質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

本当にナーフすべきカード

エイラナーフとかリノセウスナーフとか色々言われてますが、本当にナーフすべきカードはベビーエルフメイだと思います。1コスであの能力は強過ぎますし、自然の導きや、エンシェントエルフのせいで除去を強いられてしまうのでこちらがテンポロスしてしまいます。メイたった一枚でテンポを崩されるのは理不尽です。メイは良くて2コスの性能ですよ。

これまでの回答一覧 (24)

刃鏡 Lv33

(´-` )。oO(ああ、コイツよっぽどボコボコにされたんだなぁ)
まずはカードバランス考えようかな?いくら自分が負けたからって『これナーフすべき!』って言って一方的な意見言うのはどうかと
自分が気に食わないからって理由でこんな明確なゴミカード作るなら雑談部屋でどうぞ。見ていて気分のいいものじゃないので

他3件のコメントを表示
  • ライチ Lv.16

    されましたよ、序盤からメイ三体出されて何も出来ませんでした。

  • ライチ Lv.16

    でもナーフしたらゴミカードになってしまいますよねぇ....

  • モグリ Lv.56

    ヴァンパイアとか使ってるんじゃないですかね 自然の導きはリノセウスで使われて嫌い メイは蝙蝠潰されて嫌いみたいな感じで

  • ミケさん Lv.24

    ベビーエルフとリノセウスを戻してまた打てるとか手札の状態にしかよらんし。 確かにコンボ決められた時は悔しいけど、逆に決めたこともある。 ランダムもあるし、ナーフなしでいい。

ミラーマッチだとメイを多く引けた方が断然有利だと思いますし、エルフ1コスト帯では強いカードだと思います。
しかし対象を選ぶ事は出来ず、体力も1の為簡単に倒されます。
体力2とか、対象を選べれば文句言うのも納得ですが。

ナーフされるべきなのは、
ナーフと簡単に叫べは良い という精神ではないでしょうか。

新パック控えていますし、新カードに期待してワクワクした方が気持ちも楽かなーと思いますよ(●´ω`●)

他1件のコメントを表示
  • ライチ Lv.16

    せやな

  • 退会したユーザー Lv.123

    実際ドラゴン2コスの方は選べるしコスト論的には損してる。

osatomo Lv23

メイ強いけどさ、ナーフされるほどではないよね…。
というかナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフナーフ言い過ぎだよ…。
一々各クラスのパワーカードナーフしてたらさ、キリないでしょ?
2ターン目後攻メイ二枚とかは理不尽に感じるけどさ、それはそれで手札2枚使ってるわけじゃん?
逆に考えれば、こっちが先行2ターン目スカルビースト二枚出せばいいだけだよ。
はいはい、解決今日もいいことした。

メイ一枚対応出来ないということですがそもそもの話除去+展開が出来ないデッキと言うのは相当妨害に弱いデッキなのでは?
ナーフと言うのは全てのデッキが対応出来ない場合の最終手段であり現状の環境でメイに対応出来ないリーダーは存在しないのでする必要性がないと思われます。

他1件のコメントを表示
  • ライチ Lv.16

    除去+展開ねー、ネクロにそんなことできるカードってなんかあったっけ?

  • 流通@ Lv.34

    フォロワーが出て1:2交換以上取れればいいんだからめっちゃいる。発動条件がネクロマンスだったり進化だったりでちょっと制限きついだけ。

それならレヴィも2コスであの能力は強過ぎますし、4/4のスタッツや虹のせいで除去を強いられてしまうのでこちらがテンポロスしてしまいます。レヴィたった一枚でテンポを崩されるのは理不尽です。レヴィは良くて3か4コスの性能ですよ。

みたいにコピペが完成しますのでその応酬合戦が続いて結局は真にナーフされるべきカードはエイラ以外存在しません。つまり今のバランスの取れている(ネクロを除く)環境が良いと思います。

他3件のコメントを表示
  • ライチ Lv.16

    うーん、メイナーフしたとして2コスだったら弱すぎる、1コス変わるだけでゴミカードになってしまうならナーフより禁止制限システム導入した方が良さそうな気がしてきた

  • コンボだ山田 Lv.16

    ナーフするなら2コス1/3くらいじゃないとファイアリザードと比べて明らかに下位互換になる。制限システムを導入すると今度は更にカード制限を設けろと過剰に発言する害悪ユーザーが増える。そもそも2コスで1/1であのファンファーレは弱すぎて話にならないから

  • ブルガリア Lv.36

    メイを2コスにするならランダム2回ぐらいにして、スタッツを1/2もしくは2/1ぐらいにしないとバランスが大きく崩れそうだな

  • ヘビカラス Lv.23

    おい待て、レビィのスペル加える条件知って言ってるのか? 進化権使わなあかんのやぞ ただでさえウィッチには強いフォローが少ないんだからさ ちょっと強化されたぐらいでコスト良くて3、4とか言わないでくださいよ

強いけどもナーフまではいかないでしょ。流石に(笑)

2コストって既にドラゴンですがファイアリザードがいますよ?しかも、対象を取れるという性能つきで。

1コスト、1/1でランダムダメージ1点。これでナーフされてたら、あれもこれも全部ナーフしなければいけないですね~

いっそのことエルフとビショップとロイヤルを全部ナーフして弱くしましょう。

って馬鹿馬鹿し(笑)

結論としてバウンス、
つまり導きがぶっ壊れなんだよなぁ…

他1件のコメントを表示
  • rahirahi Lv.10

    結局のところこれが真理。 どう見ても1ドローは余分ですよね。

  • ゆめみ Lv.37

    あのカードより汎用性が高いカードは無いレベルで使い勝手が良すぎますからね。 新パックなどで強化なファンファーレ効果が出るたびに実質強化されていきますし、いずれ何らかの対応はされそうです。

退会したユーザー

良くて2コスの性能と言うならメイを2コスにしてみましょう。
ベビーエルフ・メイ
コスト2:1/1
ファンファーレ:ランダムな敵1体に1ダメージ。

ファイアーリザード
コスト2:2/1
ファンファーレ:任意の敵1体に1ダメージ。

ファイアーリザードも大抵フェイスでしか採用されないのにメイが最低2コスとかネタですかね?

ティア当たったのでひさびさのエルフデッキでヒァッハーしているCランクの新人です。

それを言ったら1コスで確定2ダメも与えるドラゴンのブレイジングブレスが存在するのですが・・・

基本的にメイの仕事は序盤はでた体力1の敵フォロワーを退場させるための使いすてであり、敵の体力が多い中盤からはただのコスト1フォロワーとして所謂ティアコンボ等の始点にすぎません。
ミラーマッチかフォレストバットデッキではない限り中盤のメイで影響を与えるなんて(終盤で少しは有利になれば良いな程度で)たかが知れています。

質問者さんはネクロ使いのようですが、コスト1でもメイ1体のバーンで倒れないスカルビーストや(ネクロ1する必要があるが)スケルトンファイターがいます。他にもコストの割に体力が多いフォロワーを多めに入れてみるのもどうでしょうか?

他3件のコメントを表示
  • 頭悪悪 Lv.53

    使い捨てとかしてるからダメなんだ。あれはエンシェントエルフで再利用することに意味がある。相手もされたくないからわざわざ進化してまで倒しに来たりとヘイト貯めるのにも便利なんだぜ。

  • 偽りの名スミス Lv.145

    Pepeさんコメントありがとうございます。①エルフデッキを使っている自分の立場からしましてはケースバイケースとはいえメイよりセルフバウンスすべきフォロワーが多い。メイをセルフバウンスする優先順位は低いと個人的に判断しています。あとエンシェントエルフ欲しい・・・②ドラゴン、ビショップデッキをメインに使っている自分の立場としてはエルフと対戦するとき、メイいようが無視してフェイス叩くほうが良いです。敢えて酷い言い方をさせてもらいますが、メイにEPや除去使ってもテンポロスが大きく大抵無意味です。それよりもティアやエンシェント相手にEPや除去使うべきです。ぶっちゃけメイが恐ろしいってどれだけ紙体力のデッキをつくっているのかと気になります。

  • ライチ Lv.16

    いやだからね、2コス2/2のフォロワーと相打ち取れる時点で壊れカードな訳ですよ。きっとランクが上がれば次第にわかって来ますよ。自分も最初はメイなんて全然気にしてなかったですし。

  • 偽りの名スミス Lv.145

    ライチさんメイがC2、2/2のフォロワーと相打ちする為にはC2のフォロワーを出した後でメイを出して攻撃する必要があるけどタイムラグありますよね。その間にC2フォロワー攻撃出来るじゃん。既に場にウォーターフェアリーがいるとかメイでの相打ちと関係ない文句なしな。ってか序盤のC2フォロワーは1ターン生き延びれば充分に仕事しているはずだけどね。序盤のC2に余計な事求めていない?

ホウ Lv18

ヴァンプ、ロイヤル、ドラ、ビショ使いまわしてよくランクマでエルフと当たるのですがメイに脅威を感じたことがありません。
質問者様は主にどんなデッキでやられたのでしょうか。
また構築やプレイングでどんな対策をとられた後にナーフのご意見を書き込もうとされたのでしょうか。

ナーフするべきかはともかく
一番強いカードは乙姫だと思うな
進化して守り隊出てくるならわかるけど進化しなくても出てくるのは意味分からん
ま、使ってるんだけどね

他4件のコメントを表示
  • ライチ Lv.16

    展開しても手札が減らないってのがズルすぎる。ネクロにも序盤にファンファーレで展開か除去できるフォロワーくれよぉ

  • マヨラー Lv.6

    ロイヤル使う側としては乙姫確かに強いです。 ですが盤面固定されるリスクがある上今はテミス、そしてエルフなら森の意志で簡単に返される事たくさんあります。もちろん返されない事もあります。もっと言うと乙姫はロイヤルのレジェンドです。レジェンドは強くて当たり前だと思うし進化して御守りたい展開はフロフェンとそんなに変わらないですよね?

  • ナタリアさん Lv.16

    ネクロには腐の嵐というエルフロイヤルフルボッコカードがあるじゃろ? PPを3貯めて、こうじゃ。(フェアリーとメイ達が召される音) ネクロマンスを6貯めて、こうじゃ。(守るべき人も守れない貧弱な盾たちが召される音) 特にエルフ相手なら腐の嵐が序盤で引ければ圧倒的に有利です。 積んでいないのであれば乙姫やフローラルなどの対策という意味も含めてお勧めします。 コントロールネクロには3積みしてますね……

  • 金糸雀 Lv.44

    森の意思で返されるってそれは不利盤面で進化で処理した後でしょ。その後盤面有利作れるんだかすごいアドがとれてるのを理解できてないのか。

  • osatomo Lv.23

    乙姫は強いけどさ、ナーフされるほどではないよね…。

まず言うとそれがエルフの基本動作のひとつである意味で前提の行動です
エルフならこの動きはテンポ冥府薔薇など色々デッキタイプはありますがほぼやることができる行動のひとつです
それを対応できないからナーフというのは勝てないからエイラナーフしろリノセウスナーフしろと言ってるのと変わらない気がしますが……

他12件のコメントを表示
  • ライチ Lv.16

    基本動作が強過ぎんよ

  • リコッタ Lv.15

    基本動作としては確かに強いです ですが本当に対策できないほど強いですか? エルフには明確な弱点としてエンバレがありますよね そういう対策はしていますか? あとはエルフの嫌いな行動として盤面を削られ続けるのも一つの例です それらを徹底してやりましたか? 無論御旗ロイヤルやアグロバットなら弱点にもなりえますから当然対策はしますよね してないならそれは対策を怠ったため負けたということです 世の中自分が回したいように回させてはくれません だから相手をメタるしかないんです……

  • ミケさん Lv.24

    エンバレか 微妙なんだよな 入るけど、アミュレット対策しないといけない時もあるし、 エンバレか、アミュレット破壊or消滅か入れるとしたら、どっちか決めないと枠きついぞ() 正直、質問主には運が悪かったとしか

  • ライチ Lv.16

    主にネクロを使っています。デッキにもよりますが、コントロール以外はエンバレ、腐の嵐は入れていません、そもそも入る枠がありません、こっちもしたいことが色々あるので。

  • リコッタ Lv.15

    うーん……そうですか……ならばもう除去が追いつかないくらい展開するかメイが意味をなさない状況を作るしか…… 別の質問で拝見させてもらいましたがメイが3枚出てくることはほぼないです 運が悪かったと気分を切り替えましょう……

  • ライチ Lv.16

    というか使い回しやエンシェントエルフを警戒して盤面を取りに行かなきゃいけないこと自体が理不尽だともいますけどねぇ。フェアリーとかいくら除去しても無限に湧いてくるし...

  • リコッタ Lv.15

    それは同感ですね そのうえ冥府とテンポは初期動作が似てるから厳しいのも理不尽ですね ………あれ、エンシェントナーフでよくないですかこれ

  • ミケさん Lv.24

    冥府エルフは手札にフェアリー貯めてくるのが特徴だよね 私はそれで判断してるけど。運命でないと厳しいし。

  • 退会したユーザー Lv.211

    やりたいことやるためにメタカード積まないという発想に困惑。メタゲーム全否定。

  • ムーニーマン Lv.27

    使い回しはエルフの特権だろ。そんなこといったらネクロの墓地利用やドラゴンの覚醒でコスト以上の効果を発揮するカードも理不尽てことになるから

  • ライチ Lv.16

    いいえ、プレイ数に応じて効果にボーナスが付くのがエルフの特権のはずです、チュートリアルでそういわれませんでしたかぁ?

  • ライチ Lv.16

    やりたいことをしなきゃ勝てないのにそれを捨ててメタれと?

  • ケン Lv.1

    らいちくんちょっとあたまわるそう

退会したユーザー

確かにベビーむかつきますね。
最近のロイヤルは対策でHP高いの入れてますけど。

一番ナーフしなきゃいけないのは運営だと思います。

1カードセットで勝率やらストレスとかでナーフするなら入念なテストプレイや調整してない証拠でしょう。

N Lv22

ナーフ案を挙げるなら、ファンファーレに『1枚プレイした状態なら1ダメージ』の条件追加が妥当かなと思うのですがどうでしょうか?メタルエルフの立場を食わず、トカゲの下位互換と言われない程度のナーフ(実質2コス)で、エルフらしさがあっていいと思ったのですが。

  • ライチ Lv.16

    それだったら2ターン目にメイ二体並べられる脅威に怯えずにすみますね

Chara Lv7

ナーフしろ、しないはもういいよ。バハムートが出たらどうにかなるよきっと。

冥府か運命じゃないのか(困惑

メイ自体はまあ1コストで妥当な性能だと思います。
多分、ファンファーレのフォロワーうんぬんよりも「手札に戻す」と言う行為自体がお手軽すぎるのが、それらのカードを行き過ぎた強さに見せているのではないでしょうか。
それがエルフのクラス特性なのである程度お手軽にその能力を発揮するのは当然と言えば当然なのですけれどね。

本当にすべき修正は「自分のカードの効果で手札に戻ったカードは、次回使用時のコストを+1する」

なら2コス 2/1でしかも相手を選べるファイヤーリザードは本当にせこいですねw
なぜ1コス1/1でランダム1点のメイが2コスの性能だと思ったのか?ファイヤーリザードと比較したうえで分かりやすく説明をください。

他3件のコメントを表示
  • ライチ Lv.16

    君頭大丈夫?確かにメイナーフは言い過ぎたかもしれませんが、メイは、ドラゴンのファイヤーリザードと違って、クラスとのシナジーが強過ぎます。序盤でメイを出して盤面を空にされた場合、手札に除去カードがなかったら次のターンでエンシェントエルフにつなげられたり、自然の導きで再利用とかされます。そもそも1コス1/1を処理せざるを得ないというのがかなりのストレス

  • ムーニーマン Lv.27

    バウンスはエルフの特権だからそれに文句言うならネクロマンスとか覚醒効果とかで得られるコスト以上のはたらきをするカードはせこくないとでも?

  • shiroebi Lv.37

    たしかに、エルフの使い回しに文句を言うのはおかしいですね1コス1/1を処理せざるを得ないのがかなりのストレスであればフォレストバットにもヘイトが溜まってるってことでいいですか?

  • ライチ Lv.16

    2コスト2/2と相打ちを強要されるじゃないですかメイは。

現環境でナーフが必要なのは獣姫だけ
あれだけはカードパワーが異次元

  • osatomo Lv.23

    重機強いけどさ、ナーフされるほどではないよね…。

メイはたしかに強いですが、やはり、リノセウスのほうが脅威ですね。私個人で一番ナーフするべきはダントツでレヴィだと思いますが。

  • osatomo Lv.23

    レヴィ強いけどさ、ナーフされるほどではないよね…。

主は、
エルフの特徴的に放っておいたら使い回されてしまうため除去しなくてはならなくてテンポロスする。
と言いたいのでしょう?

2コスならファイヤリザードの下位互換になるとか言ってる奴は質問の意味わかってない。

さておき、進化除去後の体力1が討ち取られてしまうし、リノコンにも使われるし確かに強カードではありますが、ランダム要素があるため妥当ではないでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • ライチ Lv.16

    そうですね、やはり2コストだと弱過ぎますね。1コスの差はでかいなぁ

  • ミケさん Lv.24

    無理に下方修正して、ファンファーレそのまま1c0/2はないですよねw

2コストだとドラゴンのファイアリザードの下位互換になってしまうんですよね………一応、選択できないカードにも撃てるので完全下位互換ではないですが
各クラスの1コストが1/2+軽い又は条件付き効果なので一応1コストの範疇には収まってるかと
確かにランダムとはいえ1コストで出たターンに1点ダメージの仕事ってかなり凄いですけどね、特にファンファーレの使い回しに優れるエルフなので1,2くらいの削り残しを除去したりできますし

ファイヤーリザードの完全下位互換になって使う人はいると思うでしょうか

他2件のコメントを表示
  • ライチ Lv.16

    そうなりますね、そう考えると自然の導きの方2コスとかにした方が良さそうですね

  • C3 Lv.11

    オーレリアなどにダメージを入れられるので完全下位互換ではありませんよ

  • C3 Lv.11

    連続投稿申し訳ございません。 能力で選択不可能になったオーレリア、でした

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×