シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
構築はそこまで後攻ゲーじゃない気がする。コントロールなら相手の出方を見て動き、後半で仕掛けるから後攻の方が有利だけど、速攻で畳み掛けアグロは前半の方が有利な気がする。6,7ターンで勝負を決めるアグロで4ターン目まで有利は十分なアドバンテージ。5ターン目以降不利になるわけでも無いし。
エンハンスが実装されてもそこまで変化はないと思う。エンハンス関係なく、現状でも先行の方が相手より先にコストの高い=強力なカードを使えるんだし(ドラゴンを除く)
現在今まで先行が一方的に有利だったのが後攻のテコ入れで今度は逆に後攻がやや有利になったという問題があります
後攻2ドローの時点ではまだバランスが取れていたらしいので具体的な原因はエボルヴで進化関連のカードが追加された事だと思います
さて次に追加される要素であるエンハンスはppを沢山使うことで一粒で二度美味しい効果を得られる訳ですがPPをブーストできるドラゴンはさておき、「エンハンスの効果はシステム的に早くppが貯められる先行の方が恩恵をうけやすいシステム」だと思うのですが皆さんはどう思いますか?
個追加されるカードの効果やデッキ構成にもよりますが個人的にこれが追加される事で現状4ターン目までは有利ぐらいしかメリットがなかった先行にエンハンスの効果を優先的に得る事ができるというメリットが追加されるのはバランス調整的な意味でも割と大きいと思って期待しています
皆さんのご意見が聞きたいです