シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
運命じゃなくて冥府をナーフ
エンシェントはコスト上げちゃうとエルフの特性としてどうなのって感じなので体力か攻撃下げるナーフ
獣姫はウィッチ以外対処できないのでナーフはありかも
超越は下げ過ぎな気がしますね超越の場合はナーフより何か相手が対策できるカードを追加した方が良いと思います
ゲームスピード決まっちゃうって理由で超越をナーフするならセラフもナーフしないとダメだし超越とかセラフが弱くなったらエイラが増えるかもなのでエイラもナーフって感じですかね
どれもナーフするべきじゃないとは思いますけどナーフするとしたら結構な数ナーフしないと今とそこまで変わらない気がしますね
新環境ですがこのままだととんでもない壊れカード、つまりゲームとして成り立たないほどのインフレが起きない限り環境は変わりません。
現状もメタが回ってるように見えて冥府超越疾走ビショの三竦みで他のリーダーがそれに必死に食らいついてるだけです。
①新たなる運命
諸悪の根源、4コストにナーフ
②エンシェントエルフ
4コストにナーフ、現状3ターン目に出てくるかどうかで運ゲー感が拭えない。終盤でも全く腐らないので4コストでも強いくらい
③獣呼
運ゲーの権化、これが2ターン目に出てくるかどうかで大きく勝敗に関わるクソカード。3コストにナーフ
④超越
23コストにナーフ、もともとはコントロール相手に対して強いというデッキだったのに現状ではミッドレンジレベルだと軽々勝てるクソカード
これら上記のカードが存在する限り環境は変わりません。構築も全て制限され同じようなデッキしか使われないというのはつまらない対戦ゲームの典型でしょう。
皆さんはどう思われますか?
みなさんたくさんコメントありがとうございましたー!!ナーフされるべきしない方が良いというたくさんの意見がありましたがどちらかといえばナーフ派の方が多いんですかね? なんにせよウイッチ使いとしても正直超越はもうつまらない領域にまで来てしまったのでナーフして欲しいところです…