シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
特殊勝利デッキとはそういうものだとして割りきっています。
対特殊勝利デッキの勝負は大抵が、「これやられたら負け、やらせなきゃ勝ち」という勝負になりますが、これ自体はTCGにおいてはごくありふれたシチュエーションで、そうしたやり取りも、私が好きなカードゲームの要素の一つです。
ただ対超越の場合、勝負を決める要素として、「はやく殴りきれば勝ち、できなきゃ負け」という一点しか対処法がなく、それが難しい遅いデッキが軒並み狩られてしまっている点は少し憂慮しています。そのせいで大好きなコントロールを使うのを我慢してます。
アグロが増える要因にもなっているので、バランスが崩れないように上手く調整してほしいですね。
個人的には、現状はそこそこ良いメタゲームになっていると思っています。おかげでアグロ→超越→ミッドレンジと複数のタイプのデッキをコロコロ変えて使うのが結構楽しいです。
エイラ、冥府、疾走ガルラ強いですよねでも勝率100%ではないし、正直どう負かそうか考えるのが好きな自分としてはカードゲームしてる感じがして楽しいです。
しかし、超越ウィッチだけはカードゲームをしてる感が無くつまらないなぁと思っています。
殴り合いせず除去して超越使って殴って終わり。面白くないと思ってるのは僕だけですか?
どう考えたら超越と闘うの楽しいと思えるのでしょうか。皆さんの対戦のモチベを聞かせてください。
有利不利自体があるのは問題ないんですが、コントロールの対超越は3:7~2:8不利ありますからね。。対戦ゲーとして欠陥点だと思います。 相手は超事故ってこっちが超ぶん回らないかぎり勝てないイメージです。
有利不利あるのは仕方ないと思うしそれがあるからその不利をどう覆すかと考えるのが楽しい要素だと思っています。