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シャドウバースの回答詳細

ネクロはそれに加えてリソース競合があるというのもありますね
ネクロマンスは使うとなくなってしまうのでどうしてもバニラになってしまうのは避けられない事が多いです、その割にはコストが重い割に大した効果でもないカードも多い、特にフォロワーはそうだと思います
現状、ネクロマンスするカードって怨恨、ファントムハウル、腐の嵐、死の祝福とほぼスペルですからね
ヴァンパイアは復讐のリスクが高過ぎて発動し辛いのも問題ですね、いわゆる背水なわけですが防御が非常に甘いので復讐に入っている=リーサル圏内な事が多いのが辛い、下手したら復讐になってないのにいきなり10点越え出されて復讐なんてないから!で終わらされる事さえある
土ウィッチはなんというか、コンボデッキな割には爆発力が低いというか決め技が弱い気がしますね
土ウィッチならではのフィニッシャーがいない、だいたい大型のニュートラルから呼んで来る感じ
それに速度が遅いので超越や冥府エルフ相手だと勝ち目を作り辛いのもあるかと、冥府搭載してもエルフの方が早く起動してきますからね
全体除去でゴーレム吹っ飛ばされたりも割とよくあります

Q:メタレポで勝率の低いヴァンプ、ネクロ、ウィッチの根本的な欠点を考える場所、他リーダーも可

私が考えるに、ヴァンプとネクロは効果の条件を満たさなかった時のバニラ化が深刻だと思う
エルフやロイヤルはファンファーレ等、出せば確実に効果を得られるカードが非常に多いですが
それらと戦うとき、バニラで対等には戦えないと思います。
例えばネクロマンスが足りなければリッチはお供に出てこないけどゾンビかスケルトンなら出ますよとか
復讐じゃなきゃバニラだけどファンファーレじゃないから出した後も復讐時にちゃんと恩恵ありますよとか
そういうデザインの方が良いと思うんですよ。
なんでヴァンプネクロは効果が0か100かの極端な感じなのか・・・50か100って感じがいい。

ウィッチは、スペブと秘術という別リーダーが一つにくっついちゃったイメージ、使えるカードが狭くなる
土側がカード枠の取り合いに負けて勝率低いイメージ、あるいは複合型が生み出されることを期待するならデッキビルドの難度が高すぎる気がする
あくまで個人的にはそう思うというだけ、異論はもち認めます

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