シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
使いこなせば強いは詭弁だとあれほど、他のゲームでも腐る程聞きましたよ
それはさておき、単純にネクロマンスがコストを払う事に見合った効果になればいいんですよ
もっと軽いコストで高い効果を使えるようになればいい、運営的にはカード使えば墓場に行くんだから使うの簡単でしょ?みたいな考えなのでしょうが遊戯王ならともかく、このゲームPPがあるんでそんなバンバンカード使って墓場増やすのなんかエルフでもない限り無理です
そもそも墓場増やすカードも、他クラスならその分の効果をそのカードを出したり破壊されたタイミングで使えるんですよ
ネクロマンスはその効果分を先払いして後で使うだけ、しかもネクロマンスが使えないとコストに見合った性能さえ出ない
その上、ネクロマンスは使ったら消費するからネクロマンスを使うカード同士で競合してしまう
ネクロって周りが思ってる以上にクラス特性を活かした強力な効果って使いづらいんですよ、だからここまで落ちてるわけで
一回二回優勝したとは言え、下位クラスのヴァンパイアもドラゴンもクラス特性である復讐や覚醒使いづらいですよね?
ヴァンパイアは復讐のリスクが高過ぎて見合ってないから復讐のカードを入れないアグロバット、ドラゴンも覚醒から本気なんて悠長な事言ってられないから覚醒する前から全力のフェイスがクラス内トップ
だからまずはクラス特性を使いやすくすることが下位クラスへの救済になるんですよ、おそらく
最近ネクロに光が少ないと思います。
使いこなせば強いですが、メジャーになるほど輝いてはいません。
そこで、私が考えたネクロについて皆さんから回答を貰いたいのです。
私が考えたネクロは、新たな効果の「デッキ破壊」か「墓奪い」を追加するということです。
すでに確定勝利のセラフやターンリピートの超越があるので、「デッキ破壊」もそろそろ出てきていいと思います。
ただ、これをすると冥府が生き生きしてしまいますので、その対策として相手の墓を減らして自分の墓を増やす「墓奪い」を追加すれば、ネクロのメイン能力の「ネクロマンス」も腐ることなく活用できると思います。
手札破壊も考えたのですが、ドローソースの少ないシャドバではそれは厳しいと思い廃止しました。
デッキ破壊を採用すれば、超越のパーツやエイラを引かせることなく潰すことができます。
墓奪いを採用すれば冥府を潰せてなおかつネクロマンスもしやすくなります。
できればどちらも採用してほしいですが、どちらも強力な効果なのでせめて片方の効果だけでも追加してほしいなと思いました。
皆さんはどう思いますか?
ご回答お待ちしております。
横から申し訳ない。 使いこなせば強い(周りより強いとは言っていないがまあまあ闘える)でしょうし、配慮した上での発言だと思います(´・ω・`)
あ、クラス特性うんぬんは完全同意ですね。(*`・ω・´) 墓場を奪う(相手の墓場を〇〇枚消滅してその分増やす)とか、そのターンのみ復讐や覚醒を与える補助カードを作るべきじゃないかなあ(´・ω・`)、なんて思います。回答汚し失礼しましたm(_ _)m
この場合は周りより強くないっていう時点で「強い」と言う事自体が不適切なんです ようは上位クラスの主流デッキには勝てないが遊び心で作られたようなデッキやロマンデッキのような勝つ事に拘ってはいないデッキに勝てるという事ですがそれは強い事の証明にはなりません 他にも上手い人が使えば強いとか熟練者向けとかも同様で、これは本来弱いデッキを強く見せようとかバランスの崩れた環境をバランスが取れてるように錯覚させるための言葉なんです 逆に強いデッキの時には上手い人が使わないと弱いとか事故れば弱いとかは強デッキを低く錯覚させるために使われます 私が過去にやってたゲームも掲示板ではこの応酬は当たり前のように行われてました
すみません。私の語弊でした。私がこの場合「使いこなせば強い」で伝えたかったのは、初心者や始めたばかりの人では扱いが難しく、上手な立ち回りや相手の先を見越した動きを出来る上級者であれば、冥府エルフや超越ウィッチ等にも勝てるという意味で使用しました。 シャドバはどんなデッキであれ、プレイングが下手では負けてしまいます。 特にネクロはエルフやウィッチのように大会優勝デッキを作ればある程度のプレイヤーは勝てるというものではありません。 ただ一部の上級者は上記に記したようにほとんどのデッキに勝つことができます。 つまりネクロは決して弱くはありません。 ただ扱いが難しいから弱いとされているだけで、ちゃんと上級者が使えば今の環境でも強いと伝えたかったのです。 今回は私の言葉が足りず誤解を生んでしまったことを深くお詫びします。 申し訳ございません。
貴方が言ってる事が本当なら、何故公式大会という決戦の場で席を勝ち取れなかったのか説明が付きません しっかりとした上級者が使えば今の環境でも強い?公式大会に出て、優勝を勝ち取る程の腕前とデッキ構築力を持った人たちが誰1人として採用しなかったネクロマンサーが? 貴方の言う上級者が出した結果こそが、貴方の出した結論を真っ向から否定してるんですよ
たびたび申し訳ございません。ですが公式大会で席を勝ち取れなかったからといってネクロが弱いという結論には至りません。仮に現環境で強いと称される冥府エルフや超越ウィッチ等がぶん回っていても勝てるときは勝てますし、そもそも公式大会とは私は申しておりません。先ほども申しましたように扱いが難しいから弱いと一般的に言われているだけです。また私の中での上級者はマスターランク帯にいるプレイヤー達を示しているので、上級者は大会選手ということではありません。またも語弊があり申し訳ございません。
ちょっと言葉荒くするけどな 他の質問の時も言ったけど「勝てるときは勝てる」ってのは「勝てる」に入らない 勝てるという言葉が使えるのは何十何百ではきかないレベルの試行をした上で勝率が上回っている事を指している そもそも何処かで行われてる小規模大会ならともかく、公式大会に出る程モチベーションも意識も高い人たちならマスターランクもしくはそれに次ぐクラスにはなってる人が殆どなはずだけど、そこで優勝したりする実力者なら尚更の話 じゃあ、貴方の言うマスターランク帯のプレイヤーってなんなの? 他でも腐る程聞いた「有名コテが」とか「上位ランカーが」と変わらない、不特定多数のなんとなく強そうなイメージのできそうな抽象的な存在を持ち出す、自分の根拠が一切無い空想の作り話を語るときの常套句でしかない それとも、公式大会に出るようなプレイヤーはまともなプレイングやデッキ構築もできない半端者の集団だから気にする必要はないと言う事?だとしたら相当失礼な事言ってるぞ 数多の上級者が集まり精錬されたプレイングとデッキ構築の集大成として行われた公式大会の結果は、少なくともごった煮状態のプレイヤー層と遊びも多分に含まれた野試合のデータより遥かに信用できる、そうじゃないの?
無駄に言葉荒くするくらい頭に血が昇ってるなら、もうやめたほうがいい。何より強い弱いの基準が違いすぎて噛み合ってない。そもそも初っ端、質問主さんの意見を詭弁の一言で切り捨てた気になってる時点でどうしようもない
弱くは無いの一文は (弱いと言われたら不快な思いをしてしまうかもしれない)ネクロ使いの方に配慮したんじゃないですかねって書いただけで怒涛の長文、あなたの言う強いは絶対に大会で結果を残すとかかも知れませんが、質問者様の強いは戦えてたまに勝てるというこの時点でもう噛み合ってませんよ(´・ω・`) 強い弱いの物差しが2人は乖離してますしお話になってませんな。 流石に心の余裕が余裕無さすぎです。 ネクロが弱くなきゃいけないという強迫観念にでも囚われてるんですか(´・ω・`)
基準云々とか、そこにすら至ってないんですよ 向こうも同じくらいの根拠が出せるのであればいいんですよ、でもまったく出してこないじゃないですか
何も言い返せる言葉が無くて噛み合ってないに逃げたか 貴方はネクロが強い根拠を何も出せてないですよね?むしろ今ネクロが強いと言える結果ってなんなんですか? 私はデータを元に話してるだけです、それを違うと断言できるのであれば相応のデータを示してください