセラフについては対策カードが少ないのは事実ではないでしょうか、出させるようなプレイングが悪いというのは程度は違えどうちのモルちゃんみたいなものなので概ね同意ですな(*`・ω・´)
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ねこにん Lv.94
リーサルをセラフにするとなると、どうしても課題になるのが以下に8ターン目に余裕をもって熾天使を置けるかが重用になります。 例えばそれまでに相手の盤面にフォロワーがいたり、こちらのライフに余裕がないと除去の選択を強いられ、そうなるとセラフ主体のデッキではほぼ間違いなくじり貧で負けます。 7ターン目にテミスを打ってもそのあとに大型フォロワーや疾走がきたら詰みます。 次にテミス後にアミュレットを発動するようにすれば多少は安定しますが、仮に7-8ターン目に獣姫を発動させようとするとこちらは4-5ターン目に設置しないといけません。そうするとそのターンの間の攻防がかなり不利になるので対戦相手が思ってる以上にビショップのほうも戦略やアミュレットを出すタイミングを計算しているのです。 テミスは間違いなく強いです。ただその裏にはかなり緻密なプレイングが要求されていることはご理解ください。 あと先にモルディカイ出されるとかなりしんどいです(。´Д⊂) 僕も普段ビショップ使ってるので大分ビショップよりの意見になってます。でも他の意見も参考になります。ありがとうございます。
超越→そのままでいいとおもいます。
ただ対策になるカードが無いのが問題。
基本守護を出すか出される前に倒すしかない。
あと変成の魔術を4コスとかにしてほしい。
それか相手ターン終了時フォロワーを破壊するアミュがあれば対策になると思います。
冥府→対策になるカードがあるので問題なし。
強いていえば相手のカードを1ターンなんでもロックするカードとかあればいいなって思います。
テミスは乙姫返せなくなりますし、全体的に素のスタッツでアド取れるフォロワーは少ないので必要だと思います。
エンシェントエルフは強いなーとは思ったことは確かにありますが乙姫ばりに爆アドとは感じたことはありません。エンバレというカードがある以上、戻し効果が強すぎるっていうのはどうかと思います。
個人的に対策になるカードがある以上は対策不足と思いますし、リーダーごとに得手不得手がある以上、対策が入れれてない(入れきれてない)デッキで負けるのは仕方ないかなと思います
どんなゲームでも強カードは叩かれるんですよね...ランクマッチは強さを競う場所、強いデッキを使用してなにが悪いんだと...
まぁ、自分も解放者やモルに法典打たれるとへこみますがあれは3以下にしか打てない、追加効果がないだから許されるのであってナーフは必要ないですしね。
デッキはヴァンプはアグロ、ウィッチは超越しか持っていませんが他は色々ありますね。課金は月3000とかですね
トランプじゃないんだからカードの強さにばらつきがあるのは仕方ないし、特別強いカードがあると思うならそれを自分が使えばいいわけで
「そうじゃないんだ楽しさがー」とか言うなら実力主義のランクマは諦めてもらってフリーにミッション目的で強デッキ持ってく環境を恨むべき
それとルームマッチで強いカード禁止とかで遊んでればいいんじゃないですかねぇ…
あっ、デッキは枠上限まで作りました 枠が足りません
課金は毎月1000クリスタルくらいですね
超越等で言えばコントロールにあまりにも大きな有利がつくからまずいのではないですかね。
対戦ゲーに有利不利はつきものですが、これがあまりに大きすぎてもよろしくない。
また8ターン安定というのはPP10まであるゲームの意味をも破壊しかねないので、もう少し遅くしても良いのではという意見です、
カードプール増えて使われなくなるカードがあるのと同様、増やされて壊れになるカードがあるからだよ。
エイラを18コスにしてスペルブースト→ちょっと何言ってるか分からない
(生活に)無(理のない程度の)課金です。
安易な下方修正よりもそれらに対応できるメタカードが増えるほうが嬉しいですね。
弱くて使えないカードが増えるよりも、メタカードの存在によって環境内で浮き沈みしているほうがいいと思います。
シャドバは無課金にもやさしい健全なゲームです。
自分はランプドラや骸ネクロで遊びつつ、たまに超越や御旗に浮気してます。
遊戯王と比べちゃあかんでしょ。遊戯王はコストやマナという要素がないんだから、コストやマナの概念がないから、単純にコスパよくアドや盤面を得ることができるカードが禁止になっていってるだけでしょ。
逆です、遊戯王ですら制限を受けているのに、と言うことです 遊戯王は相手ターンでも干渉できるシステムなので、たとえ場が一掃されても手札から防御カードを使用して身を守ったりできますし破壊や除外(シャドバでいう消滅に近い)等相手の効果に耐性を持つカードも存在しています シャドバは相手ターンは場のシステムユニット、アミュレットの効果でしか干渉出来ないので場が一掃されたら何も出来ません なので場のカードを一掃できるカードやアドバンテージを奪うカードはシャドバの方が影響力があります、展開速度もシャドバの方が悪いですしね それに、1ターンにコスト制限があればコストパフォーマンスはより重要になります 制限がない遊戯王の場合は途中にコスパの悪いカードを組み込んでも他のカードで取り返せば延々と回転させられますがシャドバの場合はコスパの悪いカードを使えばコスト制限でそこで止まってしまい次のターンまで待たなくてはいけなくなります この事からも、シャドバにおいてコスパがいい事がどれだけ影響力が大きいかわかると思います
MTGからすればフォロワーの質が良すぎてスペルの質が悪すぎるんですが
せめて、デュエマを引き合いに出しましょう…まだ召喚酔いとマナという共通項がありますが、遊戯王はさすがにゲーム性違い過ぎますし、別のアプリありますし。