シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
ティア当たったのでひさびさのエルフデッキでヒァッハーしているCランクの新人です。
それを言ったら1コスで確定2ダメも与えるドラゴンのブレイジングブレスが存在するのですが・・・
基本的にメイの仕事は序盤はでた体力1の敵フォロワーを退場させるための使いすてであり、敵の体力が多い中盤からはただのコスト1フォロワーとして所謂ティアコンボ等の始点にすぎません。
ミラーマッチかフォレストバットデッキではない限り中盤のメイで影響を与えるなんて(終盤で少しは有利になれば良いな程度で)たかが知れています。
質問者さんはネクロ使いのようですが、コスト1でもメイ1体のバーンで倒れないスカルビーストや(ネクロ1する必要があるが)スケルトンファイターがいます。他にもコストの割に体力が多いフォロワーを多めに入れてみるのもどうでしょうか?
エイラナーフとかリノセウスナーフとか色々言われてますが、本当にナーフすべきカードはベビーエルフメイだと思います。1コスであの能力は強過ぎますし、自然の導きや、エンシェントエルフのせいで除去を強いられてしまうのでこちらがテンポロスしてしまいます。メイたった一枚でテンポを崩されるのは理不尽です。メイは良くて2コスの性能ですよ。
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使い捨てとかしてるからダメなんだ。あれはエンシェントエルフで再利用することに意味がある。相手もされたくないからわざわざ進化してまで倒しに来たりとヘイト貯めるのにも便利なんだぜ。
Pepeさんコメントありがとうございます。①エルフデッキを使っている自分の立場からしましてはケースバイケースとはいえメイよりセルフバウンスすべきフォロワーが多い。メイをセルフバウンスする優先順位は低いと個人的に判断しています。あとエンシェントエルフ欲しい・・・②ドラゴン、ビショップデッキをメインに使っている自分の立場としてはエルフと対戦するとき、メイいようが無視してフェイス叩くほうが良いです。敢えて酷い言い方をさせてもらいますが、メイにEPや除去使ってもテンポロスが大きく大抵無意味です。それよりもティアやエンシェント相手にEPや除去使うべきです。ぶっちゃけメイが恐ろしいってどれだけ紙体力のデッキをつくっているのかと気になります。
いやだからね、2コス2/2のフォロワーと相打ち取れる時点で壊れカードな訳ですよ。きっとランクが上がれば次第にわかって来ますよ。自分も最初はメイなんて全然気にしてなかったですし。
ライチさんメイがC2、2/2のフォロワーと相打ちする為にはC2のフォロワーを出した後でメイを出して攻撃する必要があるけどタイムラグありますよね。その間にC2フォロワー攻撃出来るじゃん。既に場にウォーターフェアリーがいるとかメイでの相打ちと関係ない文句なしな。ってか序盤のC2フォロワーは1ターン生き延びれば充分に仕事しているはずだけどね。序盤のC2に余計な事求めていない?